• ベストアンサー

AF27 Dio 最近急に40キロくらいまでしかで

初めまして、出張先に持ち込んだAF27 DIO なのですが今までは55~60程出てたんですが最近急に40キロくらいからガボガボッみたいになって吹けなくなりました。 細かく言うとエンジンかけた直後は一度いい感じに吹けるのですがそこからガボガボッとガスが足りてないかのようにふけなくなり35キロ~40キロくらいなら走れるというような感じです。 出張先でいろいろできないコトも多いしバイク屋も遠いので原因を絞って自分でトライしてみようと思うのですが、知識のある方々のチカラをお借りしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

AF27 Dioって1997年なので2ストオイル入れてますよね? 考えられる原因は、プラグのかぶりとマフラーのつまり もう25年前のバイクなのでマフラーのエキパイとかチャンバー部分にタールがついている気がします。 あとは単純にプラグが汚れている。プラグはずしてマイナスドライバーとかで丁寧にすすを取り除けば火花が強くなるかも HONDA Dio 【AF27】 あれこれ修理!(第一回) https://www.youtube.com/watch?v=epWDAL7sy6k dioの全体的な修理の動画をまとめた再生リストです。 https://www.youtube.com/@mamekatana/search?query=dio 5つあるのでこの動画を見ればどれかに該当すると思いますよ!

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.3

>知識のある方々のチカラをお借りしたいです。 知識と言うよりも、経験ですが・・・。 プラグを交換して、高回転でエンジンを一定期間回転する事で治る可能性もあります。 2stですから、白い煙(マフラー内のオイル燃焼)がどんどん排出されます。 私のDio(AF27)は、排気量をUPして黄色ナンバーなんですがね。 同じ症状で、この事をすれば治りました。 余談ですが・・・。 エンジンが始動出来ない場合は、Dioのお約束の故障です。 Dioは、燃料タンクが底にありますよね。 自然に反する様に、下から上に燃料を供給する必要があります。 この時は、2万円前後の修理費が必要となります。

• heyboy
回答No.2

https://www.bikebros.co.jp/catalog/1/130_1/ ↑このスーパーDioですか? その古い2ストですから、 エンジンの交換から 考えないと駄目かも、 少なくとも、 ピストン関係は全交換 キャブレターのチェック、 ホイールのベアリング交換 とかもしないとね。 修理よりも 中古のバイクを買う方が 安くなりますよ。