• 締切済み

ゴールデンウィーク函館から札幌方面への移動

今年のゴールデンウィークに函館空港に入り函館一泊、次の日レンタカーで移動して登別温泉一泊して札幌一泊し、新千歳から帰ろうと考えています。 道路の混み方によっては列車での移動の方がいいのか、そもそも新千歳インアウトの方がいいのか悩んでいます。 函館は行ったことがなく、札幌は独身時代に二回位行ったことがありますが子連れ(小5男子)では初めてです。

みんなの回答

• etopitika
回答No.1

札幌には2度来られているということですから、お分かりの通し5月の連休中の気温は10度近い範囲でその日の気温は上下しますので、観光としてはまだ肌寒い季節です。  それでも近年の温暖化により、サクラの開花が道南や道央でゴールデンウイークに間に合うようになりました。 それに伴う花見客の移動がありますが、本格的な観光での移動には早いので、道路の混雑はあまり気にしない程度かと思います。もちろんコロナ禍の影響で外国からの観光客の出入りが、どう変わるかにもよりますが。  ということで、函館から登別への移動に時間がかかってしまうことはないので、プラン通りでよいと思いますが。  とはいえ、ドライブマップを見てもわかるとおり、道は内浦羽(噴火湾)を30度回っての移動になり、この間の観光スポットが乏しいこともあり、少し退屈するかもしれません。  八雲町の「噴火湾パノラマパーク」で一休み。「洞爺湖」や「室蘭市地球岬」で少し観光、登別温泉街に入る前に「登別マリンパーク二クス」に立ち寄ったりしてホテル入りするなどで、少し退屈がまぎれるかもしれませんね。  登別温泉の駐車場は、温泉街の少し外れ、地獄谷入り口近くにありますが、500円の駐車券は、そこから少し上ったところにあるこちらも見どころの「大湯沼」の駐車場と兼用なので捨てないようにしましょ追う。  登別から札幌へは、中間近くの千歳空港を経由するので、走行的には翌日折り返してくるので、少々もったいない気がしますが仕方がないですね。  今回はご主人とお子様同伴だそうですから、観光スポットも少し変わるのでしょうね。  帰りに時間があれば、車を返した後でも、空港から無料送迎バスの出ている「ノーザンホースパーク」があります。乗馬と言えば、札幌市内にも乗馬の楽しめるところもありますが。  函館インして函館観光に変えて、千歳空港イン・アウトにしてもせいぜい函館の代わりに小樽観光を加えるだけだと思おもうですが。 そうなれば函館空港か千歳空港かではなく、函館観光か小樽観光かの比較になると思いますが。  将来青函トンネルをもう一本掘るという構想も、ちらほらありますが、函館市の近くの森町から室蘭まで噴火湾横断大橋なんて言う構想はありませんので、函館札幌間の移動はJRにしても車にしても、時間のもったいない走行区間を走るより仕方がありませんね。