• 締切済み

別れたあと友達になれる?

気になる人ができたと遠距離だった彼氏に振られました。彼は私に友達になりたいから連絡先はお互い消さずにいようと提案してきましたが、私は友達にはなれそうになくて連絡先を持っていると縋ってしまいそうだったのでお互い削除することになりました。1ヶ月が経ってつい最近までは未練タラタラでどうしようもなかったのですがふと熱が冷めたといいますか、もう友達でいられるなぁと思いました。人としてすごく素敵な人で共通の趣味がなくても盛り上がれるような人だったので友達に戻りたいなと思いました。今はお互いに動かしていないSNSのアカウントがあってそれは相互なのですが、そこに友達になりたいとメッセージを送るのはアリですか?もちろん相手に断られたらそこで引くつもりでいます。

みんなの回答

noname#255227
noname#255227
回答No.5

全然ありだと思います。彼が「友達になりたい」と言ったのだから。遠慮は無用です。 引く覚悟があるなら、試してだめな理由は何もありません。

回答No.4

ナシ! 友達にはなれません。 「都合のいい女」にはなれます。

回答No.3

こんにちは 女性側から提案をすれば元彼と友達になれるケースは多いですよ! 別れてからこの1ヶ月間でもう恋愛の気持ちは冷めたと正直に伝えましょう。 彼もそれを聞けば友達としてあなたの事を再認識できますからね 恋愛って別れて少し時間が経つと相手の評価を正しく出来たりしますよね。彼氏として好きという気持ちから人間的に好きな人だったと気づくように。 別れてそのまま彼氏を憎んで記憶から消し去る人が多いですが、友達になりたいと思ったのは彼からしても人として認められたようで嬉しいと思います。 >もちろん相手に断られたらそこで引くつもりでいます。 あなたのその謙虚な気持ちが本心としてあるので、彼への一つ一つの言動も彼にとってあなたから謙虚さが伝わってくるでしょうね 友達として新しいスタートをきりましょう! >今はお互いに動かしていないSNSのアカウントがあってそれは相互なのですが、そこに友達になりたいとメッセージを送るのはアリですか? 大丈夫だと思いますよ!最初に友だちになりたいと思った経緯を書きましょう!気持ちがもう冷めたから大丈夫だよ!と。

回答No.2

相手は、断らないと思うよ。 とはいえ、 元彼氏の現友達なんて、 次の恋愛の障害でしかないからさ。 よく考えてね。 あなたは、彼に、振られました。 理由は、 気になる人ができた。 つまり、 あなたが1番じゃなくなったので。 ということ。 遠距離無理。近くの女が良い。 ってことでしょ?きっと。 なのに、連絡先は残しておきたい。と。 こっちの女が上手く行かなかったら、 また付き合おう。 あるいは、 そっちに遊びに行ったときに、泊めてね。 って言ってるのと同じ。 まあ、SNSでつながるのは良いけど、 自分の価値を下げないでね? あなたにとっては、 人としてすごく素敵な人なんでしょうけど、 あなた、 その彼に、 激安の扱いをされているんだよ? 気付いてね。

• blazin
回答No.1

自分勝手な提案だけれど、と前置きをすればあり。今のあなたに至る過程を素直に伝えれば理解してもらえる。相手はそもそも友達で良いと思っていた。それを、振られたあなたが嫌った。振られた後の友達関係は、単なる格下げ人事だ(生殺しだ)!振られて感情的になっているあなたはそう考えた。でも、極端に切った後で時間差で感じる相手の存在感のありがたみ。あなた自身の失恋のクールダウンが徐々に出来上がる中で、客観的に元彼の良さが浮上してきた。元彼とのコミュニケーションが自分にとっては凄く心地良く、そういう感覚を共有出来る相手は多くない。今になって分かる友達関係の価値。友達でいようと言ってくれた提案のありがたみ。振られた側として気持ちの整理整頓が少し遅れてしまったけれど、巡り巡ってあなたは振られた彼と友達関係を分かち合えるコンディションを取り戻した。そんなあなた側の経緯に軽く触れた上でお願いすれば、おそらくを受け入れてくれる。彼はそもそも友達でいたいと思っていた人だから。その人事を不服だと思ったあなたが極端に去ろうとしただけであって、彼の足元は動いていない。素直にお願いしてみれば良い。自分勝手だと仮に思われたとしても、あなたはそれももっともだと受け止められるはず。断られたら引くという謙虚ささえあるあなた。あなたの知っている元彼を信じて、再び懐に構ってもらいに行く価値はあるんだと思うからね☆