• ベストアンサー

近くに綺麗な並木道は有りますか? 好きな街路樹は?

今、家の前の街路樹が、全てプラタナスから百日紅(サルスベリ)に植え替えられています。 理由は多分、大きくなって電線にかかるのが問題になってるのでしょう。 百日紅も悪くはないですが、葉っぱが大きくて日陰ができるプラタナスの方が良いのですけどね。 さて皆さま方の近くの道に、街路樹や並木道は有りますか? また、お好きな街路樹や並木道が有りましたが教えて下さい。 ちょっと離れたところに、ハナミズキの並木道が有って、桜のあとに咲くのが綺麗です。 「くぐりぬけた花水木(小椋佳)」https://youtu.be/iFiJjlAU5yc

  • 5mm2
  • お礼率100% (7689/7689)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (686/3259)
回答No.17

メキやんです。添付した写真をズーム・アップしたら、左右が繋がってトンネルになってるところも確認できます。自宅は、右側の駐車中の車2台目のところです。 歩道の木は、その前の家が勝手に好きなものを植えていいとなっています。ただし、歩道は各家が掃除をきっちりすることが条件で。トンネルになっているのは「楠」。左手前の家の背が低く横に広がり、赤い花が咲く木の名前は知らないです。割と多くあるのは、春になると紫色の花が2ヶ月ほど桜の満開時のように咲き乱れるジャカランダです。 場所は、メキシコの中央高原地帯のケレタローって人口100万の街です。一区画300平米前後で中流家庭が住んでいる住宅地です。麻薬にさえ手を出さなければ、至って治安が良すぎるところで、家に鍵をかけるなんて夜に寝るときくらいです。昨年の殺人事件9件、強姦事件は6件、強盗も10軒以内です。 自宅の2階の寝室の窓からは、森の中に住んでいるような見晴らしです。この家に、76歳のヤモメ爺さんの私が一人暮らしなので、贅沢すぎますな。ちなみに、毎月の生活費は、3週間毎に1週間の旅をしているんですが、8~10万円。 一年中冷暖房も必要なしで、住んでいる住民が陽気で親切、食べ物も酒もうまい、愛想のいいメチャ可愛い子や美人さん、イケメン男だらけ。高齢者は、医療費は無料だけなく、乗り物も半額割引だらけ。それに月に65000円以上の年金があれば、永住許可も9000円の支払いだけ。 歳とったら、ここは住むのにええとこです。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 メキやんさんは、メキシコですか。  アメリカあたりかと思いましたが、以外でしたね。 それに、そんなに危険は無いというか、安全なんですね。 生活費も安いし行って見たくなりました。 写真にトンネルもお宅も見えますね。 楠が有るということは、日本とか東洋の人が植えたのでしょうね。 丸テーブルから見える風景も良いし、老後を自由に満喫してるようで、実に羨ましいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4153)
回答No.18

No15です。 お礼が入っていたので、ちょっと追記します。 >JRの高架のようなのが違いますか。 はい。 左に写っているのは、JR埼京線の高架です。 高速と4車線の道路とJRが交差した部分から約1.5km川を挟んで桜並木があります。 ひょっとして、ご近所さんかも?? 水面に散る桜の花びらは奇麗なんですけど・・・・ それ以外は・・・・(号泣orz って感じですね)

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 やはりJRでしたか。 川越の友達の家に池袋から電車で何回か行きましたが、その線ですかね。 今住んでるのは名古屋ですが、東京にいた時にはそのあたりにはよく行ったと思います。 花も並木も、ちょっと離れた場所の方がよさそうですね。 我がマンションの5Fのベランダからも、近所の小学校前の桜並木が綺麗に見えます。 もうすぐ春ですね。 ありがとうございました。

回答No.16

5mm2さん失礼しま~す。 よろしくお願いしま~す。 >百日紅も悪くはないですが、葉っぱが大きくて日陰ができるプラタナスの方が良いのですけどね。 プラタナスと言えば・・・・。 柏原芳恵さんの「ハロー・グッバイ」ですよね。 >さて皆さま方の近くの道に、街路樹や並木道は有りますか? ウチの近くには残念ながらないのですが・・・・・。 ちょっと行くとおっきな川がありまして。 その土手沿いに桜並木があります。 毎年4月には、きれいな桜が満開になります(*^^*) この桜見てると、日常のイヤなこと。 すべて忘れさせてくれます。 全然いうこと聞かない、めっちゃ生意気など新人の〇大卒業の男の子のこととか。

5mm2
質問者

お礼

halflowerさん、こんにちは。 柏原芳恵「ハロー・グッバイ」 これですね。良い曲ですね。 確か、天皇陛下もFANだったと思います。 https://youtu.be/XoUv8r955_k 綺麗な桜並木は、近所ですか。 それくらいがちょうど良いですよ、花弁がゴミにならなくて。 春の満開の桜は希望が湧きますね。 嫌な事も忘れさせてくれて。 ありがとうござました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4153)
回答No.15

自宅から最寄り駅に行くまでの道端には、添付画像の様に「桜並木」が有ります。 自宅のベランダからは、川沿いに植えられた桜並木が1kmに渡って植えられています。 ただねぇぇ~ 台風シーズンになると、桜の葉が道路脇ににある排水溝の網状のブロックに張り付いて雨水を吸い込まない様にするので、大雨や台風が来ると直ぐに結構、大きな池が出来上がり右側が高校なのですが雨水がグラウンドまで流れ込みます。orz

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 綺麗な桜並木ですね。 我が家の近所に似てますが、JRの高架のようなのが違いますか。 桜の頃は毎日通学や通勤も楽しみですね。 川沿いはまた雰囲気が違いますね。 水や菜の花なども景色に色を添え、鯉やカモなどもいて。 落葉や散った花ビラには、どこも泣かされますね。 ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.14

61歳男、大阪の田舎在住 > 近くに綺麗な並木道は有りますか? 元々自然の中に街を作った方なので街に合わせた自然は有るのかな 不明です。 > 好きな街路樹は? 掃除が手入れが大変に成る話なので私的には分からないです。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 大阪にはまだ自然を残した街並みが有りますか。 田畑が有ったところではくて、山林に近いのでしょうね。 確かに、並木は花も葉っぱも散った後の掃除が大変ですね。 少し離れたところが一番いいですか。 ありがとうございました。

回答No.13

 近くの関所、山道に桜が咲いて、小学生の時に植えた桜の苗木(50年前?)が、ぶっとい木に育っているのを感慨深く見に行ったりします。  不思議なのは1年に1~2週間しか咲かないのに、あっという間に、もう桜の季節だ、となるのは、時間の流れの速さであり、咲かない時にほとんど関心がないことですが、桜にとってはそれはどうなんだろうとちょっと思いますが、季節によって、他にもいろいろ咲く花があるということですね。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 近くに関所? どこなんでしょうね。 山に咲くのは山桜が多いですが、50年前に植えたのはそれでしょうか。 自分の植えた木がそんなに育って、綺麗な花を咲かせるのは感動モノですね。 咲くのは短くても、100年くらい長く生きるのでしょうね。 ありがとうございました。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (364/2455)
回答No.12

近くの道に並木道なし。好きな街路樹は金木犀。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 近くには無いですか。 残念ですね。 金木犀は街路樹としてはあまり見かけませんが、遠くまで香りがする花ですね。 ありがとうございました。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (686/3259)
回答No.11

ありますよ、しかもかなり背の高い木も。毎年、電線部分の切り取りの作業車がきます。一部では、道路の両側から伸びた枝が繋がってトンネルみたいになっているところもあります。自宅前の通りの写真です。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 写真は、ご自宅前ですか。 アメリカの住宅地みたいに広くって、凄くいい場所ですね。 トンネルになってるところに行って見たいですね。 一体どこでしょう。 ありがとうございました。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/797)
回答No.10

5mm2 さん、こんばんわ。 >近くに綺麗な並木道は有りますか? 好きな街路樹は? 並木道、街路樹、私は大好きです!! やはり一番は、 『桜』でしょうかね~。 桜並木、以前うちの近所に何か所かあったのですが、 いずれも伐採されてしまいました。。(T_T)(T_T) 『桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿』とも言いますが、 あんなに綺麗だった、桜を切った方々が、信じられない。 (建設の関係だったり、近所迷惑だったりで、 切ったそうですが) ですのでうちの周辺には、川にかかる桜の木が 少しあるだけです。。 桜が咲く頃は、気候も春になると共に、 芽吹く時、散りゆく時、全て綺麗です。 『桜吹雪』もイイですネ。 ですが、私は梅も大好きです。 蝋梅(ロウバイ)が一番好きですが、 ピンクも白も。。今の時期、シーズンですね! あの香りが何とも。。 一番好きな花は『花桃』ですが・・。 『街路樹』のお話でしたね。。(^^;)(^^;) もちろん近所ではないですが、 国会議事堂周辺の、イチョウ並木がいいですネ。 20代の頃、オーディションを受けに 東京・青山に行ってた頃、 国会議事堂へ続く並木道を見ていたら、 自転車に乗ったおじさんが話しかけてきて、 私が「あの建物何ですか?」と聞いたら、 「国会議事堂だよ」と教えてくれました。 その後も、慶応病院へ行った時なんか 少し寄り道して、その並木道沿いにあるカフェへ 行ったりもしました。

5mm2
質問者

お礼

イタリーさん、こんにちは。 並木道は良いですね。 日本では桜が代表でしょうか。 我が家の近くの桜並木も取り除かれましたが、桜も寿命が有りますね。 植え替えてもまた綺麗な桜並木になるまで何十年もかかるので、大切にしないといけませんね。 『桜吹雪』と言えば、遠山の金さんですね(笑)。 蝋梅(ロウバイ)は知りませんでしたが。中国原産とありますね。 花桃は、八重桜みたいですね。 実家に実のなる梅の木が1本有りましたが、今はもう、。 https://youtu.be/qGAIxb6F-XY 「国会議事堂周辺のイチョウ並木」はこれですね。 https://akasaka.keizai.biz/headline/2658/ 随分前に行ったことありますが、並木は気が付きませんでした。 季節で随分違いますからね。秋の黄葉は綺麗でしょうね。 20代の頃、オーディションを受けに、、、え、何の? 慶応病院とか謎が多いですね(笑)。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.9

春じゃない時期に咲く種類もあるよ(「う」が抜けてました。)です。

5mm2
質問者

お礼

「う」が向けたくらい気になりません。 TVのバラエティーで、笑いのサクラは気になりますが。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.8

桜並木が有ります。春じゃない時期に咲く種類もあるよです。 桜は、好きですね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 そちらにも桜並木が有りますか。 日本は何処にでもある感じですね。 季節外れのサクラは、時々何本か見ますね。 天邪鬼なのでしょうか。 サクラは咲いてよし散って良しですね。 饅頭(餅)も良しです(笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 街路樹で滅多に果物が実る木が使用されないのは何故ですか?

    こんにちは! 街路樹というとどれもこれも、普通に葉っぱが生えている木ばかりですが、 街路樹に林檎や桃などの木を使用していれば、近隣の住民が喜ぶと思うのですが、そうした並木道をみたことがありません。 どうしてなのでしょうか? 気になって仕方ありません。教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 貴方のお好きな「春を感じる曲」はありませんか?

    最近急に暖かくなり、もう桜祭りを開催してるところもあるでしょう。 僕も今日、名古屋市で有名な桜の名所、平和公園に行ってきました。 まだ7分咲きというところでしたが、柔らかな日差しの中を散歩してなかなか良い気分でした。 さて、そんなうららかな春に相応しい、貴方のお好きな「春を感じる曲」を教えてください。 歌詩や曲名に「春」が無くても、春を感じる曲であればOKです。 洋の東西、ジャンルを問いません。 一度に2・3曲まででお願いします。 僕が毎年春になると聴きたくなるのは、この曲です。 「春がいっぱい」(シャドーズ)https://youtu.be/jAqZPfTSoEY ビートルズと同世代の曲ですが、のどかで幸せな感じがするでしょう。 青春時代によく聴いた曲で、今でも時々思い出して口ずさみます。 「くぐりぬけた」(小椋佳)https://youtu.be/iFiJjlAU5yc 我が家の前の街路樹がすべて、何故か昨年から花水木に変わりました。 好きな花ではありますが、今年チャント花が咲くのか少し心配です。

  • 雲の曲

    曲名、歌詞、どちらでも 曲名に雲 黛ジュン「雲にのりたい」 https://youtu.be/Qj0txck7lyM?si=hH0WIvEHIz0kzOKm 歌詞に雲 小椋 佳「小さな街のプラタナス」 https://youtu.be/LHApfOTgStw?si=-7RXHKPypW7FAiQ3

  • 変なこと聞きますが・・・

    変なこと聞きますが私は毛虫が大嫌いで、毎年花見の後の桜並木を避けて通るほどです。 真夏になってしまえば毛虫も蛾になり、ほとんど気にならないくらいになるのですが、秋になるとまた気になり出します。 今日も子供の運動会で、校庭の桜の下に何匹か発見してゾッとしました。 毛虫のせいで桜の木が大嫌いになっています。 校庭や公園、街路樹として植えないでほしい!!! この秋の毛虫と言うのは何なのでしょう? 夏に蛾に成り損ねたやつですか?それとも春と間違えて孵化した? はたまた秋に発生する種類なんでしょうか? これから紅葉だというのに食べる葉っぱあるのかな~? ほんの好奇心で質問しました。暇な時に教えて下さい。

  • 並木道

    読んでいただけると嬉しいです 私は彼が毎日通る並木道が好きです 『素敵な並木道で、禁断の道』だと思っていますが いつかこの道を二人で歩くのが夢でもあります 放課後、彼は校内の戸締りの確認をする係りの委員長で 3年生では最後に下校するので1人で帰ります わたしは彼が帰る時間まで友達と校庭で話をして、彼を見送って帰ります 昨日、いつもの時間になっても彼が現れないので 『もう帰ったのかな』と思い、 なんだか彼が通る、並木道を歩いてみたくなりました わたしの家へ帰る道ではないので 歩いているところを彼に見られたら わたしの気持ちを悟られそうで いままで、1度も通ったことがありませんでした ドキドキしながら歩きました 彼の眼にはこんな景色に見えるんだと思いました そして、わたしがいつも見ている場所に目をやると 彼の視界には入らないこともわかりました 並木道が終わる通りに差し掛かった時 わたしは今来た道を引き返そうか そのまま、違う道を通り帰宅しようかと、ふと振り向いたら 彼がすぐ後ろを歩いていました わたしは『うそでしょ!!!。ヤバぁ。どうしょう・・・?』と叫びたくなるほどでした この彼とは 1年生の時同じクラスで隣同士になり仲良くなりましたが 2年のクラス替えで、別々になりましたが メ-ルとか連絡を取り合ってはいましたが 話をしすること(2,3回」)があっても、目が合うことはありませんでした そして、3年ではまた同じクラスになりましたが 教室では『業務連絡』にみたいなことは話しますが 目をあわせたりすることはない不思議な仲でした このままじゃあいけないと思い 彼を誘ってみたのですが断られ、わたしの恋が終わりました (あとで聞いたのですが、ホントに都合が悪ったそうです) 今秋、席替えがあり隣同士になり 少しずつ話ができるようになりました 話がそれましたが 並木道でふと振り返ると彼が笑顔で見ていました 彼の笑顔は3種類あります 1つは男子と話す時『エへへへへッ』と声をだして笑う笑顔 2つ目は女子と話す時、口元の口角を少し上げて笑う笑顔 3つ目は今わたしに向けられている無防備な飾らない 2年前に私が彼を好きになり始めたころに見た懐かしい笑顔でした  (変わったのは少し丈が短くなった制服のズボンと  部活が終わり少し伸びた前の毛、去年誕プレにあげたバックを持ち、  笑う目元に2本あるシワができたことかな・・・?) 彼の笑顔を見たら、緊張するどころか、 気持ちが暖かくなり、なぜか、わたしは初めて彼に 『バイバイ』と手を振ると、彼も手を振りかえしてくれました そしてわたしは同じ人に2度目の恋をしてしまいました 来年の3月には卒業をして恋がいつか終わりを迎えると思います なんか変な文になりましたが わたしはまた彼に恋をしていいのでしょうか?

  • 並木道

    札幌市近郊で並木道のいい場所があれば教えて下さい。

  • 並木道!!

    関東圏(東京・横浜を中心に)で、高い並木が連なったの道を探しています! 例えるナラバ、成蹊大学の入り口みたいな感じ・・・ 場所は、公園でも、学校でも、どこでも構いません!! どなたかご存知ないでしょうか?? お願い致します!!

  • 並木道メール

    並木道メールのメールアドレスを使っているんですが、その並木道メールのサイトにアクセス出来ないんです。ああいうサイトが連絡もなしにいきなり閉鎖しないと思うのでもしかしたら移転したんでしょうか。何か知っている方がいたら教えて下さい。

  • 並木道のある学校

    キャンパスに並木道のある学校を探しています。 冬でも枯れない常緑樹の並木がある場所って何処かないでしょうか? 東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城あたり関東近郊でそういった大学…または大学っぽく見えるような施設で、心当たりのある方、教えてください!!

  • HEROのエンディングの並木道

    ずばり、フジTV系列のドラマのHEROで、 エンディングのときに出て来る並木道の場所を知りたいです。 ご存知の方は教えてください。