• ベストアンサー

プラスチック樹脂の切断

ドライブレコーダーのリアカメラの配線を通す為にプラスチック樹脂に切り欠きを作りたいのですが、初めての事で勝手が分かりません。今の所、アートナイフと鉄ヤスリで行おうと思っています。簡単に手動で出来るものなのでしょうか? 最もポピュラーな方法、オススメの方法などありましたらお教え頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様の方法でできます。 私のお勧めはドリル(手動でも可)で穴をあけてから広げる方式です、 無理に開けようとすると割れたり歪んだりするので・・・

EVANSBILL
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました(^-^)

その他の回答 (1)

回答No.2

天井の内張りの裏を通すのであれば、切り欠きなど 作らなくても、大丈夫です。 リアカメラですと、一般的には、床の内張りの下に 這わせます。 オーバックスなどでもそうですが、内装を切るような ことはしません。 切らなければいけないほど太い線でもなく、通常は車 の価値が下がるので、中古で下取りに出すような予定 がある場合、オススメはしません。 普通、内装を切ったり穴を空けたりというのは、ドラ レコではしませんよ。 まず、そういうところに線を通すのは愚策です。 ハッチバックの車だと、線を内装のパネルの隙間に潜ら せて内部を通していきます。 内装に穴を空けたり....という加工をするのは、追加でブー スト計など走り屋車に追加のコントローラーや計器を増設 する場合のみです。 基本、配線を通すだけのために、内装を切るということは しないです。 切り欠きを作っても、不細工な見た目になるのがオチです。 特にエクステリアの専門家でもないあなたが、ロクな工具も 持っていない状態で加工したところで、最悪な結果になるだ けです。 自分で付ける自信が無いのなら、素直に取り付けして貰った 方が良いですよ。 勝手が分からないとか言っている時点で、もうダメですよ。 ドラレコ取り付け程度の作業で、勝手が分からないのは致 命的です。 普段から車をいじっていて、作業そのものが頭の中で大体 想像できるようじゃないと、ヤスリだのアートナイフだの 明後日の方向の話です。 下の回答者の方も、ナニを言っているのかね?状態。 とりあえず、穴とか空けないので、変な作業だけはしない でください。生兵法はケガのもとです。 バックカメラ増設とかならまだしも、キット化されたドラ レコで穴あけ作業とか自体が有り得ません。 ヤフオクかメルカリで中古で仕入れたものなのかもしれま せんが、持ち込みで取り付けて貰った方が良いですよ。 配線引っ張って来て、電源取るだけの簡単な作業です。 ただ、そこに経験が無いと切り欠きを作るとか訳の分から ない余計な作業が追加になり、結果不細工な見た目になり ます。