• 締切済み

Windows環境でのファイル分割可能サイズは決ま

Windows環境でのファイル分割可能サイズは決まっているのでしょうか? 元ファイルのサイズが2ギガを超えると分割に失敗してしまいます。 分割する際はコマンドプロンプトにてCABコマンドを使用しています。

みんなの回答

回答No.2

CABコマンドというのを知らないのですが どこかから入手したアプリなのですかね。 そのアプリが32bit(intのサイズが2の32乗)のアプリで、 ファイルポインタとして2GBまでしか扱えないということではないでしょうか?

回答No.1

容量の単位はバイトですね。 で、ファイルシステムがFAT(FAT16)であるとき、仕様でそこに入るファイルの大きさは最大2GBとなってる。 ファイルシステムがFAT32でもそのときのOSがWindows 98/98Seであるなら、ファイルの最大は2GBとなる。 https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1079.html