• ベストアンサー

夜の繁華街大使館ナンバーの車

都心の夜の繁華街に大使館ナンバーの車が停まっているのをみたことありますが、公用車で酒呑みにきてるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.2

大使館・領事館・公館の本国より派遣されたすべての館員の車には、私用専門車であっても、外交官ナンバーです。

その他の回答 (2)

回答No.3

居酒屋や酒盛りでの、肴の一品は、政治上への愚痴であることも定番であったようですが、コロナ流行によりマスクされたことも憂いか手口か、取り敢えず、友好と親善と相互理解その世界ナンバー、夜の繁華街に提供されることも山車かもしれないですね。

回答No.1

そりゃあ「接待する、されるが御仕事の方達ですから……。 「今度の一大公共 Project の入札には是非、我が社の御口添えを!」と大使館に言いに行く社長なんていないでしょ(^^;)。 御仕事ですから車も御仕事用の車で行くでしょ(^^;)……大使館 Number の車は仕事で使う、言わば制服みたいなものでしょうし。 私も六本木の Restaurant なんて社長に付き添って海外から来た客を接待する以外に行った事がありません(^^;)。 Suit 姿で、英語で冗談言って、飯喰って酒呑んでも、仕事ですから(汗)、帰りは仕事疲れの顔して電車乗って寝落ちしてました(^^;)。 「日本の政治は料亭政治」なんて言葉がありますが、Michelin Guide に載せる事ができない「一見さんお断り」の超高級料亭付近に公用車が屯しているなんてのも、そういう事です(^^;)。