• ベストアンサー

パソコンに詳しい方宜しくお願いします。

六年前に買ったノートパソコンです。 ウィンドウズ10ですがマジで遅い 当然にウィンドウズ11にはなりません。 そこで質問ですが リナックスなるOSが有るそうですが色々有って何をインストールすれば良いか分かりません。 そしてリナックスをインストールするとウィンドウズ10と2つになるのですが、この場合はどちらのOSから立ち上がるのでしょうか? 何か設定方法でも有るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やっぱりLinuxディストリビューションと言えばUbuntuでしょ https://ubuntu.com/desktop あとは…ChromeOSとか? https://chrome.google.com/webstore/detail/chromebook-recovery-utili/pocpnlppkickgojjlmhdmidojbmbodfm?hl=ja どちらもUSBから起動できるので気に入ったほうをインストールしてみてください。 >ウィンドウズ10と2つになるのですが あなたのパソコンはHDDやSSDが2つあるのですか? 起動の順番はBIOSで変更します。 BIOSの開き方はメーカー・機種によって違うのですが、 DelキーやF2キー、F12キー、F1キーを連打もしくは長押しするのが一般的です。 その後、BOOT(ブート)の項目にいき、対象のドライブを一番に選択します。 こちらのほうがわかりやすいので貼っときます。 https://www.note-pc.biz/trable/bios/boot-bios.html

kamekiti7
質問者

お礼

難しいんですね、説明の丁寧さに感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

6年前に購入したパソコンなら 手間暇かけて延命措置したり メンテナンスするよりも 新品パソコン購入した方が良いですね パソコンのスペックが不明ですが WindowsもLinuxも段々と64bitの重いOSになっていますね そこそこのスペックが無いと辛いですね Linuxは USBメモリを使ってテストが出来ます 十分に調べてチャレンジして下さい ほとんどサポートの無いOSですから 自分がどれくらい調べる事が出来るかで変わります 慣れると使いやすいですよ (私は 最近 Linuxにはまってます)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

個人的には ハードを新しくしなくても RAMの増設や ハードディスク(SSD)の 中身の構成などを 初期化してソフトウェアの インストールのし直しとか してみたらいかがでしょうか? 一応、Windows以外のOSでは Linuxだけでなく MacOSとかもインストールは 可能なのですが、 Windowsはハードもソフトも 何でも揃っていますが、 LinuxやMacOSだと 方法が全く違う上に 無い場合も。 ドスパラなどに持ち込み 「早く快適にしてください」 と言ってみましょう。 https://www.dospara.co.jp/shop/shop-list.html

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.5

Linuxはwindowsとは全く異なるOSです。 windowsとはソフトの互換性も無いのでわかる人じゃないとまともに使えないですよ。

  • ecopclife
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.4

Linuxは自己責任で使うOSです。 どのバージョンをとか、ここで聞くレベルの方が手を出すモノじゃないですよ。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.3

>Linuxをインストールすると しっかり事前準備(Linux用にHDD/SSDに未使用領域(空き領域じゃないです)を作っておくとか)しとかないと、Windowsに上書きするとかWindows消して未使用領域作るとかする羽目になりますよ? つまり、なんも考えずにインストールしたら2つにはならないです。残るのはLinuxだけ。Windowsのリカバリ領域も多分まとめて吹っ飛ぶのでLinux専用マシンですね。 ちゃんとした11機を買うとか、メモリ増設・SSD換装で延命を図るとかした方がいい気がします。延命策のついでで、交換したまっさらのディスクにLinux入れるような変化球もあり。

回答No.1

素直にWindows11のノートPCを購入されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • OSなしの安いノートパソコンを買いたい

    リナックス初心者です。現在所有しているvistaのノートパソコンに仮想ソフトをインストールし、リナックスをインストールしたのですが、パソコンのスペックが低いせいで重すぎて使い物になりませんでした。 そこで、リナックス勉強用に新しいパソコンを買おうと思っています。ノートパソコンにしようと思っています。家から近いパソコン店では最新のノートパソコンをBTOでOSなしにて頼むという方法しかなく、どうしても値段が高くなってしまいます。リナックス勉強用なのでそこまでハイスペックなものは求めていません。 これから秋葉原に買いに行こうと思っているのですが、OSなしの安いノートパソコンはどこのお店に行けば売っていますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Linux標準搭載のパソコンはありますか?

    パソコンメーカーはWindowsモデルしかありませんでした。 なんで、Linuxは標準搭載して売ることはできないのでしょうか? 前は、BTO系ショップで選べた店もありましたが、今は売っていませんでした。 OS無しモデルを選び、Linuxをインストールすることは可能ですか?

  • ノートパソコンでベアボーンにOSをインストールできるのか?

    安いWindowsマシンがほしいので、ベアボーンにしようと考えています。すごいバカな質問かもしれないんですけど、モニタがないとOSをインストールできないですよね?  ノートパソコンは一台ありますけど、ノートに入力端子が付いてないし。。。もしかして何か方法があるのかなあと思いまして質問しました。よろしくお願いします。

  • パソコン起動トラブル

    初めて質問します。 この度エイサーのノートパソコンを購入しました。OSはLinuxを使おうと思いインストールしたところ誤ってWindowsを消してしまいました。 しかし、BIOSの設定でもWindows boot loader が生きていたためLinuxが起動しません。 また、再インストールしようにもそれらしいディスクが見当たらずパソコンが使い物になりません。 そこで、質問なのですが以前Linuxのコミュニティで見たとあるコマンドでバードディスクから起動する以外でWindows boot loaderを封印して直接Linuxを起動する事は出来ますか?あれは毎回打たねばならず骨が折れます。 加えて、もしWindowsを復活させるなら7のディスクは使えますか。今持ってる唯一のディスクです。 よろしくお願いします。

  • ウィンドウズノートパソコンにリナックスOSをインストール

     ウィンドウズXPで使用していたノートPC(シャープメビウスPC-AL50F)を手に入れましたが動作の遅さに使用をあきらめ、リナックスOS(CentOS)をインストールしようとしています。  しかし、インストール用DVDをブートDVDではないと表示がされます。もちろんDVDを優先ブートにしています。  自作デスクトップパソコンや他のノートPC(マウスコンピューター)ではそのDVDでブート可能です。  メーカー製のウィンドウズパソコンは、何か特別な処理をしないとウィンドウズ以外のOSは認識しないのでしょうか。何らかの操作が必要であれば、教えていただけませんか。

  • パソコンに詳しくなりたい!!!

    初めて質問します. 今現在持っているPCの他に古いパソコンを手に入れました。 これで,サーバの勉強でもしてみたいと思っています. --------------------------------------- 古いパソコンの現状を報告すると, 年代 : 4年前くらい OS : Windows ME 容量 : 20GBくらい メモり : 126MB --------------------------------------- 後の状況は詳しく調べてみないと で、質問なんですが、 1、このままFreeBSDとかをインストールしてサーバの勉強をする. 2、OSをXPやらLinuxに替えてからやった方がいい. 3、OSを替えるなら何がいいいか? ・・・・要するに,フリーに使えるパソコン手に入れて、なにかを勉強したいけれど, 何をすればいいのか分からない状況です. とりあえず、パソコンの仕組みとか設定とか知るために一からやってみた方がいいのかなぁとか 思いながらも 初期化とかOSのインストールとかすると、勉強になりますよね? パソコンに関して詳しくなりたいと思ってます. 何かいいサイトかアドバイスあればお願いします. ちなみに、今の自分は情報系の大学の1年で 知識は普通の大学生に毛が生えた程度です. 駄文で済みませんがお願いします.

  • 自分のノートパソコン(WinXp)を学校の授業で使うことになりLinu

    自分のノートパソコン(WinXp)を学校の授業で使うことになりLinuxを授業で入れました。 パーティションマジックを使ってパーティションを分けてCDでLinuxを入れました。 意味もわからず先生の言うとおり操作していたのでLinuxがどのように入っているのか良くわかっていません・・・。パソコンの起動時に、ウインドウズを起動するかLinuxを起動するか選択画面がでます。 現在、学校が終わりLinuxは必要なくなりました。 ウインドウズも7年ぐらい使っていて、いろいろなソフトをインストール、アンインストールを繰り返したため速度が遅く、パソコンを購入時に戻したいです。 手順としては、Linuxの削除→パーティションを元に戻す→ウインドウズの初期化で良いのでしょうか? 何か一気に購入時の状態にすることとか可能なのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが回答いただければ幸いです。

  • OSのインストールが出来ません。

    OSのインストールが出来ません。 パソコンに詳しい方へ質問します。 僕は現在、ウィンドウズXPとウィンドウズVistaのノートパソコンを使っています。 XPのノートパソコンはメモリが1ギガで、Vistaのノートパソコンは1ギガもしくは2ギガぐらいです。 しかし、今新しく発売されているOSのウィンドウズ8.1を早速購入して僕のノートパソコンにインストールするのですが、XPもVistaもウィンドウズ8.1のOSがインストールできません。 僕のインストール手順が間違っているのでしょうか? 手順として、XPやVistaのノートパソコンには、まずウィンドウズ7をインストールしてからウィンドウズ8.1をインストールが正しいのでしょうか? インストールに詳しい方ぜひ手順など詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • vmwareを用いてインストールしたlinuxに外部からアクセスするには?

    パソコン(OS:win2000)にvmwareをインストールして、そこに ゲストOSとしてlinuxをインストールしました。 そのlinuxに外部からtelnetで入りたいと思っているのですが、 上手くいきません。それで、質問をさせて頂きました。 固定IPを1つ持っているために、vmwareのネットワーク設定はNAT を用いてホストPCにそれを与え、linux側はDHCHで設定しています。 linuxを用いて外部へのアクセスは問題なく出来るのですが、linuxに 与えられるIPはプライベートアドレスであるために、外部からはこの linuxにはtelnetでアクセスできないです。 それで、windows2000にインストールされたlinuxに外部から 入るための設定や方法をご存知でしたら、些細なことでも アドバイスをお願い致します。

  • Linuxでノートパソコンのタッチパットって使えるの?

    僕は自分のノートパソコンに(HPのOmmniBookXE3)にLinux7.2をインストールしました。ところがタッチパットが設定できませんでした。(最初のInstall画面でマウスのカテゴリー内に入っていないので) Linuxでタッチパットは設定できないものでしょうか?