• ベストアンサー

サンデリアナが枯れました

こんにちは  花屋で買った鉢植えのサンデリアナです 5月頃に購入しました。 鉢が小さいのか、茎の周りががくがくして安定感がなくなってきたので 大きな鉢に植え替えました。 植え替えてからは1ヶ月くらいです。 現在、茎が黄色くなってしまい、 こうべをたれています。 おそらく、根腐りしてしまったのだと思います。 3つのうち、1つはもう完全に救いようのない状態です。 残り2つ(茎?本?)は上のほうに、まだ、緑の葉が残っています。 なんとか元気にする方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.1

茎の周りががくがくして安定感がなくなってきたので大きな鉢に植え替えたとのことですがその時の根の状況は如何でしたか。 安定感がないということは根が確り張っていなかったものと思われます。 その場合はむしろ小さめの鉢に植え替えないと鉢の中が過湿状態になっていて根腐れを呼び起こす状態です。 多分starry-nightさんの言われるように根腐れ状態だと思いますのでもう一度鉢の中の状態を確認してみましょう。 1回り大きな鉢に植え替えるのは根が鉢の中で一杯になった時に行います。 もしどうしても駄目な場合は鉢土から20cm位上で切り戻しましょう。 切った下から新しい芽が出てきますので緑の葉が残っていても諦めましょう。 ドラセナ・サンデリアナは茎を細かく切っても根と芽がすぐ出てきますので切り落とした茎は適当な長さに切りそろえて水に挿しておけば根が出ますのでそちらも鉢上げします。 サンデリアナは明るい室内で管理しまが直射日光に当てると葉焼けを起こしますので盛夏期には50%の遮光が必要です。 耐寒性は弱く10℃以下にならないように気を付けて下さい。 5~9月の生育期には水をよく吸いますので土の表面が乾いたら鉢底から流れ出る位たっぷりと与えますが根腐れの原因になりますので受け皿には水を残さないようにしましょう。 冬は生育も鈍りますのでさほど水を必要としません。1年を通して室内に置く場合も窓際などの明るい風通しのよい場所に置くようにしましょう。 こまめに葉に水をかけてハダニやカイガラムシの発生を予防します。 草丈の高いものはエアコンの風が直接当たるような場所に置いてしまうと葉が枯れる原因になりますので注意しましょう。

starry-night
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速、鉢の中を確認しようとしたところ、 土から出ている茎の部分を触ったら ちぎれてしまいました。 根っこだけ植え替えてもしかたないですよね。 茎は、どこを切っても茶色いので, 一番上の緑の葉があるすぐ下の茎のところで 切って、水に挿してみました。 でも、復活は無理そうです。 くわしいアドバイスありがとうございました。