• 締切済み

LDKエアコン位置

LDKエアコン位置について 雑な絵で申し訳ないのですが、 木造新築で赤丸か青丸どちらの位置で エアコンを付けるか迷っています。 LDKの広さは21.5畳です。 赤丸の方がキッチンまで風効率がよいのか。 赤丸はダイニングに吊り下げ照明つける予定だが揺れないか。 青丸はすぐ近くに窓があるのでカーテンが揺れないか、風効率は悪くなるのか。 見た目だと赤より青の方がいい。等 迷って決めかねています。 総合的にどちらか2択で選択するならどちらでしょうか? 理由も教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17420)
回答No.3

赤ですね。 エアコンはなるべく隅っこ(端)よりも中央寄りのほうが効率が良くなります。 また、キッチンはサーキュレーターを使用することで冷房(冷気)を送ることができます。 コチラを参考にしてみて下さい。 【図解】エアコン設置場所の理想は外に面した窓の近く!取り付け位置の決め方 https://curama.jp/aircon-install/magazine/392/

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1440/3772)
回答No.2

赤の方がお薦めだと思います。 理由: 見た目は悪くても、キッチンまで風が届くのと、もし、ダイニングの吊り下げ照明が揺れる場合でも、エアコンは風向きを微妙に調整できるので問題ないと思います。 同じ理由で行けば青丸でも大丈夫かもしれません。現場の状況がよくわかりませんが、エアコンの風向きを変えることで、どちらの方法でも問題は解決すると思います。 エアコンの能力を判断して決められるとOKと思います。 ※エアコンでも AI搭載型は人のいる方向に風を向ける機能を持っているものがあるので、実質的にはエアコンの機能次第ではないでしょうか。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2563/5909)
回答No.1

我が家のキッチンが冬寒く、夏熱いので キッチン環境を考えもっとキッチン側にされてはいががでしょう。 ・青丸でも風量によっては風向きを広げればダイニングに吊り下げ照明は揺れるでしょう。 ・窓の位置が分かりませんがカーテンの揺れは風量によるでしょう。 ・見た目、図を作ってみました。   

関連するQ&A

  • 1LDKでのエアコンの考え方

    積水ハウスの賃貸軽量鉄骨アパートに住んでいます。 13畳のLDKに8畳の洋室がついている部屋で、LDKと洋室の間に仕切りがあり完全に2つの部屋に分けることができます。 部屋に標準装備のエアコンがパナソニックの2.8kwのエアコン一台です。 洋室にはエアコンが設置できるようダクトとコンセントがありますが、エアコンはついていません。 自分は暑がりでキンキンに冷えてないと嫌なのです。2.8kwのエアコン一台では全く冷えません。 明らかに容量が足りていないのでしょうか? 去年もエアコンの購入も考えましたが洋室との仕切りを閉めてキッチンに行く通路にもビニールの簡易カーテンをつけてリビング・ダイニングだけ冷やすようにしましたが、それでも思うように冷えなく帰宅時間2時間前にエアコンのタイマーをセットして冷やしておくようにしていました。 今年もまた暑い時期がやってきて再度エアコンの購入や扇風機の購入を考えています。 扇風機の購入と新たにエアコンを買い足すのとどちらがオススメでしょうか? どなたかアドバイスを頂けますようお願い致します。

  • エアコン選び

    エアコン選びで困っています。アドバイスをお願いします。 今度、新築して引っ越す事になりました。 建物は木造ですが、高気密住宅で、窓はペアガラスが入っています。 リビング8畳+ダイニング9畳+オープンキッチン7畳です すべて一続きで、L字型をしています。 部屋の使い方としては、リビングにいるか、ダイニングキッチンにいるかのどちらかになると思います。 24畳以上用の大きなエアコン一台でまかなうのが効率がよいか、 12畳用の二台のエアコンでまかなうほうが効率がよいか考えています。 アドバイスをお願いいたします。

  • エアコンの取付位置について

    数日後に引越しをします。ここにきてエアコンの取り付け位置について夫婦で意見が分かれていて困っています。 一戸建て1階リビングのエアコン取り付けで、間取りですがリビングとダイニングは東に面していて南側が11畳ほどのリビング、北側が8畳ほどのダイニングとオープンキッチンになっています。ダイニングはリビングよりも少し東側に出ている形になっていて、リビングとは別にエアコンの取付コンセントがあります。ただ、将来的にも取り付ける気はありません。 リビングの西側に南に面している6畳の和室があり、ここには6畳用のエアコンを取り付け予定です。和室とリビングの間には南から幅90センチの壁があります。 リビング用のエアコンの取り付け位置ですが、リビングの東南の壁に専用のコンセントがあります。 主人は和室とリビングに人がいるのだから、和室に向けてエアコンを取り付ければいいと言います。私はダイニングにも風を送りたいのでダイニングに向けて取り付けたほうがいいと思っています。 分かり難い説明で申し訳ありません。どちらがいいと思いますか?

  • LDKのエアコンの選定

    先日新しく家を建てたものですがLDKのエアコンの選定で相談があります。 LDKは18畳です。住宅メーカーからは5.6KWの推奨を受けておりますが、 キッチンは対面式ですが上部にも壁があります。4畳くらいです。 いまはやりのオープンキッチンならば18畳まるまる必要な能力のエアコンが必要かと思いますが オープンでないため実質にエアコンを必要とする能力は14畳分くらいが妥当なのでは? と素人ながら思ってしまいます。 場所は北関東です。家の構造は木造軸組で内断熱グラスウール10K100mm仕様。 LDKは全体は西側に配置されており、北をキッチン 南をリビングにしております。 窓はLOWE-のペアガラス仕様です。 みなさんどのように選定されてるのか。 経験のある方教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 細長いLDK20畳のエアコン取り付け位置

    アドバイスお願いします。 新築マンションの購入契約に行ったところ、急きょエアコンの取り付け位置(向き?)が 90度かわると言われました。(図の赤から青へ) LDは、細長四角のプランで上は上階のお宅のルーフバルコニーになります。 なんでも、取り付け予定の壁の長さに不安があるため変更とのこと。 (窓がハイサッシなのでエアコンのサイズによっては窓へ飛びだす可能性があるらしく) キッチンも入れて20畳程をこのエアコンの向き、エアコン1台で冷却できるのかと思い、 どう対応すべきか悩んでいます。(特にキッチンは暑い?冬は床暖房を使う予定です) そこでお詳しい方に教えてほしいのですが、どのようにするのがよいのでしょうか? 1)青の向きでも、それなりの威力のエアコンを取り付ければ問題ない?(旋風器などを併用?) 2)どうにか赤の向きでつけれるようにしてもらい、見合ったサイズのエアコンを導入? 3)もう一か所ダイニング側にエアコンを設置できるようにしてもらう 場合によっては、先方に交渉したいと思っています。お知恵を貸して頂ければ幸いです。 正直、契約にいったら突然そのような話をされ、西にも面しているリビングのため、 そもそもどの向きでエアコンを取り付けるのがよいのかわからず、困っています。 よろしくお願いします。

  • 17,5畳LDKに設置するエアコン

    家の新築にあたりLDKに設置するエアコンについて教えてください。 配置的には、キッチン・ダイニング・リビング一体で17.5畳です。 家は2x4建築であり、リビング階段となります。 三菱のMSZ-ZW50TS(16畳用)で検討中なんですが、親戚から「2x4だし 12畳用ぐらいのエアコンでも大丈夫じゃないか?」と言われました。 結局迷いだしてしまったんですが、引渡しが月末なので急いでいます。 ぜひお勧めを教えてください。お願いします。

  • 我が家に合うエアコン・照明のサイズ♪

    年明け早々教えて下さい。 現在新築間取りの件で色々と考えております。 21畳のリビング(キッチン4畳・ダイニング4畳・居間12畳)が真四角で1部屋になっており、 その冷暖房として、エアコンと照明はどうしたら良いのか分かりません。 エアコンは200Vにした方が良いと設計士は言いました。 1機?2機?付けるのが良いのか・・・。 照明はキッチン頭上にキッチン用の照明とダイニング上には、レールの照明で検討し、リビングは何畳用にすれば良いか教えて下さい。 是非お助け下さい。

  • LDKのエアコンについて

    家を新築するにあたり、エアコンをどのようなものにしたらよいか分からなく、ご意見を伺いたいです。 LDKは20畳ほどで、横並びのワンルームで横長の長方形です。 リビングの天井高2400 ダイニングキッチンは2200~5000の傾斜天井です。 南向きで南側に大きな窓を取っています。 この場合、20畳以上用の大型のエアコン1台にするか、10畳用のエアコン2台にするか迷っています。 設置場所は、間取り上長方形の短い辺の所(分かりにくいですが)になってしまい、反対側まで距離があることから、工務店には業務用の大型のものを薦められています。 しかし、業務用が必要なほど使用するだろうか(冬場はほとんど使用しないし、そこまで急激に冷える必要もなし)。ランニングコストやメンテナンスはどうなるのか。等分からないことだらけです。 量販店で聞くと、エアコン2台にした方がよいと言われましたが、ネットで検索すると、20畳程度のLDKなら大型のもの1台で大丈夫という意見もあり・・・どちらがよいのか・・・。 もし、2台設置となると、1台は上記で述べた部屋の端で、もう1台は真ん中になるので天井に管をはわす特別な工事が必要だそうです。 よろしくお願いします。

  • 照明の位置をずらしたい

    勾配天井の青丸の部分に照明器具を取り付ける引掛シーリングがあるのですが、ダイニングテーブルの上に照明を付けたいので、赤丸までずらしたいです。 もちろんプロに依頼しますが、そもそも出来るのでしょうか?

  • 9.5畳LDKの照明について。暗すぎ?

    9.5畳の南北に長いLDKの照明について悩んでいます。 ダイニングテーブルは置かず、画像のようなレイアウトにしようと考えています。 二か所の赤い丸が、引っかけシーリングの取り付け位置です。 リビング側の照明に、60Wで5か6灯のシーリングスポットライトを主照明として取り付けたいと思っているのですが、それだけでは暗すぎるでしょうか? 料理をしたり、より明るくしたいときのために、キッチン側の照明に、電球色の(青白い光が好きでないので)シーリングライトをつけようと考えているのですが、キッチン照明の位置が北側によっているので、効果があるのか疑問です。 部屋の隅にアップライトを置いたり、ソファの手元には読書ランプを置いたりするつもりではあるのですが、やはり主照明として明るいシーリングライトは必要ですか?