CPU GPU温度が高くないのに電源が落ちる

このQ&Aのポイント
  • マウスコンピューターのゲーミングノートパソコンでビープ音が断続的に鳴り、電源が自動的に落ちる現象が発生しています。
  • CPUとGPUの温度は正常であり、新品のグリースを使用して冷却効果を確認しましたが、問題は解決されませんでした。
  • 温度センサーが故障している可能性や、温度によるシャットダウンまでのマージンが適切でない可能性が考えられますが、これらの設定を変更することはできないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CPU GPU温度が高くないのに電源が落ちる

マウスコンピューターのゲーミングノートパソコンなのですがビープ音が断続的になります、温度異常かメモリーの不具合なのですが電源が自動で落ち画面にBIOSが表示されておらずファンが前回出回りますので温度異常と思い新品のグリースをCPUとgpuに塗りましたそして本来であれば良くないのですが電源が落ちるまでの間ヒートシンクに指を当てて温度が高くないかどうか確認もしたのですがやはり電源が落ちますwindows10も起動しておりシャットダウンを自動でしておりますので温度センサーが故障しているか温度によるシャットダウンまでのマージンが間違っているのどちらかだと思います、そこで質問なのですが温度センサーを無効にしたりシャットダウンまでのマージンを変更することはできないでしょうか?また危険は承知十分承知しておりますが自動シャットダウンを無効したいです、特に問題点がなく温度検知機能の以上と思われるためです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.4

>新品のグリースをCPUとgpuに塗りました >ヒートシンクに指を当てて温度が高くないかどうか確認もした …CPUとヒートシンクの密着不足という線は疑わないので? きっちり密着してないと(わずかでも隙間が空いてると)空気の熱伝導率なんてサーマルグリス比ですら何千分の1とかそんな数字なんですから、CPUにこもった熱の行き場がなくて死ぬのは普通ですけども。

mpwpwpw7689
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、鋭いですねたしかにそれも疑ったのですが必ず一定の時間にてシャットダウンするため違うかなとは思いましたあとは連続で起動した場合予熱があればすぐには起動しないはずですがすぐ起動してまだ30秒ほどで切れてしまいましたのです指を当てるとGPUは確かに暑いですがCPUは特に熱くありませんし何故か傷がありましたので今度クーラーを取り外してペンチにて調節するかちゃんと見て見ようと思いますありがとうございました

その他の回答 (3)

• 2012tth
回答No.3

ググって見た。 https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=19180 マウスコンピューターのビープ音

• iijijii
回答No.2

Windowsが電源を落としているならイベントビューアにイベントログが残っているはずです。 そこから辿れば原因がはっきりする可能性が高いです。 https://otona-life.com/2022/03/07/107520/ それらしい項目が見つかっても分からない時は、そっくりコピーして貼り付けて下さい。

• tetsumyi
回答No.1

この症状から考えられるのは電源の不良か電流不足でしょう。 ゲームのような重い処理をしていると、電源にもかなりの負荷となって余裕がなくなると落ちます。