キュービクル内のアレスタの役割とは?

このQ&Aのポイント
  • キュービクル内にあるアレスタは、電気設備の保護と安全確保のために存在しています。
  • アレスタは、異常な電流や電圧が発生した際に電気設備を遮断し、火災や故障を防止する役割を担っています。
  • さらに、アレスタは雷の直撃を受けた時にも電気設備を保護する働きがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【電気設備】キュービクル内にあるアレスタは何の役割

【電気設備】キュービクル内にあるアレスタは何の役割を成すために入っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

高圧の配電線から伝わってくる雷サージから、トランスなどの設備を保護するために設置されています。 ご質問者さんが、「なぜ」このような観点の質問をなさったのかが気になります。アレスタに対して、雷サージに対する保護以外の機能を期待なさっているのしょうか?

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

アレスタという名称をご存知の方なら、それが雷サージ対策のために取り付けられている事はご存知のはず。 なぜ、この質問をされたのか、経緯を知りたいです。 何か腑に落ちない事象があったから質問されたのではないか、と推察しているのですが違うでしょうか? 単純にアレスタの役割を知りたいだけなら、「アレスタ」という検索ワードで検索すればいいだけなので、わざわざここで質問するまでもないはずですし。