• 締切済み

鳥獣保護法と飼育ついて質問です

狩猟期間、場所を守っても狩猟鳥獣を飼育するには狩猟免許が必要であると見たのですが、その根拠はどこにあるのでしょうか。 個人で調べた限り、道具を使うのに狩猟免許は必要ですが飼育に関する条件ではないように見えました。

みんなの回答

• ptwm78
回答No.1

野生動物を飼育するには、 前提として罠や道具、又は素手であっても動物を捕獲する必要が有ります。 その時点で狩猟免許がなければ鳥獣保護法違反になります。 他人から譲り受けた場合も同様です。 法律に抜け道は有りません。諦めましょう。