• ベストアンサー

英語を話す友達を作りたい

最近英語に興味が出てきました。 英語を話す人と一度も話した経験がありません。 日本に住んでいて日本語を学びたい英語圏出身の人はたくさんいると思いますが、 どこでそういう人たちと知り合う事ができるでしょうか。 もちろんこちらは日本語を教えてあげようと思っています。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumaken5
回答No.2

Googleなどで、"Language Exchange" みたいなキーワードで検索してみてください。 そういうのを募集している掲示板とかを見つけることができますよ。 ちなみに英語圏の人に日本語を教えるには、それなりの英語スキルが必要だと思いますが、大丈夫ですか? いきなり、こっちは日本語教えてあげるからそっちは英語教えて!というのではなく、ふつうに、お友達になってください、からはじめた方がいいのでは?

runbini
質問者

お礼

ある程度スキルが大切なんですね。友達からですか。 しかし"Language Exchange"は参考になります。

その他の回答 (2)

• kbannai
回答No.3

日本だったら、外国の人がよく来る観光地が良いですね。 例えば、東京あたりなら浅草雷門など。 また、私の知人は、横田基地で働いている人と友達です。 私も学生(中学と高校)の時は、英語(英会話)は学校の勉強(試験)の域から出ませんでした。 よく考えたら、読むこと、書くこと、聞くことしかなく、自分から話したことはなかったんですよね。 さすがに、初めてアメリカ合衆国(LA、ラスベガス、サンフランシスコ、シアトル)に行った時は、愕然としましたが…。 母国語が英語でない人のほうが、私のレベルにはちょうどいいですが…。

runbini
質問者

お礼

観光地で話しかけるには随分勇気が要りますね。 どうしよう。

• NonNon5
回答No.1

近くの国際交流センターとかで、日本語ボランティアの募集をしていませんか。私は関西にすんでいるのですが、この近辺では、結構一般的ですよ。 但し、教える相手が必ずしも英語圏出身の方とは限りませんので、その点は気を付けてください。

runbini
質問者

お礼

国際交流センターがあるかどうか探してみます。アジアの人が多かったんじゃないでしょうか。 できれば英語圏出身の人がいいです。