• ベストアンサー

花粉飛散情報「はなこさん」の後継サイトありませんか

スギ花粉飛散情報ですが、以前こういうサイトがありました。 環境省花粉観測システム(花子さん) http://kafun.taiki.go.jp/GraphSeason.aspx?MstCode=51310200&AreaCode=03 日時の花粉飛散量がわかるので毎日見て参考にしていました。確か運用終了したと思います。 これに代わるサイトはどこかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

Weathernewsがやってるようですよ。 https://jp.weathernews.com/news/38969/

subarist00
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。

関連するQ&A

  • 花粉症飛散データ

    2009年年春の杉花粉の日毎かつ、地域別の飛散データ(少ない、多い、すごく多い)といったデータが残っているサイトご存知の方いたら教えてくださいませんか。 今年の参考にしたいのためです。

  • スギ・ヒノキ以外の花粉飛散情報が知りたい

    私は、スギ・ヒノキ以外の花粉アレルギーがあるのですが、スギ・ヒノキ以外の花粉の飛散状況もわかるサイトはないでしょうか? スギやヒノキは、さまざまなサイトで天気予報のように、今日はこのくらい飛んでいるとか、いつくらいまで続くとかの情報が流れますが、その他の花粉については、なかなか情報がつかめません。 もちろん、毎年の目安がわかる花粉カレンダーはありますが、今年は多いとか、そろそろ飛び始めたとか、そういったことはスギ・ヒノキ以外はなかなか分かりません。 もし、そういったことがわかるサイトをご存知の方がいたら、ぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 花粉の飛散量について

    よくテレビなどで「今年の花粉はすごい!!!」とかいってますけど、あれってなんで飛散する前から量がすごいとかわかるんですか?木なんてそんな一年で急に生えたりするわけじゃないから総数は変わらないはずですよね?どうも薬局と耳鼻科の陰謀としか思えません。だって毎年必ず言ってますよね?今年はすごいとかいいながらあんまりたいしたことないし。 それと、なんでスギ花粉がすごいってわかってるのに木を切らないんですか?一気に切っちゃえば良いのに。もうスギの木なんて国外から安い輸入木がたくさん手に入るんじゃないんですか?

  • スギ花粉の飛散が少ない地域

    僕は重度の花粉症です。 私的な理由により、富山・東京・愛知・大阪を線で結んだ範囲内での、森林におけるスギの割合が少ない県を探しています。比較的花粉飛散の少ない地域でも大変参考になります。 ご自身の住んでいるところはどんな感じか、やはり飛散がすごいか、の回答でも参考になります。どなたかご存知の方、知識のある方は、ご回答いただければ幸いです。 もし、上記に関するサイトが有れば感謝感激です。よろしくお願いしますm--m

  • 花粉の飛散状況についてリアルタイムでの提供サイトはありますか?

    検索サイト等でスギ花粉の飛散状況について載せているサイトを探してみたのですが、前日発表の予報がほとんどで、今現在の飛散状況について載せているところがありません。リアルタイムもしくは更新の極めて速いサイト(午後には当日の午前中のデータが載っている)サイトはないでしょうか?探しているのは東京都内です。

  • 関東地方は関西地方に比べて花粉の飛散量が多いのは何故ですか?

    大阪勤務のサラリーマンで、花粉症の者ですが、出張で東京に行くと、症状がひどくなります。 環境省その他が出している、花粉の飛散量データを見ても、関西よりも関東の方がかなり多いようですが、どうしてなんでしょうか??

  • 花粉シーズン終了予報情報を

    花粉シーズン真っ最中です。花粉予報をみながら暮らしています。 今の1番の興味は、このシーズンがいつ終わるか、です。環境省では、東京は予想飛散量の50%を超えたと速報がありましたが、で、いつ終わるのか、については言及されていませんでした。花粉シーズン終了日を予測しているような記事をネットで検索してもすぐにはみあたりませんでした。 情報をご存知でしたら教えてください。 (場所は東京大田区です)

  • スギ花粉アレルギーとトマト

    こんにちは。 ご閲覧ありがとうございます。 人から聞いた話ですが、スギ花粉アレルギーの人は、トマトを食べると良くないと聞いたのですが、本当でしょうか? 私は今月上旬に、原因が特定出来ない湿疹が出来ました。皮膚科アレルギー科で、薬を処方して頂き、完治したように思ったのですが、 また昨日から湿疹が出てきました。 私の家の周りには、スギの木等の木があるんですが、花粉が飛散していなくても、何らかの影響があるんでしょうか? 私はトマトが大好きで、毎日1個は食しているので、気になって質問させて頂きました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 花粉症の薬の服用を数日前からやめた方いますか?

    花粉症でアレグラという薬を1日2錠今年の2月中旬から飲み始めたものです。それまでは別の薬を5年ほど飲んでいました。また、私のアレルギーの血液検査結果では、スギ、ヒノキ、ハウスダストに対するアレルギーという結果もでています。 3月は、1日に2回薬を飲まないとすぐくしゃみがとまらないような感じでしたが、4日ほど前からは、薬を飲まなくても、ほとんどくしゃみがでない状態ですので薬を全く飲んでいません。アレグラという薬は持続時間は12時間とのことなので薬の残った成分の効き目がまだ続いているという可能性もないと思います。 TVなどの花粉情報によると、スギ、ヒノキの花粉はまだ飛んでいるようですし、街ではまだマスクをした人を多く見ますので、なぜ、薬を飲んでいないのに私の花粉症の症状がでなくなったのか(いいことなのでうすが)よくわかりません。 スギ、ヒノキの花粉症の方で、私と同様に、先週くらいから薬をやめられても症状がでなくなった方はいますか? そうであれば、3月に比べ飛散している花粉の絶対量が減ったからという理由で納得できるのですが。 本来は、かかりつけの医者に聞くべき質問だと思いますが、かかりつけの医者はあいまいな推測のようなコメントしか聞けないので、皆様の実体験談を参考にさせていただきたいと思います。 ちなみに関東地区に住んでいます。 よろしくお願いします。

  • 今年の花粉症・スギ花粉

     例年の30倍から何百倍かの(間違ってたらスミマセン)飛散量だと聞きます。  そして「今日辺りから本格的に飛び始める」、と聞いていたのですが、例年よりむしろ症状が軽いようです。  例年の症状ですと、二月初旬くらいから四月過ぎまで目やまぶたが痒い、涙と鼻水が止まらない、声が変わる、喉が痒い、くしゃみを十数連発する、鼻づまりが酷く眠れないなど、周りの人に哀れみの目で見られるほどでした。  今年はこれらの症状の中で、くしゃみ・鼻づまりは時折ありますが日に数回くらいでさほど辛くもありません。  私の体質が変わったのかとも考えましたが、同じアレルギーを持つ身内や身近な人もほぼ無症状に近いそうです。  本当に今年のスギ花粉はすごいのでしょうか?今年から新たに花粉症にかかった人はいるのでしょうか?皆様の今年の状態をお聞かせください。

専門家に質問してみよう