• ベストアンサー

ニューヨークダウは銘柄を入れ替えてしまうというのは

ニューヨークダウは銘柄を入れ替えてしまうというのは本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w4330
回答No.1

そうです ダウに限らず日経平均も、ドイツのDAXも、香港のハンセン指数も、株式市場の全体的な値動きを示す株価指数で市場を代表する企業で構成されます 企業自身も合弁や倒産など消滅する事もあるし、経済を代表する職種も時代と共に変化します 昔は鉄鋼や造船が主要産業だったが今では金融やITなどが主要になってます 市場に変化があるのだから指数もそれに合わせて入替をしないと「市場の全体的な値動きを示す株価指数」でなくなってします

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます