• ベストアンサー

精神病院に関する費用について

入院は月いくらかかるのでしょうか。 それと、精神病院強制入院とかの場合って家庭に全くお金がなかった場合はどうするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.4

保護入院させた事が有ります。 まず、入院する前に「高額医療限度額認定制度」の申請を行います。 この制度にも世帯年収によって5段階の区分があります。 詳しくは、下記のURLを参照してください。 https://www.gcdental.co.jp/member/hoken/chap10/contents1002b.html 閉鎖病棟と解放病棟でも差額が発生しますし、毎日の食事代も請求されます。 私が保護入院させた時は、3割負担のままでしたので1月(つき)に20数万程掛かりました。 もし、通院開始後6カ月経過していたら「自立支援」と「精神障碍者手帳」と「高額医療限度額認定制度」の申請をセットと思ってください。 生活保護の場合は、病院の指定はありますが医療費に関しては、一切かかりません。 行政のやり方は、「払える分は払ってください」のスタンスですので、生活保護を受給するまでの期間の支払いが発生すると思ってください。 この支払った医療費に関しては、確定申告を行わなければ戻って来ません。

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.3

高額医療費制度がありますので、普通の人は最大1ヶ月44,000円以上になることはありません なのでこの金額を基準に考えれば良いかと思います 家庭に全くお金がない場合は生活保護の対象になりますので、医療費は無料です

• monkey_
回答No.2

人によるでしょうが、10~20万程度くらいかな。 色んな利用すれば、もっとずっと安くはできますが、基本、無料にはなりませんね。

• pluto1991
回答No.1

入院の代金というのは保険点数と差額ベッド代とかが絡んでめちゃくちゃ計算が複雑なんですよ。 簡単にいくらなんて言えない世界です。 精神科で言うと解放病棟と閉鎖病棟があります。 閉鎖病棟というのは自由が奪われる牢屋みたいなものですから、ここに入るには人権の法的な根拠が必要となります。 質問者さんのいう強制入院などという言葉はありません。 つまり、急性期で ・本人の希望(一人でいたら死ぬと思うから、のような理由) ・保護入院(家族が手におえずに家族の承諾の元に入れる) ・措置入院(警察が23条通報により裁判所の許可で入れる) の場合です。 警察の保護措置の場合警察がお金を出すのだと思いますが(たぶん)、その他は自腹ですね。 病院は企業なんですから。病棟はホテルと同じですよ。 このようなハードボイルドでエクストリームな閉鎖病棟は猛獣のように暴れる狂人を檻に入れるような話なので配置される医師の数、スタッフの数も半端ではなく 「精神科スーパー救急病棟」と言われて保険点数では最高ランクで1泊35000円ぐらいになります。 精神病ならタダなんて思わないでください。 末期ガンだってタダじゃないでしょ。 家族に全くお金がなかったら家族で生活保護を受けるしかありません。