• ベストアンサー

賃貸、どちらのお部屋のが冷えるでしょうか?

a. 2Fだが、下が駐車場。そのため冷気がガンガンくるでしょう。 お安めのRCマンションです。 ベランダは南西向きですが、前に建物があるので、真っ暗ではないが 暑そうなイメージも無い。 築20年くらい。 b. 木造アパートの1F 。 ベランダは真南寄りの、南東向き。 前に建物がありません。 築30年 a.b どちらも中部屋です。 お家賃はその地域の相場帯です。 aは結露も酷そうな印象と 寒さとは関係ありませんが、下の駐車場からの音がするのでしょうか。 何部屋がずっと空いています。

noname#254479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 木造の方が寒いと思いますが 下に駐車場があるということは、駐車の向きを 頭からしていないと排ガスが入ってきます。 重いので2階まではどうかとは思いますが 影響が全くないとは言えないです。 木造の方は 前に建物がないと風も遮らないので寒いと思います。 コンクリートの方は駐車場の排ガスと やはり出入りの音ですね。 それと、日中どのくらい日が当たるかも重要です。 冬に太陽の角度が変わって 余り陽が当たらないと、カビとかの温床にもなりかねません。

質問者

お礼

RCの方は陽が陰ってから内見をしました。 正直、これまでの感覚からして暗そうかも。。。と捉えました。 もっと上の階が過去に空いていて、 でも設備の割に家賃が。。と渋ったのが勿体なかった&高望みしていたのだな。。と 反省中です。

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.2

冬に寒いのは俄然古い木造家屋。夏は壁に日光が当たるRC建物は夜間も壁からの輻射熱で熱い。

質問者

お礼

木造1Fの寒さ、RC造で下も住居の2F これらは経験済みで 圧倒的にRC造(お安いところでも)が冬場快適でしたし、夏も西日がそんなに入らない立地だったため極端な暑さはありませんでした。 今回のこの二つはどっこいどっこいかな という印象ですね^^ありがとうございます

• anyhelp
回答No.1

木造は寒いですよ。

質問者

お礼

経験済みです。 なのでRCに軍配!と思いきや下が駐車場、 結露が酷くずっと寒い、音に意外と悩まされる というブログを多々見ました。 どっこいどっこいな気がしますね