• 締切済み

LDKエアコン位置

LDKエアコン位置について 雑な絵で申し訳ないのですが、 木造新築で赤丸か青丸どちらの位置で エアコンを付けるか迷っています。 LDKの広さは21.5畳です。 赤丸の方がキッチンまで風効率がよいのか。 赤丸はダイニングに吊り下げ照明つける予定だが揺れないか。 青丸はすぐ近くに窓があるのでカーテンが揺れないか、風効率は悪くなるのか。 見た目だと赤より青の方がいい。等 迷って決めかねています。 総合的にどちらか2択で選択するならどちらでしょうか? 理由も教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

赤ですね。 エアコンはなるべく隅っこ(端)よりも中央寄りのほうが効率が良くなります。 また、キッチンはサーキュレーターを使用することで冷房(冷気)を送ることができます。 コチラを参考にしてみて下さい。 【図解】エアコン設置場所の理想は外に面した窓の近く!取り付け位置の決め方 https://curama.jp/aircon-install/magazine/392/

• Nebusoku3
回答No.2

赤の方がお薦めだと思います。 理由: 見た目は悪くても、キッチンまで風が届くのと、もし、ダイニングの吊り下げ照明が揺れる場合でも、エアコンは風向きを微妙に調整できるので問題ないと思います。 同じ理由で行けば青丸でも大丈夫かもしれません。現場の状況がよくわかりませんが、エアコンの風向きを変えることで、どちらの方法でも問題は解決すると思います。 エアコンの能力を判断して決められるとOKと思います。 ※エアコンでも AI搭載型は人のいる方向に風を向ける機能を持っているものがあるので、実質的にはエアコンの機能次第ではないでしょうか。

• okok456
回答No.1

我が家のキッチンが冬寒く、夏熱いので キッチン環境を考えもっとキッチン側にされてはいががでしょう。 ・青丸でも風量によっては風向きを広げればダイニングに吊り下げ照明は揺れるでしょう。 ・窓の位置が分かりませんがカーテンの揺れは風量によるでしょう。 ・見た目、図を作ってみました。