WH450Nの質問:2.4GHzに接続できない問題が発生

このQ&Aのポイント
  • お掃除ロボのルンバを使っていますが、新しく買い替えたiPhoneからアプリで接続できません。
  • 我が家の古いルーターでは2.4GHzにしか接続できませんが、新しいiPhoneでも手動で2.4GHzを選択することはできるのでしょうか?
  • 質問の内容はエレコム株式会社の「WH450N」という製品についてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WH450N

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ   OS(iOS、iPhone14) ・製品名・型番   WH450N ・発生時期   スマホの買い替えから ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。 お掃除ロボのルンバを使っています。スマホアプリで管理するのですが、今までは普通にWi-Fiに接続できていたのですが、iPhoneを買い替えたところアプリから接続できなくなりました。どうやら2.4GHzのみ接続できるようです。我が家のルーターはかなり古いのですが、今までは接続できていたのですが、どうしてもはじかれてしまいます。 2.4GHzを手動で選択することはできるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi12400
回答No.2

従来は利用できていてiPhone機種変更以降接続不可ということであれば、ルーター側の設定が変更されたわけではないので機種変後のiPhoneが起因した問題かと考えられます LAN-WH450Nの2.4GHzSSIDは「logitec**」のような名称です(logitec11a**ではない方) 機種変後のiPhoneで上記SSIDが検出できるか、検出自体できないか iPhoneを機種変したことによってiOS側が求めるセキュリティレベルをLAN-WH450Nが満たしているか 等の確認となるかと存じます

8131funa30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ロジテック、ルンバ各社のサポートに連絡して試してみましたが、結果不通…。 こうなるとルンバのターミナル側のWi-Fi接続機能に不具合があるのではないか?という結論に至りそうで、修理依頼しなくてはいけなくなりそうです。 スマホ買い替え時期と重なると何が何だかわからなくてストレスです…。 丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

iPhoneのWi-Fi接続で2.4GHzのSSIDを選択すれば良いのではないですか? Wi-Fiルータが初期設定のままなら、「logitec11aXX」ではなく「logitecXX」が2.4GHzのSSIDです。(XXは00〜99の数字)

8131funa30
質問者

お礼

今回、勉強させていただきました。 でも、結局つながらない状況です。 回答、ありがとうございました。