• ベストアンサー

お焚き上げについて。

fujic-1990の回答

• fujic-1990
回答No.2

もちろん、神社ごとに習慣があると思いますが・・・ 。  私がいつも御炊き上げに行く神社では、非常に厳しくなって、御札と注連縄くらいしか御炊き上げしてくれません。受付前に警官がチェックして突き返されます。  神社までの持ち運びに使ったビニール袋、御札が入っていた紙封筒でさえ突き返されましたので、フクロウの置物はもちろん、縁起物の赤べこも御炊き上げは拒否されると思います。私が行く神社では。