• ベストアンサー

整備士不足

昨今、車の整備士が不足しているということをききました。理由の1つに国家資格にもかかわらず、給与が安く長続きしないときいたことがあります。 何故、車の整備士は国家資格にもかかわらず給与がやすいのでしょうか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CBGB109
回答No.8

国家資格だからと言って給料が高いとは限らないです。 美容師や理容師も国家資格ですが十分な生活を出来る収入を得ていません。 そもそも、何処かに勤めていれば一日の勤務時間で施せる人の数は大きく変わる事は無いでしょうから、稼げる限界があると言う事です。 理美容師や整備士も丁稚奉公的な要素が強いのだと思います。 結局、何処かに勤めるという事は腕を磨いて独立するための基盤作りだと思います。 整備士が認証工場として独立するには、認証工具に1200万程掛かると言われています。更に工場は1500万ほど掛かります。 実家を継ぐというなら良いのですが、新規で工場を持とうとすると大変だと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

自分の住んでいるところでは、整備士は「自営業として起業したい」と言う考えの人が多いらしいです もしかしたら、他の都道府県とかでもそのような考えをしている人が多いのかもしれません そのため、「会社に勤める整備士」が少ないのではないでしょうか?

noname#255743
noname#255743
回答No.9

国家資格有資格者が高給っていう勘違いされています。 勘違いというか、勝手な妄想ですね。 国家資格=高給が約束されているわけではありません。 同じパイロットでも商業目的でセスナ飛ばす人と、 海外路線の大手パイロットとでは給与差ありますよね。 整備士だって同じで、働く会社、キャリア、扱う車や客層などで 給与差はあります。都会の高級外車を専門に扱う整備工場と 農村地域の軽トラや軽自動車ばかり扱う整備工場とでは 給与(営業利益)は全然違います。 給与の問題ももちろんありますが、整備士の不足はもっと 違うところにあると思いますよ。 メディアなどでは整備士不足は「安月給だから」みたいな 言い方をしていますが、そう言えば読者・視聴者が飛びつくから 安易にそれだけを書いているのです。 国家資格者でも、なりたての理美容師だとか、 医療(介護)関係者だって安月給です。 「不足しています」ってあまり聞かないでしょ?

• SI299792
回答No.7

車の整備に限りません・介護・運転手等、最近はパイロットも、あらゆる所で低賃金です。資格のいらない仕事なら、給料が安くても金に困っている人が来てくれます。しかし、給料の安い仕事に就くためにわざわざ資格を取る人はいません。低賃金で働いてくれる人を探しているから人手不足なのです。

回答No.6

車の整備そのもので、大きな利益が上がらない上に、中小の 整備工場が沢山あるせいで競争が発生し、旨味が少ないのが 原因です。 整備士ではボーナスが寸志だとか、収入が安いのは有名な話 です。 これからEV化することで、ガソリンエンジンの整備資格が要 らなくなってきます。 整備士で、収入を増やそうとすればメーカーの工場に勤める のが手っ取り早いです。 確実に年収が倍になります。 自動車に限らず、建機や重機メーカーのサービスマンになる ことで収入が増えます。 自動車の知識があれば、大体は通用しますよ。 結婚して家族を持って....となると、生活は苦しいです。 国家資格と言っても、持っている人口が多く、資格取得が 最低条件で、あとは個々人の技術力で左右されます。 国家資格と言われるものはたくさんありますが、医師みたい に狭き門で、かつ高い報酬を得られる職業資格でないと、収 入には直結しません。 建機メーカーのマザー工場で働いていますが、技術力や知識・ 経験は大事です。 資格は、料金を取って人様の車を整備出来るための資格であり、 二種免許なんかと同じ、ただの営業資格でしかありません。 無資格でも技術力が高くて、整備ショップから手伝いに来て欲 しいとオファーが掛かる人もいますし、資格があるから収入に 繋がるとは限らないですよ。

回答No.5

「労働者」は搾取されるからです!

• ts0472
回答No.4

個人的には不足しているとは思っていないです 需要の多い都心部では不足していない 人口の少ない地域では店舗そのものが減少している 大手メーカーの進出で個人商店の経営が難しくなるのは自動車整備に限った事ではないと思います 私の行くディーラーでも整備士から営業に異動した人が多いです 辞令が出なければ整備士のまま働けた 営業から整備に異動や兼務も不可能ではない 地方の販売店や営業所に移動を嫌がる 辞令が出たら辞めてしまう 地元出身の従業員が減少している事も要因かも知れません 賃金については各企業でさまざまと思いますが 職能給でもあり賃金アップし難い部署と思います 職能の基準が解り難い 私は自動車整備士を目指して働いた経験がありますが 部品交換屋でしかなかった 各部品に単価と時間が定められており その時間内に完了させる必要がある 技術ではあるものの時短が要求される 流れ作業 高度な技術を持った上司は居たものの 需要も無く指導を受ける機会も無い 勝手な想像と大きくかけ離れた仕事だったので辞めてしまいました 自動車運転免許証も国家資格ですよ どんな資格を持っていても優遇されるというものではないです

回答No.3

ディーラーの仕組みで言うと 営業マン と 整備士 がいて お金を生み出すのは主に営業マンですね 基本給が20万円で新車1台売るとインセンティブが3万円 中古車で1万円 月に3台売ると30万円 新車1台売ると150万から300万円の売上 利益が会社に15万円から30万円 整備士はタイヤ交換で例えば10万円の売上げ 利益は1万円 カーナビ取り付けで20万円の売上2万円の利益 営業が居なくなったらディーラーはつぶれてしまいますよね。 本当は整備士がいなかったら直すことすら出来ないんですが、整備や修理費用は車の売値よりも遥かに安く設定するしか無いので売上が低くなる。利益が低い。給料が安くなる。 営業は結構クレームを受ける場面も多いので、整備の人が営業をやりたいとはおもわない。

• habataki6
回答No.2

ユーザー車検は知っていますか、車検は整備工場で したとしても、今後も乗れるとは保証はされてい ません、関係あるのは利益だけで、いかにして会社に 利益に貢献できるかです、それには顧客に満足して もらう事が重要で、車検で高額の代金は払ったけど、 すぐに壊れたのでは意味が無いです、結果的のアドバ イスは信用されなく、金儲けの手段として整備が利用 されているという事です、壊れてもいないのに、交換 されたのでは、整備士の評価は下がるだけです。

• furamanko
回答No.1

昔の整備と違って電気系が支流にに成り電気系が強くないと手に負えなくなり付いていけない。 企業も雇うなら電気に強い人材が欲しいから当然賃金にも差が出る。 整備出来る人と整備見習いとでは同じ賃金は出さないし能力無い人は雇いたくないのが企業。 トヨタ何か整備で入社しても2年程で車販売員にほとんどが回されて付いて行けなくて辞める人が結構居るとか。