• 締切済み

医学部

現在中2の者です。 私は医者になりたいと思っています。 その理由は3つあり、1つ目は自分の力で医者になれたら一人でも多くの命を救うことができること。 2つ目は自分自身が人体に興味がありそれを仕事に活かしてみたいと思ったこと。 3つ目は私が以前精神的に病んでいた時期があり、精神科に行ったときにその先生に救われ、医者へのあこがれが強くなったこからです。 しかし、医学部は目指す人は母に小学校からでも遅いと言われ、やはり自分なんかじゃなれないと思いました。しかし、やはりかなり前から医者への憧れなども強くありました。 先程私では精神的に病んでいた時期により私立中から公立へ転校しました。 だから、自頭は自分で言うのはあれですが少しいい方だと思っています。 長くなってすみません。結論としては、今から医者を目指すのは遅いかです。たくさんの回答お待ちしています。

みんなの回答

• vxqmep
回答No.7

30歳過ぎてから医学部目指す人も少なくありませんから、遅すぎるということはありませんよ。 ただし、国立の医学部では偏差値が低い山形大学(医学部)でさえ、ボーダー偏差値が68もあります。 最低でも1日10時間以上は受験勉強してください。 山形大学(医学部)の偏差値:https://hensachi.org/yamagata-univ

• ithi
回答No.6

160cenchiさん、こんばんは。 遅いかどうかというよりも、あなたの意志の力ですね。今は中2という事で、14歳位でしょうか?すると、最短でも、あなたが一人前のお医者さんになるのに、15年位かかるでしょうね。医師免許を取得しても、大学院へ行って、さらに経験を積まないといけないし、博士号とかを取得しないといけないでしょうからね。ところで、一体どの分野のお医者さんになるんでしょうか?その辺は今から考えないといけないですね。 偏差値とか大学選びよりもそちらの方が重要ですよ。それから、もし私立だったら、学費も相当かかりますからね。両親には、相談してください。

• agehage
回答No.5

現在の偏差値次第 70あれば大丈夫、65だと頑張ればいける、それ以下なら難しいと思います 自分の偏差値がわからないような環境なら難しいと思う

• eroero4649
回答No.4

遅いも早いも、学力がないとそもそもスタートライン(医学部生)に立てないんですから、とにかく勉強を頑張るだけですね。 成績が良ければ、いくらでも道は拓けます。人生の選択肢は多いほうがいいので、勉強を頑張っておいて損をすることは何もありません。 「医学部に行けなければ人を助けることはできない」とは思わないほうがいいです。薬剤師さんや看護師さんなど、医療関係にしても様々な役割がありますし、人を救えるのは医業だけではありません。 でもどういう道を目指すのであれ、成績は低いより高いほうがいいです。そういうのを「つぶしがきく」っていいます。 なので高校2年生が終わるくらいまでは、よい成績を維持することを目指してください。進路は3年生になってから決めればいいです。焦ることはない。けれど油断は禁物。成績は落ち過ぎないように。

• w4330
回答No.3

医者を目指すのは高校生からで十分です。 中学生でその意思を固めるのは良いことです、頑張ってください ただし、医大はそれなりに費用もかかります、親に決心を打ち明け親の支援も得ましょう

回答No.2

どれだけ偏差値の低い医学部でも早慶以上です。 あとは家にお金がある事も条件です。

回答No.1

高校の偏差値が67とか68とかであれば可能性がありますが、50ナンボとかじゃ話になりません。 なので、結局、学力どれだけあるのか書きましょう。