• ベストアンサー

Linux標準搭載のパソコンはありますか?

パソコンメーカーはWindowsモデルしかありませんでした。 なんで、Linuxは標準搭載して売ることはできないのでしょうか? 前は、BTO系ショップで選べた店もありましたが、今は売っていませんでした。 OS無しモデルを選び、Linuxをインストールすることは可能ですか?

  • seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moechi
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.3

デスクトップのOS無しモデルに、KNOPPIXのライブCDをつけて売っている店があります。(URL) つまり、KNOPPIXが動くことを事実上保証しています。ですから(KNOPPIXに限らず)Linuxがインストールできるものと安心して購入することができます。ちなみに私もこの店で6月に購入しました。今はSimplyMEPIS6.0をインストールして、快適に使用しています。値段の割には音もそんなにうるさくありません。なお、他の店の格安PCにも、まず間違いなくインストールできると思いますが、店に聞いても教えてくれないようです。

参考URL:
http://hikarinet-tokyo.ocnk.net/product/1693
seki1
質問者

お礼

なるほど、そんなお店もあるのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>ノートなんですね。 Googleで検索してあげました。 エプソンダイレクト,「Turbolinux FUJI」搭載のデスクトップ機を発売 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060704/242524/

seki1
質問者

お礼

デスクトップもあるのですね。 でも、EPSONが作っていたのは驚きました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

Googleで検索してあげました。 Linuxプレインストールモデル http://desktop.good-day.net/shop/pc/note/

seki1
質問者

お礼

ノートなんですね。 でも、なぜかWindowsモデルっぽく見えたんですけど。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Linuxを搭載できるメーカ製または、自作パソコン

    安くて、Linuxを搭載できるパソコンを探しています。 安いというとtwo topみたいなパソコンショップ特製のパソコンを思いつくんですが、ホームページを見てみるとWindows以外のOSの動作は一切保証しませんと書いてあります。 で、どういうパソコンを買えばLinuxをインストールできるのか全然わかりません。 できるだけ、安くすませたいんですが。。 だれか、いいshopまたは、パソコン自体を知っている方は教えてください。よろしくお願いします。

  • なぜかLinuxが標準OSになってしまった…。

    私の使っているパソコンは 「TOSHIBA dynabook Satellite T12 140C/4」で、 初期インストールOSは「Windows XP Pro」です。 最近、このパソコンに学校の関係でLinuxを インストールしたんですが、なぜか標準OSが Linuxになってしまったんです。 OSを複数インストールすると パソコンを立ち上げた時にOSを 何秒か以内に選ぶ画面が出てきますよね? そこで何も選ばずにほっとくと 勝手になにかOSが起動しますよね? その勝手に起動するOSが Linuxになってしまったので それをXPに戻したいんです。 Linuxは学校で生徒一斉で行いました。 教授の言われたとおりにやったつもりなのですが…。 他の生徒はちゃんとWindowsが機動していました。 ちなみにFedora Coreをインストールしました。

  • XP搭載パソコンの買い替え時期について。

    私は今、約6年間ME搭載ノートパソコンを使っているのですが、まだ使えそうです。そしてできるだけ長くこのパソコンを使用したいです。しかし、いずれは買い換えないといけないと思っています。買い換えるときは、vistaよりも安定してて軽いXP(pro)搭載ノートパソコンを買いたいです。 そこで質問なんですが、 vista発売後有名メーカー店やBTOショップなどでは、だいたいいつごろからXPのパソコンが買えなくなるのですか?ME→XPになったときなどを知ってる方、経験的にいつごろになりますか? それともvista発売後も今と同じくらいの選択肢の幅を持ってXPノートパソコンを選べますか? もし完全にパソコンがvista搭載仕様に移るのなら今のうちに買いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • AMD Athlon64搭載で6万円位のパソコンを教えてください

    OS,モニタ,その他付属品など全てなしで AMD Athlon64搭載で6万円位までのパソコンを探しています 現在は↓URLのツクモのを候補にしています https://shop.tsukumo.co.jp/bto/bto.php?BTO_SET_CODE=TS-AMBER202&TYPE=CP2 他に上記のような条件に合うパソコンがあれば ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 古いパソコンに最適なLinuxとは

    自分の持ってる古いパソコンが将来新型Windows 10の最低動作スペックに完全に追いつかなくなりWindows 10をやめてLinuxにしようとなった時、下記のスペックのパソコンに向いてるLinuxは何になるんですか? 機種はGateway M-1630j OSは当時はWindows Vista 32bit  ちょっと前にはWindows 7 32bitにした時があり今はWindows 10 32bitで使ってます。Blender2.74でリアルな3Dモデルのモデリングが難なく行えてます。 CPUはAMD AthlonTM 64 X2 モバイルテクノロジー メモリは当時は1GB 今は増設して4GB グラフィック機能はATI Radeon® X1270 HDDは160GB (5,400rpm、SATA) LinuxでBlender2.74を使うにはlinux-glibc211-i686.tar.bz2か linux-glibc211-x86_64.tar.bz2のどちらかになるみたいなんですが、 そもそも上記のスペックのパソコンにlinux-glibc211はインストールできて 動作可能なんでしょうか? あとLinuxにBlenderをインストールする方法はWindowsみたいにインストーラーみたいなのからインストールできるんですか? https://download.blender.org/release/Blender2.74/

  • RAID1(ミラーリング)標準搭載PCについて

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 今回、古くなったパソコンの買い替えを考えています。 そこで、RAID1(ミラーリング)が標準搭載されたPC(システムドライブがミラーリングされたもの) を探しているのですが、BTOオンラインショップでもあまり見かけません(エプソンダイレクトくらい?)。 RAID環境を自力で組むことも検討しているのですが、 そもそも「RAID1(ミラーリング)標準搭載PC」が一般的に広まっていないのは 何か理由(デメリット)があるのでしょうか? 昔使用していたPCが突然死したことがあり、それを教訓に表題のPC購入を 考えているのですが、私自身がRAID1(ミラーリング)等の専門知識が中途半端なこともあり、 ここで皆様に質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃれば、よろしくご指導お願いします。

  • パソコンに詳しい方宜しくお願いします。

    六年前に買ったノートパソコンです。 ウィンドウズ10ですがマジで遅い 当然にウィンドウズ11にはなりません。 そこで質問ですが リナックスなるOSが有るそうですが色々有って何をインストールすれば良いか分かりません。 そしてリナックスをインストールするとウィンドウズ10と2つになるのですが、この場合はどちらのOSから立ち上がるのでしょうか? 何か設定方法でも有るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ウィンドーズXPのノートパソコンを買う方法

    ウィンドーズXP搭載のノートパソコンが買いたいのですが どこの家電ショップでも現在メーカーで作っていないとの理由で置いてありません。 インターネットショップで買いたいのですが 買ったことがないのでどのように探していいかもわかりません インターネットでウィンドーズXP搭載のノートパソコンを売っている店を探す方法を教えてください。

  • PCを変えたあとのOSについて

    5年程前にBTOでPCを購入しました。 そろそろ新しいPCをBTOで買おうかなと迷っていました。 BTOパソコンの場合、OS無しモデルがあるようなのですが、 このとき現在使っているPCのOSのCD(windows 7 Pro) をOS無しモデルのCDドライブに入れれば再インストールが可能なのでしょうか? コスト削減のために、OSを使い回せないかと思いまして。。。 皆さま、ご教授願います。

  • WindowsXP搭載パソコン

    今日主人とパソコンを買いに行きました。今発売されているほとんどのノートPCやデスクトップパソコンのOSはWindowsXPになっていますね。それで店員さんにXP搭載のノートパソコンにWindowsMEやWindows98SEにインストールし直した場合について質問しました。するとノートパソコンの場合は最新のドライバを使用しているので他のOSではそれらが動作しないと言われました。実際にそうなのでしょうか?すべてのメーカーがそうなのでしょうか?このへんの事をご存知の方がおられたら教えて欲しいのですが。結局買いませんでした。そこの店員の説明が納得できなかったのとすごく不愉快だったので。 だれか私に納得できるように教えてください。 全くすべてのXP搭載のノートパソコンはOSを変えてしまうとドライバが動作しないのかー・・・ 最新のドライバってすべてのメーカーが最新のCD/RWやDVD-Rを搭載しているのでそれらは今のところXP以降にしか対応できないと言うのは本当なのでしょうか? ちなみにこれを言っていたのはYカメラの店員さんです。