パソコンのファン回転とウィルスバスター2010の関係

このQ&Aのポイント
  • パソコンのファンが回転し続ける問題が発生した場合、ウィルスバスター2010の導入が原因である可能性がある。
  • ウィルスバスター2010の最低メモリ要件が512MBであるため、パソコンの256MBのメモリでは不足している可能性がある。
  • メモリ増設によって要求されているメモリ容量を満たせば、ファン回転の問題が解消される可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのファンの回転について質問です。

パソコンのファンの回転について質問です。 ウィルスバスター2010を導入したところ、ファンが常に音を立てて回るようになりました。また動作も遅くなり、ページのエラーも発生する頻度が増えました。もともと要求されているメモリが足りないので、メモリ増設を行おうと思っていますが、ファンの回転もメモリ増設によって解消されるのでしょうか?(CPU、ハードディスクの性能は基準を満たしています。リカバリーしたての状態です。また他のウィルスソフトは入っていません。) ちなみにウィルスバスター2010は最低512MB必要ですが、私のパソコンは256MBです。また、ウィルスバスター2008の時はファンが常に回っているということはありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

基本的にはメモリーが少ないことです。 ほかにVirus Buster2010をインストールすると「その他ツール」という3点セットがインストールされて、これがパソコンの動作に影響します。特に貧弱なパソコンにはかなりの負担になります。 一度これをアンインストールしましょう。(このツールは大した効果はありませんからメモリー増強しても再インストールはお奨めしません)。アンインストールはつぎを参考に 》http://team-mrc.com/archives/1239

fadeout
質問者

お礼

ありがとうございます。 その他ツールは大した効果がないのに負担が大きいのですね。 そのような機能が搭載されることはユーザーにとって好ましいことではないのに 搭載されているのが不思議ですね。

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.3

>ファンの音が止まるかどうかが知りたいと思っております。 1)メモリが足りない 2)ウイルスバスターがCPUパワーをフルに使うようになる 3)CPUが発熱 4)冷却のためにFAN動作が全開 5)冷えるまでFANが最大稼働。CPU負荷が下がるまでFANが動作したまま。 以上。

fadeout
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすい回答で、感謝いたします。 メモリが足りないから、CPUを最大限に使ってしまい、発熱につながるのですね。

fadeout
質問者

補足

その後ですが、 メモリを512MB追加して、768MBにしましたが、 ファンの回転は止まりませんでした。 まだメモリが不足しているのか、CPUの能力かはわかりませんが、 夏は、PCが熱くなり心配です。

• yamato1957
回答No.1

>私のパソコンは256MBです。 早急に1GB程度にメモリを増強して下さい。ウイルスバスター2010の動作要件を満たしていません。

fadeout
質問者

お礼

メモリは増強するつもりですが、ファンの音が止まるかどうかが知りたいと思っております。