OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

7月のオーストラリア、NZランド

  • すぐに回答を!
  • 質問No.100910
  • 閲覧数84
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (13/56)

今月末からシドニー&オークランドに仕事で出張することになりました。
今の季節むこうは冬だと思いますが、どの程度寒いですか?日本のいつ頃という風に答えていただけると分かり易くていいんですけど。
あとですね、PCを持っていくつもりなんですが、電圧とかコンセントの形状とか、日本とは違うんですか?
もうひとつ、今回最初にオークランド入りするんですが、夏休み時期と重なったせいもあり、シドニー経由の飛行機で行くことになってしまいました。シドニーの空港でトランジットは難しくないですか?
その他なんでも参考情報があったら教えていただきたい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 49% (26/53)

ブリスベンに住んでます。
単純に逆と考えると、こちらオーストラリアは今冬で、7月は北半球の1月。冬至が過ぎたとこです。でも、本土オーストラリア大陸で雪が降る地域は限られていて、雪の降る山にSnowy Mountainsなんて名前をつける程で、一番南のメルボルンでさえ屋根無し屋外に大きなサボテンが生えています。いつも時期が逆で具体的に日本のどことかどの時期と同じって言うのはすごく難しいんですが、熱海辺りかな?冬でも昼間は日射しが強く、もし日本の冬から来れば暖かいと感じるはずですが、真夏から来るとやっぱり寒いです。さらにニュージーランドはオーストラリア人がスキーに行く場所ですから、街中でも東京の冬必要な服装で多すぎるって事は無いでしょう。いいセーターを1枚自分のおみやげにと思ってこっちで買えばちょうどいいかも。

それと、厚手のしっかりした上着があるといいです。こちらの家の中は東京と比べるととても暖かく、東北や北海道のようにセントラルヒーティングが多いので、屋内と外の温度差がかなり違います。その点厚めの上着だとそれを脱ぎ着するだけで簡単なのでおすすめします。

コンピューターのアダプターをよく見ると、100-240Vに対応する物が多いので、それが確認できればコンセントのプラグ部分を買うだけで問題ありません。コンセントを差し込む穴がこっちでは3つあって、下の一つはアースなので、海外対応のプラグを買いに行くと、3つ穴対応で2つだけ飛び出ているのが売っています。ちゃんとオーストラリアも使用地域に含まれているはずなのでよく見て買えば大丈夫。オーストラリアでも売られていますが、店が限られているので日本で買った方が簡単です。私達はマックのPowerbookとデスクトップを使っていて、2個セットのが確か1000円前後だったと思います。こちらと同じ形の丸いタイプと日本のプラグの様に平べったいのがあるんですが、使った感じは丸よりも平たい方が抜きやすいです。
日本では感電はそれ程恐ろしい事は無いので、あまり気にならないんですが、200v以上で使う時は要注意です。必ず壁の方の電源を切ってからプラグを扱うようにして下さい。

シドニー空港で一度乗り換えしたんですが、あまり記憶に無いのでそれ程難しく無かったと思いますが、シドニー空港のページに地図も出ていてプリントアウトにも対応してます。

その他の情報サイトへのリンク
http://www.aussielink-jp.com/Travel/Sydney
お礼コメント
alvin

お礼率 23% (13/56)

いろいろ参考になる情報をありがとうございます。
初めての国というのはどこでも不安なものです。
在住の方からアドバイス頂けて少し不安が解消しました。
投稿日時 - 2001-07-09 19:12:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

下記のページが参考になりませんか。 本格派オーストラリア総合情報http://www.australiajapan.com/ 気候http://www.wish.com.au/_private/aust/climate.htm ニュージーランドの情報 http://www.worldservice.co.jp/ ...続きを読む
下記のページが参考になりませんか。

本格派オーストラリア総合情報http://www.australiajapan.com/

気候http://www.wish.com.au/_private/aust/climate.htm


ニュージーランドの情報
http://www.worldservice.co.jp/
お礼コメント
alvin

お礼率 23% (13/56)

早速ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-07-09 19:10:24


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (31/96)

南島の方から比べれば北島はそんなに寒くないと思います。 オーストラリア人がスキーに行く南島のクイーンズタウンなんかは 氷点下になったりしますが 北島のオークランドなら、コートが一つあれば十分でしょう。 手袋までは必要ないはずです。 SYDのトランジットですが別に取り立てて難しくはないですよ。 とりあえずトランジットカウンターに行ってボーディングパスをもらって、 そこでゲートナンバーも教え ...続きを読む
南島の方から比べれば北島はそんなに寒くないと思います。
オーストラリア人がスキーに行く南島のクイーンズタウンなんかは
氷点下になったりしますが
北島のオークランドなら、コートが一つあれば十分でしょう。
手袋までは必要ないはずです。

SYDのトランジットですが別に取り立てて難しくはないですよ。
とりあえずトランジットカウンターに行ってボーディングパスをもらって、
そこでゲートナンバーも教えてくれます。
ただ注意が必要なのは、共同運航(コードシェア)の場合
航空券に記載された航空会社と違う会社の飛行機に乗る場合がありますので、
間違えないで下さい。
(以前乗ったときカンタスの航空券なのに乗ったのはエアーNZでした)
共同運航の場合もゲートの表示便名にもう一つの便名も表示してあります。
トランジットはとにかく慌てないことです。
例えばSYD到着が遅れて乗り継ぎ時間がなくなった場合でも、
貴方が乗り継ぎ客であることは航空会社は判っていますので、
地上係員なり、アテンダントに尋ねてください。
ではお気をつけて!
お礼コメント
alvin

お礼率 23% (13/56)

ありがとうございます。
コートは持っていった方がよさそうですね。
乗り換えに関しては、安心しました。
分からなくなったら誰かに聞いて見ます。
投稿日時 - 2001-07-09 19:14:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ