• ベストアンサー

コロナ明けに家に友達呼んでいい?

25日にコロナが発症し今日自宅療養解除され学校行ってるのですが今週の日曜日に家に友達を呼んで遊ぶ約束をしています。コロナは治ってるのですがやはり家に人を呼ぶのはやめた方がいいでしょうか。大丈夫でしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.5

日本には強度のコロナ恐怖症に罹患している無知なお方が多すぎるので、中止にされたほうが非難回避になります。

その他の回答 (4)

• takochann2
回答No.4

若干の感染力は隔離解除後の2週間程度続くことがあります。狭い部屋と広い学校では家の方が感染リスクが高いでしょう  友人やその親がどのように思っているか、試験前で風邪(インフルエンザも含む)をひきたくない状況か、家に呼ぶことがどれくらい重要なのか、と言ったことを考えて総合的に判断すべきです。  いつでもよいお招きなら後日にする方が安全です。

回答No.3

不安なら辞めておいたほうがいいと思います。 これでみんなが感染してしまったらみんなに迷惑かけたことになります。

noname#254422
noname#254422
回答No.2

自宅療養期間が終わっても、直後はあなたの身体の中からウイルスがいなくなり、感染力がなくなったわけではないことをご理解ください。 「ウイルスの量が減りました、感染力も低くなりました」という事実に対して、社会全体の認識や状況が変化したため、自宅療養期間が短く緩和されたわけです。 感染力が発症直後では仮に100、現在15や10にまで低下しているとします。 それで「治った、遊ぼう」とするのか「本調子ではないから来週くらいまで様子を見よう」とするのか、学生とのことなので保護者さんも含めよくお考えになった方が宜しいかと思います。

noname#254332
noname#254332
回答No.1

あなたの家族+友達+友達の家族がどう思うか次第じゃないでしょうか 一応お伝えしますと 「感染性が高い時期が明け、自宅療養が解除されること」と「感染力が下がったが0にはならず、まだウイルスは検出される状態であること」は同義ではありません