• ベストアンサー

ファンとフリーズの関係

NEC LaVie LR700 の Win XP使ってます。購入した時、ウイルスバスターのソフトもインストールしました。必要ないソフトは出来るだけ削除し、デスクトップもクラシックスタイルで、極力パソコン動作を優先に設定したつもりです。私はサイト観覧(今のとこ裏サイトは見た事ないです。)のみ使ってます。最初のころはサクサク動いてたのに8ヶ月目から動作が重たくなりました。パソコン立ち上げ時間2分弱、メール読み込みは2通着でも1分以上かかります。サイト観覧は20分眺めてるだけで ファン?が回転(横から温風がでます。)すると永遠にファンが止まらずフリーズです。スタートもおせないので強制終了です。ウイルスも1つも入った事がありません。・・・これってどうなんでしょうか?・・今、裏でどんな物が動作(作業?)したいるのか知る手段等ないですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.2

パソコンは、メンテナンス(掃除、整理)が大事です。 本体関係は、掃除機で。 パソコン内部は、 ディスクのクリーンアップは、 マイコンピュータ→Cドライブを選んで、右クリック→プロパティでディスクのクリーンアップをクリックして、行います。 チェックディスクは、 ファイル名を指定して実行で、「chkdsk /r /f」でOK。 DOS窓(黒い画面に白字)で、y/n?。 と、聞いてきます。 yで、Enterし、再起動してください。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。 終わったら、最後に「デフラグ」を実施してください。 サクサクと動く様になります。 その他として、DiskX Toolsで、不要物を削除すれば、完璧です。

その他の回答 (1)

• sim137
回答No.1

XPでしたら、キーボードの ctrlとaltを押したままDeleteキーを押してください。 するとタスクマネージャが起動します。 プロセスで動いているソフト、パフォーマンスでCPUやメモリーの使用率が分かります。 もし調子が悪いならリカバリーも手ですが(自分は考えて作業するのが面倒(時間がかかる)のでリカバリーします。リカバリーも時間かかりますが考えて直らないより確実に直るだろうリカバリーで) あと掃除してます?一応ですが・・・(通気口などほこりがたまると本体に熱がこもります) 故障じゃなかったらいいけど・・・多分動いているから故障は無いとは思いますが。

kurinbo
質問者

お礼

ありがとうございます。