• ベストアンサー

【電験三種以上のレベルの質問になると思いますが】高

【電験三種以上のレベルの質問になると思いますが】高圧ケーブルの絶縁抵抗測定のG法において、絶縁抵抗計のガードを高圧ケーブルのアース側に、高圧ケーブルのシールドアースに絶縁抵抗計のガード側を付けるのはなぜですか? E法では絶縁抵抗計と高圧ケーブルは主幹とアースに側につなぎます。 そしてE法の繋ぎ方に絶縁抵抗計のガード側と高圧ケーブルのガード側を繋ぐとG法で計測出来ませんでした。それはなぜですか? 専門的な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

次のURLに公表されているような情報があります。 ご自身で読み込んで咀嚼なさってください。 http://hanasaka.life.coocan.jp/denki/kouatusokutei.pdf

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございました