• 締切済み

winodowsのアップデート後ソフトが動かない

3年前に知人に開発してもらったフリーのソフトが、Windowsをアップデートすると正常に動作しなくなりました。 3年前のwindows7やwinodws10では正常に動作していましたが、winodws7のサポート期限が切れ、今まで使っていたWindows10を最新状態にアップデートしたところ、ソフトが正常に動作しなくなりました。 やはりwinodwsをアップデートするとそれに合わせてソフトも改修しないといけないのでしょか?

みんなの回答

回答No.9

> このようなフリーソフトは、Windowsのアップデートなどで、 > ソフトが動かなくなったり、正常に動作しなくなることって > 多々あるのでしょうか? そうですね。Windows自体の動作を変更するようなものは、その傾向が強いですね。 単純なアプリならWindowsのアップデートの影響はあまり無いのですが…

回答No.8

> このソフトは、特定のPアドレスのフィルタリングを行うことを目的としていますが、 Windowsのバージョンアップに伴って、セキュリティが強化され、通信設定を変更するには権限昇格が必要になったのかも。 ソフトの起動アイコンを右クリックして、「管理者として実行」とすると正常に動作するかもしれません。 お試し下さい。

appli83
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 管理者として実行しましたが、やはり動作しませんでした。 友人に確認したところ、winodwsのアップデートでwinodws自体の脆弱性の改修やセキュリティーなので変更で、winodws自体の仕様が変わってのではないかと言っていました。 このようなフリーソフトは、Windowsのアップデートなどで、ソフトが動かなくなったり、正常に動作しなくなることって多々あるのでしょうか? 開発はC++でおこなったと聞きました。 意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答No.7

別のを探してみる。 なんかそれっぽいのがあったな・・・。えーと、なんとかガードか、ガーディアンだったかな。 「PeerBlock」ってどんなソフトウエア? 「PeerGuardian 2」というソフトの後継です。 http://alalpha00.blog133.fc2.com/blog-entry-17.html これか。

回答No.6

Windowsをアップデートするとそれに合わせてアプリケーションソフトウエアも改修する必要が出ることはあるが、 3年前のがもう動かないというのは早いな。プログラマは、よほど昔向きの条件・環境でソフトウエアを作ったのだろうか? ちなみに、私のところでまだ動いている桜時計は1997年製である。

appli83
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 このソフトは、特定のPアドレスのフィルタリングを行うことを目的としていますが、アップデート後に特定のIPアドレスを常に受信許可することができないことできなくなったり、設定画面を閉じるとフィルター機能が停止するといった動作ができなくなりました。 自分が確認したWindows7は2019年4月末で動作していました。 また、Windows10もビルド番号が1809だったので、最新のWindowsでは動かないと思いますが、そういった認識でいいでしょうか?

回答No.5

あと、3年前のWindows10と今のWindows10の違いといえば、IMEですね。新しいIMEになったのですが、これの品質がとっても低いので、アプリの動作に影響を与える場合があります。 以下の手順で、以前のバージョンに切り替えてみて下さい。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=8111-2706

回答No.4

互換モードの機能でWindows7モードで動作させられるかも。 詳しくは以下を。 https://pc-karuma.net/windows-10-apps-compatibility-mode/

回答No.3

そのソフトとやらが、機種依存命令を使いまくっていれば 当然、OSを変更するごとにコンパイルしなおしです。 一番いいのは、ソースごと貰って、コンパイルする方法も 教えてもらう事でしょうね。 どういう経緯かわからないので、それ以上は回答はできませんが。 後は、Windows10の上で、Windows7を使うとか。。 (ソフトの内容がわからないので、出来る出来ないもわからない)

appli83
質問者

補足

このソフトは、特定のPアドレスのフィルタリングを行うことを目的としていますが、アップデート後に特定のIPアドレスを常に受信許可することができないことできなくなったり、設定画面を閉じるとフィルター機能が停止するといった動作ができなくなりました。 自分が確認したWindows7は2019年4月末で動作していました。 また、Windows10もビルド番号が1809だったので、最新のWindowsでは動かないと思いますが、そういった認識でいいでしょうか?

• w4330
回答No.2

>winodwsをアップデートするとそれに合わせてソフトも改修しないといけないのでしょか? そうです だから、企業は新しいOSに対応するか確認作業と改修に多くの時間を費やしています 当社でもWindows11はまだ禁止です、すべてのソフトの確認が取れていないから

回答No.1

>やはりwinodwsをアップデートするとそれに合わせてソフトも改修しないといけないのでしょか? はい