• ベストアンサー

英語を話す友達を作りたい

最近英語に興味が出てきました。 英語を話す人と一度も話した経験がありません。 日本に住んでいて日本語を学びたい英語圏出身の人はたくさんいると思いますが、 どこでそういう人たちと知り合う事ができるでしょうか。 もちろんこちらは日本語を教えてあげようと思っています。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumaken5
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.2

Googleなどで、"Language Exchange" みたいなキーワードで検索してみてください。 そういうのを募集している掲示板とかを見つけることができますよ。 ちなみに英語圏の人に日本語を教えるには、それなりの英語スキルが必要だと思いますが、大丈夫ですか? いきなり、こっちは日本語教えてあげるからそっちは英語教えて!というのではなく、ふつうに、お友達になってください、からはじめた方がいいのでは?

runbini
質問者

お礼

ある程度スキルが大切なんですね。友達からですか。 しかし"Language Exchange"は参考になります。

その他の回答 (2)

  • kbannai
  • ベストアンサー率32% (88/268)
回答No.3

日本だったら、外国の人がよく来る観光地が良いですね。 例えば、東京あたりなら浅草雷門など。 また、私の知人は、横田基地で働いている人と友達です。 私も学生(中学と高校)の時は、英語(英会話)は学校の勉強(試験)の域から出ませんでした。 よく考えたら、読むこと、書くこと、聞くことしかなく、自分から話したことはなかったんですよね。 さすがに、初めてアメリカ合衆国(LA、ラスベガス、サンフランシスコ、シアトル)に行った時は、愕然としましたが…。 母国語が英語でない人のほうが、私のレベルにはちょうどいいですが…。

runbini
質問者

お礼

観光地で話しかけるには随分勇気が要りますね。 どうしよう。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

近くの国際交流センターとかで、日本語ボランティアの募集をしていませんか。私は関西にすんでいるのですが、この近辺では、結構一般的ですよ。 但し、教える相手が必ずしも英語圏出身の方とは限りませんので、その点は気を付けてください。

runbini
質問者

お礼

国際交流センターがあるかどうか探してみます。アジアの人が多かったんじゃないでしょうか。 できれば英語圏出身の人がいいです。

関連するQ&A

  • 友達と話す英語

    英語圏外の海外に住んでいます。 以前は現地語が話せなかったので 買い物などの必要な言葉は英語でしていました。 近頃は少しずつ現地語も覚えてきて現地語にシフトして きています。 最近日本人以外の友達ができたり、英語を話す人と会話する機会が 増えてきました。でも聞き取れないことが多く、 (特に訛がある場合や早口の人)日本語のように自分の 言いたいことを言えずに困っています。 私が人生で英語と関わったのは幼稚園であった週1回の英語の時間 と、中学・高校の英語の時間だけです。 中学のときは英語に興味があったので教科書のCDを何度も聴き、 発音を真似して勉強していたので今でも発音はまぁまぁです。 高校のときは英語に力を入れていた学校だったので多少は 文法など身に付きましたが実用的ではありませんでした。 高2のときに英検2級を取りました。 現在はもうほとんど単語を忘れてしまいました。 DSでTOIECの勉強をし、家でその単語や例文をノートに書き 勉強したり、友達と話した中で正確に理解できなかった 単語や、言いたかったけどうまく英語に表現できなかった 文を辞書で調べて勉強したりしています。 Podcastで英語のラジオを聴いたりもしています。 ちなみにDSでしたテストではTOEIC700点と出ました。 このような環境でどのように英語の勉強をすればいいのか、 さっぱり見当もつきません。 このままでは話してくれる相手にも申し訳ないし、自分も 情けなくてしかたありません。 海外にお住まいの方で、英語に苦労された方はどうやって 勉強されましたか? 私は何からすべきかも分からなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 「もっと仲良くなっていたら、会おう」を英語で

    イギリス人の方と英語でメールしています。 相手は日本に興味があって日本語を勉強中です わたしはその人に英語でメールを送って、 その人はわたしに日本語でメールをおくってます。 相手から「もしも日本に来られて、あなたとチーズケーキを一緒に食べれたらなって思います」と言われました。 なので、「あなたが日本に来るときに、私たちがもっと仲良くなっていたら会いましょう」と英語で言いたいです。(メールし始めてまだ一カ月未満なので) わたしが書いた英文ではしっくりこなかったので、みなさんがどうこの文を英語にするのか知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 英語を話すときに…

    こんばんは!大学生の男です! 最近気がついたのですが、英語を話すとき、日本語を話すときよりかなり低い声で自然に話している事に気づきました。 これって、普通に英語を話す人によくあることなのでしょうか??

  • 英語を母語としない人々が話す英語

    英語を母語としない人々が話す英語をネイティブが聞けば、その訛りから出身国(地域)が分かったりするものなのですか? 私たち日本人からも、韓国人が話す日本語と中国人が話す日本語がなんとなく区別できるように。

  • フランス語と英語を学びたいです。

    フランス語と英語を学びたいです。 20代女性です。 お恥ずかしながら、中学の時に初めて英語を授業でやって以来苦手意識が強く、まともに英語の勉強をせず(成績も悪い)ここまで育ってきました。。 ですが、ここのところ語学に興味が出てき、習いたいと思うようになりました。 目標としては英検等には興味がなく、 まずは日常会話程度(海外の人と軽く話せたり、海外旅行に行っても困らない程度)の会話ができるようになるのが目標です。 文法よりも喋れるようになりたいです。 例えがわかりにくいかもしれませんが、学生時代にやってきた英語の授業では、 This is pen これ は ペンです のように、すごく文章の作り方がカチッとしていて苦手でした。(文法が) ですが、留学経験のある人や英語が話せる人に聞くと、英語の授業でやるような堅苦しい文法が分からなくても大丈夫だよー と言われました。 文法はざっくりで、ただ話せるようになりたいと言うのがそもそも無謀なのでしょうか? 英語を話す人は普段からきっちり文法を守って話しているのですか? ここまでは英語の話でしたが、どちらかと言うと英語よりフランス語の方に興味があります。 ですが、日本語以外喋れない私が学ぶのは、 やはり世界共通語(?)の英語の方が良いでしょうか? 英語とフランス語を同時進行で! フランス語のみ 英語のみ 三パターンの選択肢を考えましたが、やはりフランス語の方に興味があっても多く使われる英語の方が良いのか? とよくわかりません。。 語学についてご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに私の英語のレベルは超初級で、 自分の名前の自己紹介 出身地 趣味など、ごくごく初歩の自己紹介しかできないレベルです。 英会話教室ではなく、個人でされているプライベートレッスン(家庭教師)でお願いしようと思っているのですが、これもまた何人の先生が良いのか分かりません。。 日本人とかイギリス人とか色々いらっしゃって。。。 よろしくお願いいたします。

  • 英語でのコミュニケーションについて

    私達日本人は日本語を喋っています。 つまりストレート会話(日本語⇔日本語)という事です。 この時、頭の中で日本語から英語に変えないと思います、当然英語を知らないからです。 他にも、仮に英語を良く知っていたとしてもわざわざ英語に変えなくても理解出来るなどがあります。 では英語となるとどうなのでしょう、 聞く場合:耳で英語を聞く→頭の中で日本語に訳す。 話す場合:頭で何を言いたいか日本語で考える→それを頭で英語に変える→英語を話す。 こういう感じのコミュニケーションになると思います、 これを私達日本人が日本語を喋っている時のようなストレート会話(日本語⇔日本語)を英語でも出来ないのですか? つまり(英語⇔英語)という感じで一切頭の中で日本語を使わず(考えず) コミュニケーションが出来るかという事です。 やっぱり日本語を一度覚えてしまったのでそれは不可能なのでしょうか? 完全に日本語を忘れないと無理な事なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 「英語圏&仏語圏、互いにどう思っているのか」について…

    「英語圏&仏語圏、互いにどう思っているのか」について… こちらへの投稿が適切でなかったら申し訳ありません。 現在カナダ・ケベックに留学している学生です。 大学でフランス文学を専攻し、ケベックという仏語圏に興味をもって留学先に選びました。 こちらで生活し、ケベック人はもちろん他の様々な仏語圏の国出身の友人とも交流するうちに、 彼らは、英語圏の人をどうみているんだろう?そして英語圏の人は仏語圏の人をどうみているんだろう?という事に興味を持つようになりました。 上手く言えませんが…私にとっては同じ「外国」でも、この2つの地域は考え方や価値観が全く違うんだなと気付いたのです。 日本では、外国と言えばまずアメリカ、外国語=英語を連想する人が多いと思います。 「英語が話せる=かっこいい」、「フランス語=おしゃれ」といったイメージも強いですし、アジア・アフリカにはあまり興味がなく、いわゆる「欧米」が大好きな日本人も少なくありません。 しかし、仏語圏の人々は、アメリカに対し日本人のような一種の崇拝、憧れの念を抱いている人はあまりいない気がします。 イラク戦争の時にアメリカにはっきり「NO」といったフランスや、 アメリカの強大さを肌で感じているアフリカにとって、英米を中心とした英語圏はどう映るのでしょうか? また、私は英語が少ししか話せ&読めませんが、「英語で書かれた歴史書などは、英米に多少なりとも影響を受けたものが多い」というのは本当でしょうか。 英語圏とフランス語圏の価値観の違いというのはどういったものなのでしょうか。 勉強し始めたばかりで全く無知ですが…こういったトピックに詳しい方、同じような考えを持っていらっしゃる方、どんな切り口からでもかまいませんので教えて下さい。 たくさん学んで視野をぐんと拡げたいと思っています。 乱文失礼いたしました。

  • 英語が書けない、読めないのに話せる

    英語が書けない、読めないのに話せる人はいますか。 アジアの人達でいるききます。 こういう人達はどうやって話せるようになったのでしょうか。 いわゆる、「赤ん坊が覚えるように」でしょうか。 日本語が読み書きできないのに話せる人を知っています。 20歳くらいで日本に来て、日本人と結婚し英語を教えています。 17年ほど日本にいます。 私は普通に読み書き、音読、で英語を習得したので、 読み書きできないで話せる、ということに興味があります。 どういう仕掛けになっているのか、ご存知の方、情報お願いします。

  • 英語圏でのおすすめ420時間日本語教師養成講座、日本語教師養成学校ついて

    英語圏の人に日本語を教える日本語教師の仕事に興味があります。 英語圏の大学を卒業するということもあり、日本にいる外国人の人に日本語を教えるのもいいですが、英語圏で日本語を教えるということのほうにもっと興味があります。日本語養成講座なども調べているのですがあまり情報がありません。。420時間の日本語養成講座というものがあるようですが、海外でそれをうけた経験のある方はいらっしゃいますか?インターネットなどで見てみると、すごく安くて大丈夫?というようなところや、ばかに高くてこれはぼったくりなのでは。。というようなところがいくるかありました。。 海外でそのほうな講座を受ける場合のおすすめ校等を知っているかたがいらっしゃれば教えていただければなと思います。宜しくお願い致します。

  • 英語になった日本語を教えてください。

    以前カナダ出身の人と話をした時に 大根 と 菜っ葉 はもう英語に なっていると聞いて驚きました。 sukiyakiやSonyなどの有名なものではなく、意外な日本語が英語に なって普通に使われているよ、というものがありましたら教えて下さい。 どの国かも書いていただけるとうれしいです。