• ベストアンサー

水道メーターにお詳しい方、教えて下さい!

jrn700の回答

• jrn700
回答No.4

再々度お邪魔します。 >(問1) >M=水道局のメーター >M1=1階の私物メーター >M2=2階の私物メーター >M3=3階の私物メーター >P=ポンプ >まるばつ=止水栓 >しかくばつ=受水槽 >であっていますか? ※その通りです。 >(問2)jrn700様がお書きいただいた方程式は、>メーターの数値でしょうか? >もしそうであるなら、【M<M1+M2+M3】となります。 ※基本的には、局メーターと同じもしくは局メーターが小さくなりますので、これは正しいです。 理由は、検診の端数処理の関係です。局からは請求は1m3 単位でくるはずです。 >逆止弁は前澤給装様のチャケットゼロワンと呼ばれるものです。 >https://www.qso.co.jp/products/lastcategory98/item_996 ※これは同じですね。 >パイロットは【時計回り】に回っております。という事は、【逆回転】ではないのかしら? ※一度逆回転して、順回転していませんか? 2階は改善したとのことでしたので、3階だけが問題とするならば、2階と3階の間に逆止弁を取り付けるのも方策です。 >(問3)逆止弁と言うのは、 >【色んな場所】に取り付けOKなのでしょうか? >メーターの近くに1個取り付けたら、他は取り付けられないのかと思っておりました。 ※可能ですが、基本的には抵抗になりますので、あまり付けない方が良いとは思います。 逆回転していると思っていましたので、その様に書きましたが、順回転であれば水が流れている。との判断です。ただ、例えば、1階で5分間使用した時に、その間3階も連続して回っているのでしょうか? チョットだけ回るのではないですか?しかも、チョット逆回転して、チョットだけ順回転しているのではないですか? それであれば、メーターの入口側すぐに逆止弁取り付けて改善する可能性はあると思います。目的がわかりませんのでなんとも言えませんが、上記の状況であれば誤差の範疇ですから、あまりお気になさらない方が良いかも知れません。 これ以上は、現地を拝見していないのでなんとも言いがたいですが・・・

pgx3v
質問者

お礼

jrn700 様 ご多忙の中、懇切丁寧にご回答を賜りまして 誠にありがとうございます! ご挨拶が遅れまして、誠に申し訳ございません。 jrn700様、検診の端数処理の関係で 水道局のメーター値が少なくなるのですね。 ハハ~、なるほど~。 確かに、検針票を見ますと、 小数点以下の記載はございません。 ちなみに水道局メーターと私物メーターの誤差は 2か月で6~9㎥ございました。 『ただ、例えば、1階で5分間使用した時に、 その間3階も連続して回っているのでしょうか? チョットだけ回るのではないですか? しかも、チョット逆回転して、 チョットだけ順回転しているのではないですか?』 ↓ jrn700様、ご質問をお寄せ下さりありがとうございます! おっしゃる通り、連続して回るのではなく、 ポンプの鳴り始めと、 ポンプの鳴り終わりに 【少し】【時計回り】に回ります。 チャケットゼロワンを取り付ける【前】は、 jrn700様のおっしゃる、 ” チョット【逆回転】して、チョットだけ【順回転】”となる場合もございました。 二次側にチャケットゼロワンを取り付けた【後】は、 ”ちょっとだけ【順回転】”だけになり、 ”ちょっとだけ【逆回転】”は見られなくなりました。 『それであれば、 【メーターの入口側】すぐに逆止弁取り付けて改善する可能性はあると思います。』 ↓ jrn700様、アドバイス下さり、ありがとうございます! メーターの二次側(出口側)に取り付けてダメなら、 メーターの一次側(入口側)にも取り付けてみる と良いのですね。 jrn700様、良ければ教えて下さい。 (問1)jrn700様、チャケットゼロワンを取り付けると、 水の出が悪くなる事はありますか? チャケットゼロワンの仕組みが分かっていなくて、 すみません(;^ω^)。 jrn700様はめちゃくちゃお詳しいのですね。 素晴らしゅうございます!!! 当方の委託業者は当該事象に全く無知で、 「こんな事を言われたのは初めて」と申しておりました。 チャケットゼロワンの取り付けをお願いしたのも 私の方からです。 (私は”ど”がつく、素人です(笑)。) jrn700様のお陰で、本当に助けられました!!! これまで”ちょっとだけ順回転”になり、ちょっとだけ逆回転になる”現象をご存じな方がいなくて…。 jrn700様が、当該現象をご存じな方と分かり、 嬉しくて仕方ありません。 jrn700様、当方の質問をお見つけ下さり、 本当にありがとうございます!