• ベストアンサー

日本語の作文の質問

日本語を勉強してる韓国人です 日記を書いています 山の真ん中で新鮮な空気を吸い込むと、頭がすっきりして気分が爽やかになる。 1.溜まっていた疲れが取れる感じがする 2.溜まった疲れが取れる感じがする 1と2とどちらがもっと自然な表現ですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

どちらも自然ですが,「溜まった疲れ」であればその疲れは短期間に蓄積したと感じられ,「溜まっていた疲れ」であれば長期間に蓄積した疲れだと感じられます。

H3LDEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >山の真ん中で新鮮な空気を吸い込むと、頭がすっきりして気分が爽やかになる。 >1.溜まっていた疲れが取れる感じがする >2.溜まった疲れが取れる感じがする >1と2とどちらがもっと自然な表現ですか ⇒どちらの表現も用いられますが、この場合、どちらかというと2の方がより自然な言い方に感じられます。2.「溜まった疲れが取れる感じがする」の「溜まった」が単なる《完了》を表すのに対し、1.「溜まっていた疲れが取れる感じがする」の「溜まっていた」は、《完了+状態》を表すからです。

H3LDEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます