• 締切済み

ハムスターが噛む際の対策方法

ハムスター(ジャンガリアン雌1歳)を飼って約1年になります。 ケージから出してお散歩させる際、ケージを開けると自分からケージの蓋の上に乗って出てきます。 ケージの蓋の下に手が来るよう差し出すと自分から手に乗ってくるのですが、その際手を強く噛むようになり、流血するほどです。 これは、ケージから外に出す時のみで、一度外に出すと、手の上でも噛まずにお利口に乗っています。ケージに戻すときにも噛みません。 手の上におやつをおくと、手の上で食べてくれます。 飼い始めて1ヶ月ごろまではよく噛まれていました。 そのうち噛まなくなり、慣れてきたのかな、と思っていたのですが、半年くらい前からまた噛むようになり、ミルワームを与えるなど対策をしましたが、未だに血が出るまで噛むことがほとんどです。 どうにか噛まなくなる方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ww_7
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.2

ゲージの構造がよく分からないのですが、ひょっとするとハムスターが出て来る時に噛むことによってゲージの外に出やすくなる構造なのでは? 或いは伸ばした手の位置が高すぎて、手に上りにくい? 差し出した手を噛めば登りやすくなるとか、噛めば前に出やすくなるとか。ハムスターの口が手足の代用になっているとかですね。 他の場面で噛むことは無くてゲージから外に出る時だけ噛むのならば、そういうことなのかもしれません。 なので解決法は、ハムスターがゲージから出て来る時に手を近づけない。 或いは手以外の物を差し出して出て来やすいようにする。 出てきやすいゲージに変えてみる。等々。 或いは手をもう少し下側に伸ばしてみて、手に上りやすいようにする。 その時だけ噛むならその時だけ噛まれないようにすれば良いので。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.1

こんにちは ジャンガリアンは縄張り意識が強い子が多いので 特に雌は匂いなど、攻撃されるなどで噛むことはあります。 今の感じだと、手をケージに入れるのはやめたほうが良いと思います。 自分の巣を荒らされるのは嫌なのです。 ストレス溜まるので辞めてあげてくださいね。

nanashi1003
質問者

補足

回答ありがとうございます! ケージに手を入れるのは、掃除の時だけです。 寝て家うときに行っています。 ケージに手を入れていなくても噛まれるのです。

関連するQ&A

  • ジャンガリアンハムスターで困っています> <

    最近、ジャンガリアンハムスターの♂が 柔らかいウンチをしています。水分の少ない餌をあげているのですが、 水を沢山飲んでいて…どうしたらいいのでしょうか。 それと、やたらとケージの外にでたがります。 前までは散歩の時間が終わったらじっとしていたのに、 ケージのおりをずっとかじっていたり、そわそわしたり しています。外に出してあげた方がいいのでしょうか。 それともう一つ、手を噛みます。手にのせるだけで 噛みます…チクリと痛くて、困っています。 長くなりましたが、回答をよろしくお願いします。><

  • 落ち着きのないハムスター

    飼い始めて二週間になるジャンガリアンハムスターが居ます。 手の上に乗ってはくるのですが、腕に登ったり手から降りようとしたり、ひっきりなしに動き回って全く落ち着きません。 ケージの外に出した時もパニックになったように動き回るので、おそらく手の上やケージの外に慣れていないせいだと思います。 どうすれば落ち着かせることができますか? 安心させてあげられるコツや経験談などをお聞きしたいです。

  • ハムスターが・・・・

    疑問なんですけど、ハムスター(♀)のお尻ぐらいのところに血がけっこう、ついていたので心配です。どうしてでしょうか?その牝は一つのケージに、8匹いる中の1匹です。よろしくお願いしますm(__)m

  • ハムスターが噛みます!!

    うちに初めてジャンガリアンハムスターのサファイアブルーが来ました。明後日でうちに来て一週間になるんですけど、私が手を出すとものすごい勢いで、噛んできます。ひまわりを手で渡してみたりして慣らそうと思ってるのですが、ぜんぜん効果がありません。新しい環境にも少しは慣れたかな?っと思って、手にえさを乗せて与えてみようと思っていたのですが、えさに行く前に、手を噛みます。私の手がえさだと思ってるのでしょうか??オスです。三日も過ぎると、金網もかじかじ噛んでいます。私が手をケージに入れると、飛んできてかじります。私は噛まれたら、手を引いてしまうので血が出たことはありませんが、噛まれっぱなしだと、健康チェックも行えません。ハムスターが噛まなくなるやり方を教えてください。慣らすやり方を教えてください!! お願いします。

  • ジャンガリアンハムスターが仲良くなるには?

    今家で、ジャンガリアンを雄雌飼ってます。 それで、雄の小屋に雌を入れたら、 喧嘩をしてしまいます。ハムスター自体を 変えなければいけないのは分かっているのですが、 どうにかして仲良くしたいので、何か手があったら 教えてください。雄はジャンガリアン(ノーマル) で、雌がパールホワイトです。

  • メスのハムスターが手を噛んだり大変です・・。

    このあいだの日曜日、2代目のイエロージャンガリアンを飼い始めました。メスです。 昨日から、ケージをず~っとかじっていて、出さないと(1週間はそっとしておかなくちゃいけないとペットショップの店員さんが言っていたから)、ついにケージをよじ登って本当危なっかしいのです。 1代目のオスのハムスターの時も2年目あたりから良くそういうことがありました。 本にはストレスのせいと書いてあり、出すとすごく喜んでいたので、今回も少しだけ・・と、ふたをあけたらすごい勢いで喜んで出てきました。 しかし、チョコチョコすごくすばしっこいので、手でカバーするようにしたら噛むのです。 でも、しょうがないから軍手をして手の上に乗っけたら、すごい落ち着いて全く噛みませんでした。 大丈夫かな?と思ってまた素手で触ったら、そこまで噛まないのですがやはり噛むんです。こっちが恐がってしまいます。前のハムスターはそんなことありませんでした。オスだからだと思いますが・・。 メスは気性が荒いと聞いてますし、でもケージをかじってよじ登っているのは本当危ないのです。 まだ4日しかたっていないというのもありますが、たぶん慣れてないのは人の「手」だけだと思います。 けど、この調子だとなんとなく慣れなさそうなのです。 なんとか慣れさせる方法はないでしょうか? あと、ケージをかじったり、よじ登ってぶら下がったりしているのを、どうやって治せばいいですか? 長文になってすみません。 どなたか教えてください。

  • ハムスターのケージ内の掃除について

    ハムスターのジャンガリアンの雌を2匹飼っています(ホワイトとサファイア)。 2匹は別々のケージで1匹ずつ飼っています。 まだ2匹とも我が家にきて1週間経っていません。 しかしハムスターのお家の中にウンチや食べ残しが溜まってしまっています。 どうにか掃除してあげたいのですが、まだ私に慣れてくれていないため、掃除しようとすると噛みついたり怖がってお家から出てこなくなってしまいます。 また、トイレの砂や汚れた床材を交換しようとしても、噛みつこうとして(?)、手に向かってダッシュしてきます。 まだ慣れないうちは、掃除もやめてそっとしておいた方がいいのでしょうか? ハムスターを飼っていらっしゃる方はいつ頃からお掃除をし始めましたか? 回答よろしくお願いします。

  • 怪我しているハムスターに…

    もしよかったら、誰か意見下さい。 私は、ジャンガリアンハムスターを最近飼い始めました。そんなある日、ハムスターが足を怪我してしまい病院へ、お医者さんの勧めもあり、怪我が治るまではケージからケースで様子を見るように勧められました。そこで事件が起きました。 その事件とは、水をハムスターに上げる際に、手を滑らせ水入れごと落としてしまい飼い始めて初めて鳴かれてしまいました。 もう私が手を差し出しても鳴かれてしまい…もうどうしていいのかわかりません。 誰か助けてください。

  • ハムスターとのふれあいについて。

    ハムスター(ジャンガリアンみたいな小さいの) を飼いたいと今、思っています。 もちろん、責任を持って。 幼少の頃にハムスターを飼っていたのですが、 あまり記憶にないのですが、 ハムスターと人間はふれあえるのでしょうか? たとえ飼ったとしても、 ケージの外から見学程度なのでしょうか? 自分の名づけた名前でハムスターと少しでも、 仲が良くなりたいです。 今、通販にてハムスターの育て方本を頼んでいるのですが、 まだ到着していないため、わかりません。 よろしくお願いします。

  • ハムスターが噛みます

    今現在ハムスターを三匹飼っているのですが(別々のケージで) そのうちの一匹が噛みます。ジャンガリアンです。 産まれてすぐに飼い始めました。 私が傍によるとケージに飛びついてガリガリします。 餌を交換しようとすると私に飛びついていっぱい噛むんです。 振り払おうとしても必死でしがみついてきます。 ゴム手袋をして交換していますがその上から 噛まれても凄く痛くて出血します。 産まれてからそのハムスターに一度も痛い思いはさせたことはないですし 何が原因でこんなに凶暴になってしまったのかわからないです。 原因は何なのでしょうか!?