• 締切済み

ハムスターが噛む際の対策方法

ハムスター(ジャンガリアン雌1歳)を飼って約1年になります。 ケージから出してお散歩させる際、ケージを開けると自分からケージの蓋の上に乗って出てきます。 ケージの蓋の下に手が来るよう差し出すと自分から手に乗ってくるのですが、その際手を強く噛むようになり、流血するほどです。 これは、ケージから外に出す時のみで、一度外に出すと、手の上でも噛まずにお利口に乗っています。ケージに戻すときにも噛みません。 手の上におやつをおくと、手の上で食べてくれます。 飼い始めて1ヶ月ごろまではよく噛まれていました。 そのうち噛まなくなり、慣れてきたのかな、と思っていたのですが、半年くらい前からまた噛むようになり、ミルワームを与えるなど対策をしましたが、未だに血が出るまで噛むことがほとんどです。 どうにか噛まなくなる方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ww_7
回答No.2

ゲージの構造がよく分からないのですが、ひょっとするとハムスターが出て来る時に噛むことによってゲージの外に出やすくなる構造なのでは? 或いは伸ばした手の位置が高すぎて、手に上りにくい? 差し出した手を噛めば登りやすくなるとか、噛めば前に出やすくなるとか。ハムスターの口が手足の代用になっているとかですね。 他の場面で噛むことは無くてゲージから外に出る時だけ噛むのならば、そういうことなのかもしれません。 なので解決法は、ハムスターがゲージから出て来る時に手を近づけない。 或いは手以外の物を差し出して出て来やすいようにする。 出てきやすいゲージに変えてみる。等々。 或いは手をもう少し下側に伸ばしてみて、手に上りやすいようにする。 その時だけ噛むならその時だけ噛まれないようにすれば良いので。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ジャンガリアンは縄張り意識が強い子が多いので 特に雌は匂いなど、攻撃されるなどで噛むことはあります。 今の感じだと、手をケージに入れるのはやめたほうが良いと思います。 自分の巣を荒らされるのは嫌なのです。 ストレス溜まるので辞めてあげてくださいね。

nanashi1003
質問者

補足

回答ありがとうございます! ケージに手を入れるのは、掃除の時だけです。 寝て家うときに行っています。 ケージに手を入れていなくても噛まれるのです。