• ベストアンサー

世界の言葉で「平和」って。

いつもお世話になっています。 質問はタイトルの通りなのですが、世界の言葉で 「平和」とはどういうのでしょうか。 現在、日、韓、中、英、仏、独、伊、西(スペイン)、ラテン、ギリシャ、ロシアは分かっているのですが、 他の言葉(タイ語、ヒンディー語、スワヒリ語、モンゴル語、ヘブライ語、エスペラント語、ヒエログリフなど)を教えていただきたく。 多分フォントの表示ができないかと思いますので、 参考URLや書籍を教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.1

どうぞ。 http://www.columbia.edu/~fdc/pace/ 下のほうの一覧表に、言語、使用国(地域)、その言葉での「平和」があります。もちろん日本語も。

参考URL:
http://www.columbia.edu/~fdc/pace/
vermilion
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すごい! UnicodeをDLして、全言語みれるように してみます。

その他の回答 (1)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.2

ヒエログリフがありました。URL一番下です。 発音は「itpu」だと思います。 左上がちょっと微妙なのだが多分「i」、左下が「t」その右が「p」その右のひよこが「u」です。 右上は「言葉・書く・書物」のほかに「真実・法律・知識・魔法・立派になる」という意味を持つようです。 右下は複数形です。

参考URL:
http://loveron.hp.infoseek.co.jp/egypt-hieroglyph.html
vermilion
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おおお~すごい! 解説までありがとうございます。

関連するQ&A

  • 独or仏、どちらがラテン語に近い?-第二外国語選択。

    この春、無事大学に合格しまして、第二外国語で何を取ろうか悩んでいます。 因みに文学部です。 私は中学・高校がカトリック系だったこともあり、ラテン語にとても興味があるのですが(いつか聖書を原文で読んでみたいです笑)、残念なことに第二外国語の選択は、独、仏、露、韓、中、の5つだけでした…(U_U;) そこで質問です。ラテン語と近いもの、共通点が多いものは独と仏だとどちらでしょうか? 韓、中、露は興味がないし関係もないので省きます。(露は激ムズだとも聞きますし…) 最初は独を学ぶつもりでいましたが(カフカが好きなので)、独は実用性が少ない、使用地域が狭いなどと聞いて、迷っています。カミュも好きなので、その点では仏にも興味があります。 何かございましたら、どうぞ書き込みよろしくお願いしますm(_ _)m

  • エスペラントで平和を表す単語、pacoの意義について

    初めまして。ikuzokuruzと申します。 突然ですが、エスペラントで平和を指す単語、pacoは元はどの言語から来ているのでしょうか。 (エスペラントは単語によっては語源が英語、ロシア語、ドイツ語、と多岐に渡ると聞いております。) そして、何故その言語からザメンホフはこのpacoという言葉を作ったのでしょうか。 またエスペラントでその平和はどのような状態を定義しているのでしょうか。またどのような状態を例外としているのでしょうか。 誰か恒久平和という学術的観点から教えてくださると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 世界各国の言葉で訳してください。

    世界各国の言葉で『落ちこぼれ』や『劣等生』などの意味を持つものを探しております。似たような意味でも構いません。 ラテン語、フランス語、ギリシャ語、ロシア語など、ヨーロッパの国々でお願いしたいです。 できれば、読み方をカタカナで表記していただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 各国の言葉でおめでとうございます

    11月にあるイベントがあって、色々な国のことばで「おめでとうございます」を調べなければなりません。代表的な国はわかるのですが、以下の国がわかりません。オランダ語、ヒンディー語、ウクライナ語、スペイン語、アラビア語、アムハラ語、チャロモ語、カロリン語、ギリシャ語、トルコ語、スワヒリ語、マレー語、シンハラ語、タミル語、スロバキア語、セルビア語、タイ語、タヒチ語、チェコ語、マオリ語、ノルウェー語、タガログ語、フィンランド語、スウェーデン語、フィンランド語、ポルトガル語、ベトナム語、ケチュア語、マイアラ語、ポーランド語、グアラニー語、広東語、マレー語、モンゴル語。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • ヘブライ語・ラテン語・ギリシャ語がわかる方!

    別の質問でキリスト教について教えてもらい、 ヘブライ語・ラテン語・ギリシャ語に少し興味を持ちました。 そこで、まず最初は数の数え方から覚えてみようとネットで探したのですが、 ギリシャ語の数字は「ミゼン、エナ…(中略)…エネヤ、ゼカ」というのは、見つけましたが 他の言語は、見つかりませんでした…(^_^;) そこで、ラテン語・ヘブライ語での、数の数え方(0~10まで)を教えてください。 (カタカナで読み仮名を書いていただければ嬉しいです…) また、ヘブライ語・ラテン語・ギリシャ語の挨拶や簡単な単語が載っているサイトや本等がありましたら、教えていただければ幸いです。 (真剣に学習を始めたわけでなく、まだ興味段階なので、あまりに高い本などは買えません…/汗) よろしくお願いします。

  • 共通語に向いた特徴

    欧州などではギリシャ語ラテン語から変遷していきますが、マレー語、スワヒリ語など世界ではいろいろ共通語ってありますね。 世界では現在は英語ですけど。 共通語に向いた言葉ってどういう特徴なんでしょうか?

  • 「わっしょい」ってヘブライ語ってホント?

    ある人からお祭りのときにかけるかけ声の「わっしょい」がヘブライ語であると聞きました。本当ですか? また別の人からお相撲の最初のかけ声の「はっけよ~い」もヘブライ語と聞きました。本当ですか? また他に日本語と思われていて実はラテン語とかヘブライ語とかギリシャ語とかマニアックな語であるという言葉があれば教えてください。できればその事実を確認できる本やURLも合わせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自然をイメージする言葉

    自然をイメージする言葉で、英語、ギリシャ語、ラテン語あたりで何かすてきな言葉がないでしょうか?

  • 言葉の由来を調べる方法について

     ある言葉の由来を調べたいと思ったとき、どのように調べればよいか教えてください。  私の調べたいと思っている言葉の語源はラテン語であったりギリシャ語であったりすることが多いのですが、どうしてそういう言葉ができたのか、またその言葉が日本にいつ頃入ってきたのかなどの調べ方が良く分かりません。   よろしくお願いします。  

  • ひょっとするとエスペラント語かも・・・

     何度もしつこくすみません。ギリシャ語で、「フェレヤ」という語を探していたのですが、正しくは「ペレヤ―」(be ではなく pe) でした。「ヤ」は「ja」で、地中海地方(可能性としてはギリシャ)の言葉だと思うのですが、もしかするとエスペラント語かもしれません。エスペラント語をご存知の方、意味を知っていたら教えて下さい。また、エスペラント語が作られたのはいつ頃か教えて下さい。  発音的には 「ペレジャー」 かもしれません。