• ベストアンサー

自動車購入による減価償却 経費計上

新車購入したときから減価償却して経費を計上していました。 しかし、中古車を購入した方が経費に計上できる割合が高いので節税的には得だという記事を読みました。  自営業の場合は、中古車の方が節税的には得なのでしょうか(おまけに中古の方が断然安いですし)。車の使用は仕事専用ではなく私用と仕事用との両方です。  最新安全装備の充実した好きな新車を買えばよいとは思うのですが、あくまでも節税としてはどうかなという質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

経費にするなら、ネットなどで見る「3年落ちの中古車を買え」ですね。 確かに、新車の償却年数が6年に対し、中古車はそれまでの経過期間を計算し、償却期間が短くて済みます。従って、毎年の償却費計上も多く上げられ、節税にはなります。 但し、これらの記事は中古車の維持費(多額の修理費など)を考慮に入れておりません。 要は、中古車は償却費で利益を圧縮出来るが、維持費も含めると圧縮どころか赤字の要因にもなりかねず、本末転倒になりかねません。 新車を購入して減価償却していった方が安全です。 又、事業利益を見ながら、償却資産の売却益、売却損の判断も付きやすいですね。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 周辺知識を勉強してみます。3年を参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• okvaio
回答No.2

https://lexustokyo.jp/file/special/99101/12290/column/know-how/c0021.html このサイトが参考になるかと思います。 >(おまけに中古の方が断然安いですし) 今は一概に安いとは言い切れません。半導体不足で新車が 手に入らず、中古を買う人が増えています。 そのため、車種によっては新車より高いものがあるようです。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある程度以上の売り上げがある業者にとっては、むしろ高くなって有利な気がします。

• qwe2010
回答No.1

(中古の方が断然安い) 大きな間違いです。 中古はとても高くなっています。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 中古が高くなったということは経費も高くなりそうです。