• ベストアンサー

車検と査定の関係は??

クルマを売るときに車検の残りが査定に関係すると思いますが、 ・車検が切れる間際に売る ・切れた後に切れた状態で売る ・車検を更新直後に売る のではどれがお勧めですか? 期間限定でのる中古車を探しているのですが、 あらかじめ売却時のことも考慮しておきたいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.3

1と2はほとんど同じでしょう。 問題は車検を通して売る場合ですが、これは損でしょうね。 中古車屋はすぐに売れると限りませんから、売れない期間を見込んだ査定をします。自賠、重量税などが、月割りで減っていくわけですから。 売るときに車検通せば、買う人間が2年分負担してくれますからね。 しかも、売る前に整備かける必要がありますから、車検整備と込みで中古車屋なら、提携整備屋でやれるでしょうから。 切れる寸前で買い換えるのが一番いいかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前に買取業者に見積もりしてもらったところ、そのうちの項目に残り車検有効期間 X 単価で計算されている項目がありました。 一ヶ月あたり数千円だったと思いますので、残り1ヶ月と残り12ヶ月の場合とでは残り期間の長いほうが数万円高く売れる筈ですが、車の年式がその分古くなる訳ですので、車両自体の査定額が下がって結局差し引きゼロになるかもしれません。 不思議なのは、たとえば10万円かけて車検を通した直後に売っても10万円高く売れることはない、ということです。 なお、経験上個人売買の場合には車検付きのほうが売れやすいです。(高く売れるかどうかは別として)

• latour64
回答No.1

(1)車検が切れてから売る 車検が切れると車に乗れません。買取専門店 に持っていきたくても持っていけません。査 定に来てもらったとしても、引き取ってもら うには仮ナンバーなどが必要になります。よ って車検が切れてしまうと面倒なだけです。 (2)車検を更新して売る。 たしかに2年の車検が残っていれば、その車を買うお客さんは大喜びですから、ある程度は査定に好影響でしょう。しかし自賠責・重量税など6万~10万の法定費用と車検ののための検査費用を回収できるほど査定がアップすることはまずないと思います。 だから車検が切れそうになったときにみんな買い替えを考えて、結果車は売られるので名ないでしょうか。 逆に中古車を買うときは車検の残はありがたいですね。