特急券の払い戻しについて

このQ&Aのポイント
  • 特急券の払い戻しについて知りたいです。
  • 特急(新幹線も含めて)は2時間以上の遅延で料金が払い戻されますか?
  • また、特急券を購入していた場合でも、すぐに出る列車に乗った場合は払い戻しはされるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

特急券の払い戻し

特急(新幹線も含めて)は2時間以上の遅延で料金が払い戻されますよね。 以前東京から新大阪に帰るときに事前に購入した自由席特急券で乗車しましたがトラブルで3時間ぐらい遅延していました。しかしトラブルはすでに解消しており全体に3時間あとにずれたような感じで運転されており所要時間は所定の2時間半で到着しました。 私は遅延によるロスはなかったのですが列車は3時間遅延ということで特急券は払い戻されました。(ラッキー) 事前に購入してなければ延着承知の特急券を購入して払い戻しはされないと思うのですが次のような場合どうなるのかという疑問が出てきました。遅延状況や乗車列車は同様で。 * 事前に指定席特急券を購入していたが3時間も待つ気はないのでとにかくすぐ出る列車に乗った場合。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

指定席特急券は、あくまでも券面に記載された列車に限り有効です。 座席指定は乗る列車を特定しないとできないので、当然と言えば当然ですね。ちなみに指定された列車以降の列車(要は指定列車に乗り遅れた等)の場合は、当日の後続列車の自由席に乗る場合に限り、そのまま使用できることが明記されています。(この場合、切符としては無効だが、乗り遅れの原因が乗客側だけにあるとは限らない為、救済措置として自由席限定で利用を認める形ですので、払い戻し、変更等は一切できず、後続列車の指定席を望む場合は指定席の特急券を新たに買いなおすことになります。) 尚、少なくともJRでは、列車が遅れている場合、その遅れ時間に応じて列車名の変更は行わず、必ず「○時間×分遅れののぞみ△号」のような感じで所定名称(時刻)+遅れ時間で案内されます。(自由席しかない列車でも同様です。) ですので、質問で想定されているようなケースでも規定の原則通り取り扱えば、何時間遅れようがその指定された列車にしか使えません。 しかし、実際にはそのような杓子定規のようなことも言われません。 列車が遅れている場合の特急券の扱いは以下のようになっています。 1.遅れていることを理由に払い戻す場合は全額払い戻し(細かな条件があるのでここでは細かく説明しません。) 2.その時点で運転される可能性のある他の列車に変更する。 この場合、指定席が取れればそのまま変更し、指定席が取れない場合、自由席に変更した上で半額払い戻し 3.券に記載されている列車が来るまで待ってそのまま指定された席に乗車 で、質問のような状況では、2をやっても結局変更できないケースが多発するうえ、変更後の列車でも2時間以上遅れて払い戻しになることが多いので、そのまま他の列車の自由席に乗るのを黙認します。 で、実際に乗った列車ですら所定時刻より2時間以上遅れて到着した場合は元の特急券が全額払い戻しとなります。実際に乗った列車が2時間未満の遅れになったときは、上述2と同じ扱いとなり半額払い戻しとなりますが、予め案内でもされない限りそのことを知らずに特急券を渡してしまうケースも多いのではないでしょうか。(私が経験したケースでは有人改札の長い行列に対して、上述のような説明をしたうえ、払い戻しは1年以内なら後日でも可能なことも案内していました。)

69015802
質問者

お礼

ありがとうございます。運賃規則等はある程度熟知しています。 オバールール的な措置がされて払い戻されるようですね。 1では帰るということが出来ません。 2では変更時に延着承知とされてしまいます。 3では3時間待つことになります。 でロスなく帰って且つ払い戻しあるのかなと思いました。