• 締切済み

努力しても自信ってつかなくないですか?

fujic-1990の回答

• fujic-1990
回答No.1

> 努力しても自信ってつかないと思いませんか?  思います。 > 上には上がいるので、その上が羨ましくなっちゃいますよね?  凄いなぁと感心はしますが、別段うらやましくはなりません。 > どうやって折り合いつけてますか?  折り合い(妥協)・・・ ですか? 何と何の折り合いをつけるのでしょうか。  「自信がつかないこと」と「上がうらやましくなること」?でしたら、折り合いをつける必要などないでしょう。自信がつけば自動的にうらやましくなくなります。  どこにも書いて無いので勝手な想像ですけど、多くの人の例で言えば、折り合いをつけたいのは「努力しよう」という前向きな気持ち(天使の声)と「努力したって無駄だ」という後ろ向きな気持ち(悪魔のささやき)、かな?  「さあ起きて学校へ行きましょう」「いや、1日くらい腹が痛いと言って休んじゃえ」的な。  だったら、一気に大きな努力目標を立てず、小さな目標を一歩ずつ達成することで「成功感・達成感」を積み重ねることが大切だと思います。振り返れば高い山に登ったような、大きな自信になると思います。