• ベストアンサー

子宮にに水がたまる

これはどういうことですか? 社内の男性の奥さんが妊娠したのですが 上司に報告しただけでみんなには内緒にしてます 子宮に水がたまる病気だかららしいのですが これは流産してしまう危険をはらんでますか? そうでなければお祝いをいって「大事にしてあげてね」 と一声かけたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も妊娠初期に一度エコーでお医者様から「子宮内に少し水がみえる」と言われました。 私としては「病気」と勝手に解釈し、驚きとショックでしたが、それ以外は特に何も言われませんでした。 次の検診では見えていた水がもうなくなっていました。 時々こういうことがあるそうで、水らしきものはきっと体内に吸収されてなくなったのだろう・・・と仰っていました。 ameagariさんの社内の方の奥様が私同様とは限らず、「水がたまる病気」と仰っているのなら、今はあまり触れない方がいいかと思います。きっと敏感になっておられるでしょうし。。。 きっと落ち着いたら何か分かるでしょうから、それから一声かけても遅くはないと思います。 ameagariさんの優しい気持ちが伝わるといいですね。

ameagari
質問者

お礼

ありがとうございます 独身時代からの病気らしく とても痛みがあるようですね。 本人から報告があるまで待ってみます

その他の回答 (1)

• papapan
回答No.1

身体の何処かに水が貯まるのは珍しい事ではないと思います。 子宮でも卵巣でも水は貯まります。 ただ、妊娠中ですから大事を取りたいし大っぴらにはしたくないのでしょう。 その人から直に妊娠報告があるまで周りはそっとしておいた方が良いと思いますよ。

ameagari
質問者

お礼

ありがとうございます 結婚して3年でやっと授かった赤ちゃん なんとか無事に生まれることを祈って 待ってみます