• ベストアンサー

CATVにビデオデッキはつけられる?

今度CATVに加入する予定です。ビデオデッキはどのタイプのものでもつけられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.5

ビデオ録画について CATV放送では、借用チューナー(HTやSTBなど)を使用しないと視聴できないチャンネル(コンバータチャンネル)が存在しますので、裏録などをするときは、注意が必要です。 一般放送同士や一般放送とコンバータチャンネルの組み合わせですと問題ありませんが、 コンバータチャンネル同士の裏録には、もう一台チューナーを用意する必要があります。 録画チャンネルについて 一般放送の1~12チャンネルを録画する場合、ビデオデッキのチャンネルのみで選局/録画いただけます。 コンバータチャンネルのC13以降を録画する場合、ビデオデッキを外部入力(L1など)にして頂き、コンバータを録画予定チャンネルにセットしてください。 録画完了までコンバータのチャンネルを変えないでください。

その他の回答 (5)

• piyorina
回答No.6

アンテナ線について CATVでは、確実に接続ができるようにねじ式のアンテナコネクタ(Fコネ)を使用します。 市販のテレビやビデオデッキのアンテナ端子には、ねじがありますのでそのまま使用できます。 お手元に押し込み式のアンテナプラグがあり、どうしても使用したい場合、工事時に申し出てください。

• piyorina
回答No.4

CATVでは、VHF1~12チャンネルを使用して一般放送を、 12チャンネル以降のCATV専用チャンネル(一般に「C」チャンネルと表記)C13~C63チャンネルを使用して有償放送行っています。 現在お手持ちのテレビやビデオデッキなどは、加入工事時チャンネル設定をしていただけます。 (もちろん拒否も可能です。) BS放送やスカパー系チャンネルを視聴/録画する場合、 多くのCATV局ではCチャンネルを使用して有償放送をしていますので、CATV局より借用したホームターミナル(HT)やセットトップボックス(STB)を通して外部入力からの録画になります。 ビデオデッキなど録画機器には、CATV対応やBS放送対応機種もありますが、これらの機能は、必要ありませんし使用できません。 Gコード予約ができるチャンネルは、1~12チャンネルの一般放送のみです。 これは、BS放送などを外部機器経由で録画する為の制限です。 画質音質についてですが、契約状況により異なります。 アナログ契約(借用機材のチャンネル表示が2桁のHTを使用) 画質音質とも、一般放送と同等となります。 HTと各機器の接続は、RCAケーブルを使用します。 デジタル契約(借用機材のチャンネル表示が3桁のSTBを使用) 画質音質とも各放送局に依存しますが、ゴーストやノイズの極めて少ない状態で視聴できます。 STBと各機器の接続は、RCAケーブルのほかにS1・2ビデオなどのSビデオケーブルやハイビジョン画質での伝送が可能なD端子ケーブルを使用できます。

• HIRO_Y
回答No.3

CATV対応のビデオデッキを買えばよいと思います。我が家のTVやビデオデッキは対応しています。取扱説明書にCATV対応と明記されていますし,画面のチャネル表示も「C63」とか表示されます。  ただし,#1さんの回答にあるような,コンバータを使う場合は,コンバータにTV以外にもう1系統ビデオ出力があるか確認した方が良いと思います。  ただ,我が家のテレビは6年前に買った物で,それでもCATV対応でしたから,ほとんどのケースで問題ないと思われます。

参考URL:
http://www.c-able.co.jp/08qanda/07.html
  • piyorina
回答No.2

はい、使用できます。

• rmz1002
回答No.1

CATV次第です。 無条件に付けられるタイプのチューナーを使っているとところであればいいですが、 「配線が特殊」とか、そもそも「録画できない(ガードがかかっている)」ところもあると聞いています。 CATVの会社に問合せしてみるのが一番です。