• ベストアンサー

優柔不断?な彼について

tottocoの回答

  • tottoco
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

相当、自信の無い彼なんですかね… 確かに、誰でも自分から提案して、 断られるのはイヤですけど。   彼の話法を、そっくりそのまま マネしてみてはどうですか。 自分では、決して結論を言わないで、 相手に言わせる。 決して自分から誘わない、提案しない。 「ボクは火曜日が休みなんだ」と言われても 「じゃあ、その日にしよう」とか言わずに、 「そうなの、火曜日休みなの」と繰り返すだけ。   多少イライラするかもしれませんが、 関係を断ち切ってもいい関係なら、 少なくとも自分が悪者にならずに 済みますから。

関連するQ&A

  • 優柔不断なのか?

    はじめまして 30代後半で地方に住む独身男です 少し長文になってしまいますが、よろしくお願いします 好きな人が、車で4時間ほど離れた都市にいます その人は私と同じ年齢で、小さな理容サロンを経営してます 8年ほど前、彼女が別の店で働いていた時、カットの担当をしてもらっていました 当時は、私も彼女と一緒の街に暮らしていたのですが、6年前に仕事の都合上、現在の住所に引っ越しました ここに引っ越してきてからも髪のカットは彼女がいる店に2ヶ月に1回ぐらい通ってました 4年前に彼女が独立して店を持つことになり、私も店を変えて彼女の店に通うようになりました 彼女が独立してから何となく彼女の事が気になり始めて、メールのやりとりをするようになり、たまに食事に行ったりもしました 仲の良い友達という感じだったのですが、3~4回目に食事に行った時に告白しました しかし、結果は振られた形になりました 理由を聞くと実は自分は今、他に好きな人がいると しかも、その相手とは不倫の関係だとも話してくれました 彼女なりに考えて、今は、私よりもその人のそばにいたいという事でした 私は恋愛的発展がなくても、このまま客の一人として応援させてもらいたいのと、メールは友人として続けたい事を話して、彼女は友人としていられるかどうか迷っていたようですが、私のお願いを聞いてくれました その後、メールでも深い話はせず、当たり障りの無い日常の事だけをやりとりし、髪のカットも今まで通り続けました そんな状態が1年ぐらい続いていました しかし、彼女も少しずつ迷いが大きくなってきているようで、先日、一度会ってきちんと話したいと言うので食事しながら、色々と話しました 私に対しての感情が大きくなってきているものの、私を選べば今の仕事の事や遠距離恋愛になってしまう不安が大きい 今の彼との関係が楽な事は確かだけど、このままでいいのかどうか正直よく分からないと話してくれました 私は、彼女が今、幸せだと思っているのならそれでいいと思ったのですが、「今、幸せかい?」と聞いたところ、「分からない」との返事でした 私は自分では恋愛や結婚に対して、割とあっさりしていて一生独身でも 恋人がいなくて、ずっと一人のままの人生でも悪くないなという感覚でいます 一人が楽というのが正直なところですが、本当に好きな人とならずっと一緒にいたいという思いもあります 彼女の事も好きなのは確かなのですが、うまくいくかどうか分からない遠距離恋愛や彼女の仕事、自分の仕事の事などを考えると、私の方も今の状況の方が心地良い状態です 彼女の事を考えると、自分も今のままで良いのかどうか悩んでしまいます 何より、自分の気持ちが本当に彼女の事を好きなのかどうかが分かりません 私は自分の事しか考えていないのでは?と思ったりもします 彼女にとって、自分にとって、一歩先に踏み出すべきか、それとも、これっきり完全に接点を切ってしまった方がいいのか みなさんのご意見をよろしくお願いいたします

  • 優柔不断になってます。

    多分、今自分の性格に疲れているのかな?な~んて、 自分の事を遠くから眺めています。 今、自分自身の過激な性格についてとても悩んでいます。 廻りの人からは、何時も穏やかで平常心を保っているねって言われますが、実は内心複雑です。 どうしても、何でも自分で処理をしてしまおうと言う性質で、人と本音で付き合えない部分があります。 実は、私には以前から心を寄せてる人がいます。 しかし、甘え下手の性格が向上してその人との間に亀裂が入ってしまいました。 何故、素直になれなかったかって言うと、自分がその人の事を好きになる事によって相手に負担が掛かるのではないか?などと勝手に思ってしまったからです。 その相手は本当に問題過多な人で、両親の病気、仕事上の負債など、 通常では考えられないほどのマイナーな点を背負っています。 自分の状況が良い時は、本当に私にも色々と手を差し伸べてくれました。 彼を好きになった事によって、心が洗われるような思いもしました。 しかし、先に行けば行くほど、相手の問題は深刻化していくばかりで 一向に両手ばなしで私と向き合える日が遠のき始め、苦しんでる相手の姿を目にしたため、自分から距離を置くことにしました。 あれから1年経ちました。 要約自分も仕事の事など方向性がつき始め落ち着いたので、嬉しいと思えるはずが、何だか心に大きな穴があることに気がつかされました。 彼と音信不通になってからの1年間、 以前から友人として付き合っていた男性と付き合うことになりました。 その人は例の彼と違い実直なので、割合と早めに私も気持ちを許すことができ、気持ちの上で整理をつける事も簡単に出来、意外と楽しく過ごす事が出来ました。 しかしこうして時間がたってみると、実は今の彼の事を大好きだけれど、一緒に楽しい事も苦しい事も分かち合える人間でないことに気がつかされました。 私自身もほどほどに面倒見の良い人間なので、それなりに態度でも愛情を示してきました。 しかし、実は何ら、廻りにいる友人達と接しているのと変わりがないのです。 可笑しな話、好きだけれど大事に扱うほどの人間ではない、と心ここに在らずなのです。 最近、そんな相手を見ながら酷な事をしている自分が嫌になってきて います。 そんな訳で、今、別れを切り出したいなと思っているのですが、相手は敏感に私の心をキャッチしているせいか見て見ぬ振りもしています。 会うたびに優しくされ、心の中で他の人の事を思い続けている自分に嫌になっています。 この際、何も恐れず別れをきっぱりと告げるべきでしょうか?

  • 天然ボケの人との付き合い方

    こんばんは。 私はとても明るくサバサバしているタイプなので、友人がとても多いです。 誰とでもすぐうち解けることができるのが、自分の長所だと思ってます。 いきなりで申し訳ないのですが、かなり深刻に悩んでいるのでアドバイスを よろしくお願いします。 こんな私ですが、いわゆる『天然ボケ』の人とのつきあいがすごく苦手ですι 自分でも自信のことを最低だな、と思います… 天然ボケの人のコトを見ていると、面白いよりも先にどうしても『じれったい』 『なんでこの人はこんなにトロいのだろう』 という思いが出てきてしまって…。もちろん、本人にこの気持ちを察されて しまってはいけないから、表面上は周りの友達に合わせて 「○○さんって天然だからマジ面白いよね~♪(≧▽≦)」というような会話を しています。ですが今回、4泊5日の合宿に行ってきて…6人で行ったのですが、 その中の1人がめっちゃくちゃな天然で… ずっと一緒に居たら気を遣いすぎて楽しむどころか逆にとてもとても疲れてしまって、 家に帰ってきたら、自己嫌悪で涙が止まらなくなってしまいました。 天然ボケの人と長時間一緒にいても大丈夫になるにはどうしたらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 優しいけど優柔不断でハッキリしない彼にイライラ

    彼:26歳 私:22歳 付き合って一年になるカップルです。 私:かなり活発的で思ったことは口にするタイプ、行動力があるアクティブな性格。   ロマンチックな事やサプライズが好き、お洒落も好きだし非常に多趣味で男女ともに友達が多い。   計画的にコツコツやるのが好きでもあり、思い立ったら即日!のような行動派でもある。   母子家庭で育ったため幸せな結婚を叶える為に色々努力の日々です。   普段はかなり活発で明るい性格だが、メンタル面でちょっと傷つきやすい部分もある。 彼:比較的に裕福な家庭で何一つ苦労せずに育ち、大学まで進み、中退。その後は自営業を手伝っている。   とても優しく思いやりがあるが、プレッシャーに弱く迫られると断れないタイプ。   基本的にあまり趣味は多くなく、なんとなく生きれればいいやというかなり楽観主義者。   意見の主張が下手で思っても口にしなかったり、相手に合わせる傾向がある。   ただ顔に出るタイプなので嫌なことはいわないけど表情や反応で大体分る。   行動力もあまりなく、目標も夢も将来の計画もなし。貯金もない。   家庭が裕福な為かあまり危機感を感じない。   ファッションにもロマンスにも無頓着。友達は少なくたまに遊びに行く程度。   顔は綺麗だが異性とのコミュニケーションがちょっと苦手な為か女友達も少なくモテない。 彼はとても心が広くかなり色んな事を受け止めてくれるタイプ、だと思っていました。 だが実際は心が広いというより、嫌な事を言えないだけではないのかな?と思い始めてしまいました。 でも理解力は高いので私がしたい事を基本的には許してくれます。 彼氏と言う立場だけでやりたい事を制限は出来ない、ととても謙虚な考え方もしているようです。 ですが、最近 優しい と思ってた所が 単に優柔不断でハッキリ決められないだけでは? とも思えてきました。 例えば 今日何食べる? と聞かれて、私が ご飯ものが食べたい・お肉料理が食べたい 等言って彼が、 じゃあ○○にする? みたいな感じでいつも決まります。 たまに私が 何食べたい? って聞くと なんでもいい、任せる といった感じでいつまでも決まりません。 今日どうする?等の行動系はもっと苦手です。 なんでもいいよ、任せる が口癖(´・ω・`) 最初は気にならなかったのですがだんだんちょっとずつイライラが積み重なってきました。 そして彼は貯金も全くないので将来が不安です。 でも私と結婚するんだと強く言っています。 私も彼と結婚したら大切にして貰えるだろうなとは思うのですが色々不安もあります。 それに、一年になったら彼の家に連れて行って家族に紹介してくれる、という約束をしたのですがそれもあまり気が進まないようで私が強請っていたら、私の親から「そういうのは約束とかでいくものではない、義務感を感じさせるな」と言われました。 (私の家族(母、弟、母の恋人、祖母、別れた父)には紹介済です。) 確かになぁ。と思いそれからは強請らないのですが、連れて行ってくれる様子は今のところありません。 紹介できないような彼女なのかな?とちょっと悲しいです。 でも彼は家系がかなりいいお家なので安易に紹介して結婚を迫られたくないのだということも分るのですが…なかなかハッキリ言ってくれないのでもやもやします。 最近あった決定的な事は 私の家族にプレッシャーを感じている、挨拶などがあまり出来ない という事です。 母に「あんたが挨拶しなさいって言ってやらせてるでしょ?」と最近言われました。 親はなんでもお見通しですね^^; 私の母はかなり躾には厳しかったので挨拶がキチっと出来ない人は駄目だと常々言っています。 私の彼と私の家族は何度か食事にいったり、温泉にいったりもしていて、その時親が奢ってくれるのですがちゃんとお礼を言ってなかった事も後からわかったりしました。 彼なりにはお礼したつもりだったらしいですが親は「車から降りてありがとうございましたじゃ車に乗せてくれてありがとうにしか聞こえない」と言っています。 まさにその通りだと思います(´・ω・`) 注意すると プレッシャー としか感じないみたいで、私の家族とかかわるのも疲れるようで困っています。 決して嫌だとは言わないけど嫌そうなのが伝わるので複雑です。 近所の方にもご挨拶出来ないのでなんだか残念です。 あまり私が口を出すところではないと思うのですが、そういう出来ないところに最近目が行ってしまってどうも気になってしまいます。 優しいし、とても気遣ってくれるし、誰にでも親切で、親からも気に入られてはいるのですが(愛想もよく綺麗な顔立ちなのと、私に対する優しい態度が親は気に入ってるみたいです)、今後彼とうまくやっていくにはどうしたらいいのかなと思っています。 私は彼の事が好きだし、彼と結婚してもいいとは思うのですが、それには彼にも努力して貰わないといけないと思うのです。 私だけではなく、彼も、結婚して家庭を築く為に色々頑張ってほしいのですが、どう伝えていいのか分かりません。 嫌な所として ハッキリ物をいってくれないとわからない、 即決出来なくてもいいがあまりに優柔不断過ぎるのはやめてほしい、 口先だけですぐに謝らず理解して反省してから謝ってほしい、 これでいいやじゃなく良く考えた方がいい、 貯金をしたり具体的な計画性をもたないと後が辛いよ?、 将来の事を真剣に考えないと駄目だよ?、 ちゃんと挨拶はしてほしい、 自分で決めて欲しい、 とは伝えてるのですが、すぐには直らないし彼もよく把握していないようなのです。 上以外の嫌なところは許せるのですが、上記は駄目です。 いいところも沢山あるのですが、それが最近見る余裕が私にないみたいです。 私にも 貴方がこうしたらいいんじゃないか? 等ありましたら回答お願いします。 基本的に今は別れは考えていません。 関係をより良いものに出来るようにしていきたいと思っています。 家族も彼が一番今までの彼氏の中ではいいと思ってくれているみたいなので、出来ればまた心配をかけさせたくないのです。 (数十人付き合ってきましたが今まで彼ほど親の目に適う人は居ませんでした。) もし、彼が変わる事も出来ず、私も変われなければ別れも考えるべきなのは分りますが、今はまだ彼ともう少し頑張ってみたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 天然ボケについて

    天然ボケとか天然って時々いわれます。 いったい皆さんはどういう行動をみてそう思うのでしょうか? いろいろ調べてみたら「行動・考えが少し変わってる」「しゃべりがトロイ」「バカと直接言えないから天然と言う」などさまざまでした。 しかし上記にあてはまらないと正直思ってます。 聞きたいことは、皆さんが誰かを「天然(ボケ)」と 思った、または言った時、その人のどういう言動をみて そう思ったのかを聞かせてください。

  • W不倫 優柔不断な私

    W不倫 優柔不断な私 初めての投稿です。パート先の上司とW不倫、数ヶ月。相手40代、私30代、両者子供あり。いつも会うのは車の中、セックスするだけ、都合のいい女になっているのはわかっています。重くてうざいのはわかっていますが、寂しいから毎日メールをほしい、家族の話をしないでなど、私もはっきり言ってしまいます。その時は謝ってくれるのですが、すっかり忘れて、また同じことの繰り返しです。 仕事でも責任ある仕事を任され、休みもなく、都合よく使われ、辞めるに辞めれない状態です。仕事を辞めてすっかり会わなくなれば、はじめは辛いだろうけど、この関係を終わりにできるとわかっています。そこで何度か仕事を辞めたいと言いましたが、引き止められ、引継ぎもさせてもらえず、今に至っています。私の仕事を他にできる人がいないのです。 セックスと仕事だけの女とわかっています。私も黙っている人ではないので、そんな事を彼にはっきり言ってしまいますが、その時は、精神的に大切だとか色々言ってきます。 私って大馬鹿です。夫は優しくて大事にしてくれますが、10年弱セックスレスです。寂しかったのだと思います。それを彼で補おうとした大馬鹿です。そして今や、不倫の寂しさでどうしようもなくなり、彼に文句を言い、醜い女、最低な人間になってしまいました。どんどん辛くなっています。 すべて終わりにしたら、すっきりするだろうなとわかります。 でも、仕事を辞めて、割り切りということを自分に言い聞かせて、彼とは続けていきたいというのが本音です。でも、反対を押し切って仕事を辞めたら、彼には恨まれ、会えなくなるだろうな。という所で悩んでいます。第3者から見たら、なんて馬鹿なんだろうと思われると思います。不倫はいけないこととよくわかっています。でもどうしたらいいのか、もうよくわからないのです。こんなアホな私にどうかご助言をよろしくお願いします。ネットなどに投稿したりするのが初めてなので、失礼がありましたら、すみません。 

  • 優柔不断

    優柔不断な性格の人は周りの人を振り回してる自覚は無いのでしょうか?

  • 優柔不断

    宜しくお願いします。 どうすれば優柔不断な性格が直りますか? 洋服を買う際に、金銭的に買うか買うまいか、少し離れた遠方でも出かけるか我慢するか、高速道路を利用するかしないかなど、時間や金銭面、明日の予定などを考えすぎて優柔不断になってしまいます。 そんな細かな優柔不断を直すためにはどのようにすればいいですか?

  • 優柔不断を治したいです。

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 本当に優柔不断です。 例えば、少しでも決めるような事を「どうしよう」って思ったり、 ついつい口にでてしまいます。 何をしようにもおどおど?してしまったり自分自身も呆れてしまいます。 克服した方や、良い方法があれば教えて頂きたいです。

  • 優しすぎるのか、優柔不断なのか?

    お互い×1同士で付き合っている彼がいます。 彼には子供はいませんが私は3人います。 付き合いだしてまだ数ヶ月ですが気になることがあります。 彼は1年前に不倫の末前妻と別れました。不倫をしていた彼女には本気になり結婚まで考えていたそうですが結局その彼女とも別れています。 不倫した彼女とは連絡はもうとっていないようですが 何度か前妻さんからメールや着信があったり、彼の家によりを戻したい等書かれた手紙が無造作に置かれていたりして 私も気が気でなりません・・・・ 先日不安が募って「連絡しあうのをあまりよく思ってはいないよ」と言ったところ「理解して欲しい」と言われました。 前妻さんは単身で遠方で仕事をしていて頼りになる人がおらず、今、私の存在を明かすとダメになってしまうかもしれない・・・と言うのです。 優しい彼は好きです、でもこれは優しさなのでしょうか?それとも未練なのでしょうか? メールは受け取っているけど返してないし、着信があっても他愛の無い話をしてるだけと言いますが、前妻さんを嫌いになったから別れたのではなく、前妻さんより好きな人ができたから別れたので、前妻さんがずっと彼を待ちつづけている以上、不安は隠せません。 前妻さんがもう少し落ち着くまで私とのことも言わないそうです。 信じて待つつもりですが、気持ちのどこかで納得できない自分もいて複雑です。 私は心が狭いのでしょうか?