• 締切済み

ウクライナ情勢を踏まえた日本の安全保障は?

ウクライナ情勢を踏まえて世界の構図が、かつての米ソ陣営のようなはっきりとしたものではないが、ある程度の陣営が整えつつあるように思えます。  中国、ロシア、北朝鮮は世界有数の軍事大国です。北朝鮮は大国ではないだろうと指摘されそうですが、北朝鮮は核武装国です。核兵器保有した時点で日本を超えてます。 新たな世界の構図が上書きされるかもしれない中、これまでの日本の安全保障対策では不安です。 有効な思案などありましたら、教え下さい。

noname#255286

みんなの回答

回答No.5

A NO.3 eroero4649 さんの回答、いつもためになります m(_ _)m。 「戦いは数だよ兄貴」……そうなんですよね、全く(^^;)。 日本人だけでは頭数が足りない相手には日本人以外の人々も巻き込んで同盟を図るというのが常道ですね……だから米国と組んでいるわけだし、ASEAN や印度や Europe とも手を組もうとするわけです。 御質問者さんの「>そうは思いたくありませんが、」を見て「ああ、やっぱり核 Allergy なんだな」と思いました。 「Allergy」とは、その事をよく知らず、知ろうとも考えようともせず、生理的感情的に毛嫌いするだけという姿勢です。 私の周りにも「原爆と水爆の違い、放射能と放射線の違い」を直ちに答えられる者は殆どいません……そのくせ Radon 温泉には喜んで浸かっていたりしますが(^^;)。 米国と軍事同盟を結んで米軍を国内に置いているという事は「核の傘」に入っているという事です。 米軍基地が攻撃されて何千何万もの米軍兵士とその家族が殺されれば米国は黙ってはいませんよね。 言わば米軍兵士家族を人質にする事によって核の傘を日本に広げているのが日米軍事同盟です。…… 日米安保条約なんて言い換えていますが、要は日本は米国の戦争に参加せず、米国は日本の戦争に必ず参加させるよう米軍兵士を日本に置くという「人 (兵士) の命に関しては不平等軍事同盟条約」を結んでいるわけです。 既に日本は米国の核を利用しており、自国に発射機を設置していないだけの話であり、米軍という核武装勢力を持っていると言えます。 同様に「頭数勢力」を増やすために、同盟国を増やすわけです。 それも自衛隊が直接戦わずとも防波堤として機能し、戦争が始まれば始めた方の敵国が苦しんで自滅すると解らせる状況を作り出そうというわけですね。 互いに手出しできない状況にする分には軍備増強も良いのですが、軍備は平時には無駄遣いとされますのでそう思われないよう効率向上に注力すべきです。 そのためには A No.2 seto2004 さんが仰るように、脚を引っ張る憲法解釈を何とかしたいところですが……。 A No.1 habataki6 さんの「食糧自給率向上」も直接軍事対立とは関係はないものの、一理あると思います。 大元の生き物がどんなものなのか想像できない加工食ばかりになってしまった現在、蟋蟀のような昆虫食材は大いに活用すべきでしょうね。 その辺の食材袋を引っ繰り返してみればデキストリンとかソルビットとかコチニールとか片仮名語がいっぱい記されていますが……まぁ Dextrin は玉蜀黍、Sorbitol も芋や玉蜀黍から抽出されるものですが……Cochineal は昆虫 (カメムシみたいなカイガラムシ) の色素ですし、既に昆虫食していますしね(^^;)。 >有効な思案などありましたら、教え下さい。 1 つだけで解決するような問題ではありません。 A No.1 2 3 の回答者さん達が仰る事がいずれも的を得ているように複合法で対処するしかない問題です。 いずれも目的は「相手に侮られない (仕掛けられない) 状況を作る事」に帰結するのですが、そのための手段は 1 つが失効しても他が機能し続けるよう同時多発的に進行させる事です。

質問者

お礼

有り難う御座います。 >A NO.3 eroero4649 さんの回答、いつもためになります m(_ _)m。 「戦いは数だよ兄貴」……そうなんですよね、全く(^^;)。 ↑ これは、防衛省の取組です。 つまり、今、日本がやっていることなのです。 つまり、防衛省は、外交力>防衛力(軍事力)>人材確保(自衛官)など「外交」を安全保障の第一に置いています。 その外交の一つに「集団安全保障体制」と私は思ってます。 故安倍元首相の第一次安倍政権から防衛外交を真剣に取組んで来ました。集団的自衛権(一部)の容認なども米、印、英、豪、ASEAN諸国などの「有志連合国」を意識し準備したものだと思います。 >御質問者さんの「>そうは思いたくありませんが、」を見て「ああ、やっぱり核 Allergy なんだな」と思いました。 ↑ 「そうは思いたくありませんが」 の一言で決め付けないで下さい。 かの戦争で米国が広島や長崎に原爆投下を日本は公式に承諾してます。 東京裁判の諸判決の承諾を条件に連合国(ソ連除外)と講和条約を締結したのです。 それに引き換えて、日本は独立国家となり、米国のパートナー(日米安保条約)として復興し繁栄し今日の日本があるわけです。 つまり、戦争に原子爆弾(核兵器)も「有り得る」と言う姿勢を当時から日本は世界に示しているのです。 核兵器の有効性を日本が独立する前から理解していたと言うことではないでしょうか? 私は潜水艦に注目し通常型から全て原潜にしたほうが良いと思っているくらいです。 通常型より原潜のほうが静粛性に劣るなどの情報はもう古いです。 今日の原潜は通常型よりメリットが数段に多くなってます。 その反面、広島や長崎で平和記念行事で核兵器断絶などを大々的に世界へ訴えてます。日本はダブルスタンダードと「何だかな」といつも思うのです。 かの戦争以降、日本が戦争に巻き込まれなかったのは、米国の核傘下に日本が居座っているからだと私も思っています。 しかし、外敵が武力で日本に手を出す事は、米国を意識し覚悟の上で手を出すのです。 中国の太平洋進出は、最終的に米国と直接、対峙する事になります。つまり、武力対立も視野に入れていることでしょう。 米国を意識している外敵にはどうしたら良いか?と言うのが私の質問の主旨です。

質問者

補足

>集団的自衛権(一部)の容認なども米、印、英、豪、ASEAN諸国などの「有志連合国」を意識し準備したものだと思います。 ↑ 訂正します。 「米、印、英、豪〜」の米は除外してください。

• eroero4649
回答No.4

>日本が生き残る道は,やはり、核武装かも知れません。  それさ、みんないうんだけど、私は甚だ疑問に思います。 もし「核武装をすれば日本の安全が守れる」なら、もう核武装している中国とロシアの安全は安泰です。アメリカの国防も安泰のはずだ。 北朝鮮も核武装をしていると思われるので、安泰なはずですよね。 なのになぜ、中国やロシアやアメリカはあんなに一生懸命通常兵器の武装に予算を割いているのでしょうか。核武装をしていたら国防が安泰なら、彼の国々は安泰なはずです。 それに先制で核攻撃することはできませんよね。もし先制で核を使ったら、当然相手から核による反撃を受けることになるし、国際世論も「先に使ったんだから、反撃されるのは仕方がない」となるでしょう。 でもこっちが一発先制したら、むこうから5発も10発も反撃されたら割に合わないですよね。じゃあこっちが先に10発使いますか。そうなるとどちらの国民が先に全滅するかの絶滅戦争しかないですよね。 そんな戦争、意味ありますか。相手が北朝鮮でもロシアでも中国でもどこでもいいのですけれど、日本中どころか世界中が核汚染されて、相手のほとんどが死んでこっちがかろうじて生き残って、それで「勝ちだ」って。何の意味があるんですかね、そんなの。 にっくき北朝鮮がいなくなるなら、原爆症で一生苦しむくらいは受け入れるっておつもりなのでしょうか。少なくとも私はまっぴらごめんです。

質問者

お礼

有り難う御座います。 何も核兵器を推薦している訳では無い。核兵器が台頭なら最初から質問などしない アホらしいかな! アメリカは、これまでロシアや中国に遠慮し北朝鮮に対する抗議は強かったが、北朝鮮のミサイルが米国全土を支配できるようになってから、アメリカは北朝鮮に対し抗議に対する強いメーセージを感じなくなりました。 更に今年の北ミサイルに対するアメリカの抗議を見たことありません。 この態度は日本人としてはどう受け取るべきか?不安が募るたけです。 つまり、アメリカは、北朝鮮を中国、ロシアと同等な軍事力保持として認識し極めて脅威な国としてなるべきなら刺激を与えないよう気を付けると言うことではないのでしょうか? つまり、北朝鮮の「核兵器」を意識していると考えます。 日本では、北朝鮮のミサイル問題で騒ぎますが、本当は「核兵器」です。 日本の国会でこの「核兵器」をやるべきだと思いますね。 最終的に国民の判断です。 ウクライナ情勢もロシア軍が詰んでしまったら、プーチンは手詰まりとなって、そのままロシア軍敗退で幕が閉じますかね? そのような肝の小さな器でウクライナに侵攻した訳ではないでしょう。最後は「核兵器」と覚悟を決した上でウクライナに侵攻したと思いますね。 北朝鮮も国連無視しながらもミサイル開発に集中している。 これも自国防衛の為、日本海にミサイルを撃っているのは、日本で言えば「富士総合火力演習」、つまり、広報的な活動の一種であり、抑止力です。 核の抑止力は実在しないと良く聞きますが、現実に効果が出ている。 核兵器の使い方には攻撃用と防御用の二面性があり、防御用なら直接、敵国本土に脅威を与えるものではない。しかし、敵軍に対しては全てを無にする恐れがある。 核兵器は頭ごなしで拒否するのではなく、議論すべきだと思いますね

• eroero4649
回答No.3

>これまでの日本の安全保障対策では不安です。 かといって有効な手段があるわけではないですからね。北朝鮮からミサイルが飛んでくるなら、発射してから日本に着弾するまでせいぜい10分です。10分じゃ避難できません。 こっちから先制攻撃をしたとしても、相手は1発でもどこかに隠し持っていたらこっちに反撃してそれが核ミサイルなら甚大なダメージを与えることができます。 「最初の一撃で敵を全滅させることは不可能」は、ロシアによるウクライナ侵攻が証明しています。 そしてウクライナ戦争で分かったことは「戦いは数だよ兄貴」ってことです。ロシアが甚大な損害を出しても戦争が継続できるのは、「兵隊は畑から生えてくる」といわれるほど兵士の頭数があるから。 西側諸国からものすごい軍事支援を受けながらウクライナが軍事的に勝利できないのは、兵士の頭数が不足しているからです。 そのウクライナでは、兵士としての人員確保のために18歳から60歳までの男性の出国が禁じられています。つまり60歳までの男は銃をとって戦えというわけです。 ですから日本の安全保障を強化するなら、18歳から60歳までの男子は全員いつでも兵士になれるように軍事訓練を受けることですね。 アラフィフくらいまでの世代は軍隊式の管理教育を多少なりとも受けている世代なので、そこそこは耐性あるかもしれません。そういうことが一切禁止だったゆとり世代はキツいかもね。 でも、日本を守るためです。若者はそれでなくても数が少ないので、戦争で死んでしまったら大変です。まずジジイから死ななければならない。30を過ぎると「爺さん」と呼ばれる軍隊の世界で、40代以上が訓練したところで戦場で一週間も生き残れるとも思えないけど、他に手段がないんだからしょうがない。

質問者

お礼

有り難う御座います。 回答者さんが「頭数」まで仰有るほどに手段が無い。 よくわかりますよ。 つまり、これまでの日本の対策から見えて来ないからですね。 つまり、何か不足があったと言うことですよ。それが何だかは分かりませんが、話し合いで解決出来る時代などまだまた先?いや、永遠に出来ないだろうと思います。 日本が生き残る道は,やはり、核武装かも知れません。  そうは思いたくありませんが、 幕末の日本に逆戻りかな

• seto2004
回答No.2

北は いまや間違いなく軍事大国です。あの米国ですら手出しできなくなりました。 日本はこの北を含めて中国ロシアの核3国に囲まれている。 日本の憲法や防衛法案はこの現状に全く追いついていない。 未だに憲法審査会に出席もしない党がいるのが国会の現状。 日本の今やることはウ国の二の舞にならないように 抑止力として核武装してこれらヤボ3国家に対応する事。 そのために解釈憲法などと周りくどい法律から、 現実的に適用できる9条改憲と完璧な防衛法案を造ること。

質問者

お礼

有り難う御座います。 >北は いまや間違いなく軍事大国です。あの米国ですら手出しできなくなりました。 日本はこの北を含めて中国ロシアの核3国に囲まれている ↑ 片方は広大な海に面しているので殆ど四面楚歌ですね。 北だけではなく、世界の全核保有国が軍事大国であり、米英仏も先を見通せば、安心出来ません。 日本の周辺を見渡すと、仰有る通り、日本にとって、核3国が極めて脅威です。 ウクライナ情勢以前、ロシアに対する緊張感に関して正直に言うと、防衛省も気を緩んでおりましたね。 >日本の憲法や防衛法案はこの現状に全く追いついていない。 未だに憲法審査会に出席もしない党がいるのが国会の現状。 日本の今やることはウ国の二の舞にならないように 抑止力として核武装してこれらヤボ3国家に対応する事。 そのために解釈憲法などと周りくどい法律から、 現実的に適用できる9条改憲と完璧な防衛法案を造ること。 ↑ 「核武装」を除いて、一理あると思いますが、故安倍元総理の防衛外交をより強固な内容にするしか手が無いような気がします。 例えば、クワッドの各国(米除く)と軍事同盟を締結するなどです。米は既に軍事同盟です。 しかし、インドとロシアは仲良しです。 

• habataki6
回答No.1

食料自給率上げれば解決です、日本みたいに捨てていたのでは、 餓死していく避難民からすれば、頭おかしいと思われても不思議 では無いです、世界的には食料はたりていません、根拠は物価は 上昇しています。

質問者

お礼

安全保障対策に「食料自給率」の向上ですか? 関係無くは無いのですが、「物価の上昇」を根拠としてあげるなら、エネルギー自給のほうが先決のように感じます。 有り難う御座います。