• ベストアンサー

Excel 表示画面の左上、右下のセル番号の取得法

Excelの表をどのパソコンで開いても画面一杯の表示になるよう、VBAで表示倍率、表示位地を自動調整できるようにしたいです。 開いたときの画面の左上、右下のセル番号がわかれば可能なのですが、その番号を得る関数がわかりません。ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.1

ActiveWindow.VisibleRange で画面表示されている範囲の取得ができますが。セルの境界線が右端と一致しないので、この方法で画面サイスととると、かなり誤差がでます。 それより、   ActiveWindow.Width・ActiveWindow.Height で直接サイズを取った方がいいです。 注意点として、ピクセル数に直すには*4/3する必要があります。 Option Explicit ' Sub Macro1() Dim AddressEs As Variant ' With ActiveWindow .WindowState = xlMaximized MsgBox .VisibleRange.Address & vbLf & _ "幅 " & .Width & vbLf & "高さ" & .Height End With End Sub カテゴリーをExcel にした方が回答が付きやすいです。

ken-nosuke
質問者

お礼

解決できそうです。 最初に書かれた「ActiveWindow.Width.ctiveWindow.Height」では、表示倍率に関係なかったのですが、「VisibleRange.Address」なら倍率が変わっても表示範囲がわかるので調整に使えそうです。 ありがとうございました。

ken-nosuke
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。私の意図が伝わらなかってので追加説明します。 Excelで表(c10:x50)を作り、Excelを開くたびに自動で画面一杯に表示させるよう表示位置や表示倍率を調節できるプログラムを求めています。 実際には、表ではなく、VBAを用いた動画を作ったのですが、他人にあげたとき、調整しなくても中央に表示させるのが目的ですのでよろしくお願いします。 貴案では、表示倍率に関係なく同じ値でした。