• ベストアンサー

コロナ明けに家に友達呼んでいい?

25日にコロナが発症し今日自宅療養解除され学校行ってるのですが今週の日曜日に家に友達を呼んで遊ぶ約束をしています。コロナは治ってるのですがやはり家に人を呼ぶのはやめた方がいいでしょうか。大丈夫でしょうか。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (697/3304)
回答No.5

日本には強度のコロナ恐怖症に罹患している無知なお方が多すぎるので、中止にされたほうが非難回避になります。

その他の回答 (4)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.4

 若干の感染力は隔離解除後の2週間程度続くことがあります。狭い部屋と広い学校では家の方が感染リスクが高いでしょう  友人やその親がどのように思っているか、試験前で風邪(インフルエンザも含む)をひきたくない状況か、家に呼ぶことがどれくらい重要なのか、と言ったことを考えて総合的に判断すべきです。  いつでもよいお招きなら後日にする方が安全です。

回答No.3

不安なら辞めておいたほうがいいと思います。 これでみんなが感染してしまったらみんなに迷惑かけたことになります。

noname#254422
noname#254422
回答No.2

自宅療養期間が終わっても、直後はあなたの身体の中からウイルスがいなくなり、感染力がなくなったわけではないことをご理解ください。 「ウイルスの量が減りました、感染力も低くなりました」という事実に対して、社会全体の認識や状況が変化したため、自宅療養期間が短く緩和されたわけです。 感染力が発症直後では仮に100、現在15や10にまで低下しているとします。 それで「治った、遊ぼう」とするのか「本調子ではないから来週くらいまで様子を見よう」とするのか、学生とのことなので保護者さんも含めよくお考えになった方が宜しいかと思います。

noname#254332
noname#254332
回答No.1

あなたの家族+友達+友達の家族がどう思うか次第じゃないでしょうか 一応お伝えしますと 「感染性が高い時期が明け、自宅療養が解除されること」と「感染力が下がったが0にはならず、まだウイルスは検出される状態であること」は同義ではありません

関連するQ&A

  • コロナ

    コロナ陽性になり7日間の療養が終わり抗原検査で陰性になりますか? 療養解除して抗原検査をし学校・仕事行かれた方、またなんとなく7日以内に検査してみて陰性になったりした方いたりしますか?

  • 新型コロナウイルス感染での保険金について

    新型コロナに伴う保険金のことで納得いかないことがあり質問致します。 ①感染状況について 2/5に新型コロナ感染に伴い喉痛などの発症が起き、2/8に受診し、2/9に保健所に陽性者として登録されました。自宅療養期間は10日間ですので、2/14に療養解除となりました。 ②自宅療養証明書について 新型コロナに伴う自宅療養でも保険金が出ることを知り、保健所に連絡して自宅療養証明書を取得しましたが、療養期間が2/9-14の6日間だけとなっており、保健所に一応、2/5から療養していた旨を伝えたのですが、とりあえず保健所としては登録日は2/9なので、療養期間は上記のようになると回答を受けました。 ③保険請求について 問題はここからで、各所保険会社に上記の自宅療養証明書で保険を請求したのですが、保険が出るのは自治体記載の6日分だけということで、4日分損した気分になっております。 今後なんですが、 1、自治体に連絡して自宅療養期間は2/9-17に修正してもらい新たに保険を修正した形で請求するか 2、保険会社に言って実際の療養期間は10日間と伝えるか 3、コロナで保険金貰えるだけラッキーと納得するか どれがよろしいでしょうか。ぶっちゃけた話、うちの自治体では自宅療養の終了日をもはや管理しておらず、感染した人が口頭で伝えているだけなので、行動1は可能なのですが、保険会社の手続きがめんどくさそうという気もしています。 保険に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • コロナに感染でドタキャン

    友達と遊ぶ約束してたのですが私がコロナになりキャンセルにしました。友達がどうしても行きたかった所だったので日程を変更してもらいました。 もう自宅療養が終わります。症状は軽く済みました。キャンセルした時に私からまた連絡すると言ったのですが日程を決める連絡するのはまだ早いでしょうか??

  • コロナについて

    今コロナの自宅療養7日目で明日から外に出られるのですが、療養期間中(今日も含め)ずっと体がだるい感じがします。 療養期間中はずっと寝ていて夜の1時半とかにねて昼の3時半に目覚めて少し活動してまた夜の8時ぐらいまで寝るという生活を繰り返しています。ずっと寝ていて体は休まっているはずなのにあくびも出ます。 またコロナの療養期間中もお腹が全く空かずむしろ胸が少しムカムカして全然食べ物が食べれていません。 これらの症状はコロナの療養期間が終われば無くなりますかね?それともコロナはあんまり関係ないですか?

  • 男子友達が家に来てもいい?って聞いてくる

    私は高校二年生です。 1ヶ月ほど前に、学校の友達男女5人グループで専門学校のオープンキャンパスに行ったんですけど、その時に一人で来てた違う学校の男子と仲良くなったんです。 それでLINEを交換して、その次の日から毎日LINEと電話がくるようになりました。 あと、一緒にオープンキャンパスに行ってた学校の友達も含めて3人で一緒に遊んだり、また体験入学に行ったりしました。 私はその男子のことが好きになりました。 夏休みに花火大会とユニバ行こって誘われてて 今週の日曜日も二人で遊びに誘われました。 だけど昨日、夏休みに家いってもいい?って聞かれました。 付き合ってないのに家に来たがるのは遊ばれてるだけでしょうか? アドバイスお願いします。

  • コロナ療養中のオススメの食べ物や飲み物

    コロナ療養中のオススメの食べ物や飲み物があったら教えてください! 当方発症日を含め今日で4日目の療養中なのですが未だに38度近くの熱がずっとありなかなか下がりません。2日目くらいの時は最高体温の39.6度を記録しました!ワクチンは一度も摂取していなかったのもあるかもですがどんなものを積極的に取るべきでしょうか?詳しい方解答の方をどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 友達の家に遊びに行ってもいい?

    今日と明日で友達6人でお泊りをするということになったのですが、私の家はコロナに対して厳しく、危険だから今回はやめなと言われました。 私はそれはもっともだと思ったしド正論なのでわかったと言いました。しかし他の友達は全員お泊まりに行くし、一人の子の誕生日を祝うのですごく行きたいです。 そこで私は、みんなが夜ご飯を食べる前に帰ろうと思うのですが、親にバレたら確実に怒られます。行かない方がいいのでしょうか?もちろんマスクもして感染対策はしっかりするつもりです。

  • 新型コロナ

    先月5月28日に久しぶりに親戚の人と会いました。その人が新型コロナにかかり、6月8日から12日まで自宅待機していたそうです。 私が5月28日にその人から感染していて今後発症する可能性はありますか。

  • 友達を怒らせてしまい、その後・・・

    高1です。 ささいなことなんですが、友達と喧嘩してしまいました。 僕は結構なおふざけキャラ(?)で、その日もいろんな友達とおちょくりあったりして遊んでました。 で、問題が起こったのは今週の金曜日、てか昨日ですね。 よく一緒に居る友達の中に一人、『疲れてて気分が悪い』と机に伏せて寝ている友達が居て、 その人の頭をシャーペンで軽くポンポンと叩くと、 その友達がいきなり起きて、『いい加減にしろよ』とブチ切れてしまいました。 その日は無視されっぱなしでした。 その友達とは高校に入って知り合ったばかりで、彼は携帯を持っていないので、学校で話すしかコミュニケーションの手段がありません。 なので今日学校に来て一番に謝ろうと思ったのですが、いい機会が無くて謝ることが出来ませんでした。 このまま日曜日を挟んで月曜日に学校へ行ったとき、今更『金曜日ふざけてごめん』と言って、彼が許してくれるのかどうか・・・ 前述の通り、高1になってからの付き合いなので、根に持つタイプなのかどうかとかそういうところを知らないので一層不安です。 彼から直接得たわけではありませんが、彼の自宅の電話番号を知っています。 日曜日にでも謝罪の電話を掛けてみるべきでしょうか? 向こうからすれば『なんで電話番号知ってるの?』が第一の感想だとは思うんですけど;; アドバイスください、よろしくお願いします。

  • 小学生の友達の付き合い

    最近、全くもって言うこときかないのは反抗期でしょうか?(笑) 小学校1年の女の子です。 毎日学校から帰ってきたら、ランドセル放り出して友達のところに遊びに行きます。 日曜はどこのお宅も用があるでしょうしお父さんがいたりなので、「約束してないなら行くな」と言っても勝手に出ていき・・・。 今日も友達の家を午前中と、午後から2軒はしごして先ほど帰ってきました。 先日も「歯医者に行くから約束してくるな」と言っておいた日も、遊ぶ約束してきたらしく。泣き喚くのを無理矢理歯医者に引きずって行きました。 今日も帰ってきたところで、しばいて怒ったんですが、全く堪えていないと言うか・・・また明日も遊びに行く気満々っぽく。 毎日出て行くなと言っても、誰かと毎日遊ぶ約束してきます。 保育園の時は、そんなに友達の家に出入りしてなかったのですが。 私自身は虐められっ子でしたのでそんなに友達と遊んだ記憶ないのです。 それを思うと、毎日遊んでくれる友達がいるのはいいことなのでしょうか・・・・(悩 小学生の友達付き合いはそんなに大変なのデス? 「だって約束してきたから」とか言い訳するのですね。 宿題してから行きなさい、と言っても「帰ってきてからする」って言いますし(汗 毎日毎日、コレでいいのかとか思っちゃうんですけど・・・。 遊びたい盛りなので、友達と遊ぶのは結構なのデスが。 こうも毎日あちらこちらでお世話になってると・・・(汗 いえ、友達連れて帰ってくる日もあるのですが。 「○○ちゃんのとこに行く」と言ったところとは違うところに遊びに行き、行き先がわからなくなることしばしばなので(今日もデス)発信制限付の携帯でも持たせようかと思うのですが、それはやりすぎですかね?

専門家に質問してみよう