• 締切済み

初心者におすすめの据え置きヘッドホンアンプ

自分は今k712 proというヘッドホンを使用しておりデスクトップPCのマザボに直刺しして聞いています k712はヘッドホンアンプがあるともっと音が良いと聞き欲しくなりました 聞く音楽ジャンルはアニソン 音ゲー曲 ボカロです 予算は5万円以下でお願いします

みんなの回答

回答No.2

私は聴いた事がないし、AKG K712 PRO の音も、御質問者さんの好みとする音色も知らないので保証の限りではありませんが、回路図も使用部品も公開されていて技術解説がなされているものにこんな Headphone Amp' (Amplifier) があります。 http://softone.a.la9.jp/Model10/M10-1.htm 技術解説は http://softone.a.la9.jp/Model10/M10-2.htm Unbalance 出力で 1W×2 (32Ω)、Balance 出力で 3.5W×2 (32Ω) 出せる MOS-FET + PNP/NPN Transistor (Discreet) 差動増幅回路構成 の AC 電源駆動式 Headphone Amp' って、例えば LUXMAN 社のような著名国産 Maker 製だとン十万円もするのですが、こういった日本の Garage Maker みたいなところのものは Reasonable な値段ですね。……去年までは Model 9 という Unbalance で 400mW×2 (32Ω) 出せる¥17,000円 の Non NFB Headphone Amp' があって、試聴した音色感が気に入れば 2〜3 万円の他社製 Headphone Amp' よりも遙かに良さそうだななんて思っていました。(Model 9 は部品入手困難になって生産終了したみたいですね) 他にも予算 Over となりますが Bakoon Products 社とか、Maniac な拘りと Unique な技術を持つ Garage Maker がありますよ。 上記紹介の製品は¥26,000 ですので ZEN、FliO、S.M.S.L 等の安価で高性能な AC 電源駆動中華 DAC と組み合わせても¥50,000 の予算内に収まる筈です。 因みに USB Bus 駆動のものは御勧めしません。 私は MacBookAir に USB 接続 SSD 2 台を繋いで使用しているのですが、これだけで MacBookAir の外部 USB 機器向け USB 電源の大半を喰ってしまいますし、以前に安価な Bus 駆動 Amp' 使用したところ Software 切換時の Pop Noise に悩まされた事から他の USB 機器からの Noise も考慮して USB 接続 DAC 内蔵 Headphone Amp' は USB 信号に混ざる電源 Line を Cut する Isolator を内蔵すると共に独立した AC/DC Converter 付のものにしています。 上記紹介の Amplifier は公開されている回路設計等の情報は兎も角、肝心の音を聴いた事がないのですが、¥26,000 なので現在の自作真空管 Amplifier から引いている Balance Headphone 出力に換えて、そのうちダメ元で試してみたいと思っています。……一応我が家から日帰りで試聴しに行ける場所に Maker があるのですが、以前に Attenuator を買った事があるし、この値段なら同社別売 Attenuator に入れ替えるといった勉強代でいきなり買っても良いかななんて思っています(^^;)。 素敵な Audio Life を(^_^)/

• tetsumyi
回答No.1

アニソン 音ゲー曲 ボカロを聞くのにヘッドホンアンプ は必要ありません。 殆んどが生楽器ではありませんから音源が濁った音であり奥行きある響きありません。 ヘッドホンアンプ で大音量で聞いてると難聴になりますよ。