• ベストアンサー

VBA 結合セルの値を削除

マクロ超初心者です。 C7~K7が結合されたセルの値を削除したいです。(値はC7に入力されています) Range("C7").MergeArea.ClearContents で実行してみたところ 実行時エラー'1004' アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです。 と出てきます。 セルの書式設定をみてみると、保護/ロックにチェックが入っておりました。もしかしたらこれが悪さをしているのでしょうか。 分かりにくくて申し訳ありませんが、知恵を貸していただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.2

No.1の追加です。 ご自身が思っているシートと実行しているシートが違うかもしれませんのでシート名を指定して実行してみてください。 Sheets("シート名").Range("C7").MergeArea.ClearContents

1930orz
質問者

お礼

助言いただき、本当にありがとうございます。 シート指定してみましたが同じエラーが出て苦戦しております。 他部署の方も閲覧記入するWorkbookなので、シートの保護にパスワードが掛かっていることがネックになっているようです。でもなぜか結合されていなくて、保護ロックされているセルの値は消せるようなので謎が深まっています; 引き続き、色々トライしてみます! 早々にご回答くださりありがとうございます。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

#4です。追加で。 https://yaromai.jp/vba-mergecell-area/ の例ですが With Range("A1").MergeArea MsgBox .Item(1).Row '一番上の行 MsgBox .Item(1).Column '一番左の列 MsgBox .Item(.count).Row '一番下の行 MsgBox .Item(.count).Column '一番右の列 End With のように Range("A1").MergeArea.Item(1)で、左上隅セル(値があるセル)を捕まえることができます。 例 B2とC2が結合されている場合 B2のセルの値を表示。 Sub test05() MsgBox Range("B2").Item(1) End Sub 抹消後確認。 Sub test06() Range("B2").Item(1).Value = "" MsgBox Range("B2").Item(1) End Sub

• imogasi
回答No.4

VBAの話ですが、小生の経験的知識から(大したことはないが)、どこかに結合されたセルというセルの番地なりが、まとまって一覧で収録されている仕組みは無いようです.だから質問の、Range.MergeArea。XXX のようには書けないはず。 個別に、指定セル範囲の各セルの属性として、Mergedセルかどうかを、聞いていかないとならないと思う。 Sub Sample() Range("B2:D3").MergeCells = True End Sub で、結合されているセル範囲が判っている場合は Sub Sample() Range("B2:D3").MergeCells = False End Sub で解除できるようだが <ーー https://www.sejuku.net/blog/32626 どのセルか判らない場合は、 Sub test01() For Each cl In Range("a1:G20") If cl.MergeCells Then MsgBox cl.Address End If Next End Sub <ーー結合されている全セルを1つづつ表示するので、先頭セルの識別が必要。 とか ーーー ただしセルの値については、 結合したセルでは、先頭のセルだけが値を持つ、のです。 >(値はC7に入力されています)と、質問に書くのは、本当は余分なのだ。 先頭セルの値を空白を代入するとかになろう。 === Googleで「vba merge」などで照会すれば、望みのコードの記事が見つかる。 ーー エクセルの市販(90年台半ば)以後、途中バージョンで付け足された機能で、厄介者であるように思う。 ピボットテーブルなどでは、なくすことを求められる。 だから解説記事をよく読んでください。

• kkkkkm
回答No.3

> 保護ロックされているセルの値は消せる これは不思議ですが (マクロからの変更は保護されない設定でシートの保護をしていれば別ですが、その場合別のセルも消せると思います) ロックされているかどうかを書式設定で見る場合、保護がかかった状態ではロックの状態は見れないと思いますから、保護を手動で解除できるのでしたらNo.1で回答したようにVBAで解除したらいかがでしょう。

• kkkkkm
回答No.1

シートもしくはブックの保護を解除してください シートの保護、ブックの保護(Protect) https://excel-ubara.com/excelvba1/EXCELVBA368.html