• 締切済み

北海道旅行のアドバイスください(札幌・登別・函館)

今月末に3泊4日で北海道に行きます!  初日:昼に新千歳空港着。札幌泊。 2日目:レンタカーで登別温泉へ。登別泊。 3日目:レンタカーで函館へ。夜景を見て函館泊。 4日目:朝市へ。午後の便で帰ります。 決まっていることはこんな感じです。 レンタカーは3日目の夜に返却します。 それ以外の詳しい内容は決まっていないのでアドバイスを下さい。 (1)初日は(午後)札幌市内観光を考えています。  大倉山ジャンプ競技場、藻岩山、羊が丘展望台の3箇所がいいかなと 思っているのですが、これらは何時間くらいで回れるでしょうか?   (2)ちなみに札幌は2度目なので上記3箇所は全て行ったことがあります。これ以外にお勧め観光スポットがあれば教えてください。 (3)2日目はレンタカーで登別温泉まで行くのですが、途中に寄れる観光スポットがあれば教えてください。 (4)3日目は移動時間が長くなると思うのですが、登別から函館は普通に運転したら何時間くらいかかりますか?また、2つ目同様、途中で寄れる観光スポットがあれば教えてください。 (5)4日目はレンタカーがないのですが、半日くらいで函館観光をする場合はどんなルートがお勧めですか? (6)相方が運転をする予定ですが、この行程を一人で運転するのはキツイですか?場合によっては自分も運転したほうがいいかな?と思うのですがペーパーなので自信はありません。必要そうなら本気で練習してから行こうと思っています。 質問が多く恐縮ですが、よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.5

#4ですが、新たな回答がつかないようですので、この質問を締め切って、カテゴリを「北海道」に移して新たに質問なさるとよろしいかと思います。あっちに行くと、札幌関連などお知りになりたい情報がたくさん得られるかと。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

函館のものですが、分かる範囲で。 (4) こちらのサイトでおおよその時間が分かります。高速利用ですと3時間15分ほど http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018307&arr=01202&rsel=c&tsel=a 一般道ですと3時間45分ほどですね。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018307&arr=01202&via=&rsel=d&tsel=a&x=254&y=28 途中で寄れる観光スポットですが、やはり洞爺湖や大沼がよろしいかと。 大沼に関する情報はこちらが詳しいです。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018307&arr=01202&via=&rsel=d&tsel=a&x=254&y=28 (5) 元町やベイエリアなどの西部地区を散策するのがよろしいでしょう。 五稜郭公園は前日に車を返却する前に行っておいた方がいいかと思います。湯の川のトラピスチヌ修道院も車のあるうちにどうぞ。 (6) 全行程一人で運転でも問題ないでしょう。

popecoco
質問者

お礼

すばらしいサイトをありがとうございます。 またじっくり検討したいと思います。 五稜郭は最終日を考えていましたが、3日目に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 先月函館へ行ってきました。 函館は市電(路面電車)が5分間隔で走っているのでレンタカーがなくても便利ですよ。 市電と市バス共通1日乗り放題のチケットもあるので、市電と市バスだけで函館市内ならどこへでも行けます。 元町はベイエリアがキレイでしたよ。教会もあってちょっと異国情緒あふれる雰囲気のある町でした。 函館山の夜景のあとは湯の川温泉はどうでしょうか? 五稜郭もありますね。 たいしたアドバイスはできなくて申し訳ないですが・・・(しかも(5)のみです) でもとても良いところでした。楽しんできてくださいね!

popecoco
質問者

お礼

レンタカーがなくても便利ということで安心しました。 ベイエリア、是非行って函館の雰囲気を味わいたいと思います。 函館のホテルはもう決まっているので湯の川温泉は今回は諦めます。 ありがとうございました。

  • kabiguma
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

(2)小樽なんかはありきたりですが、行った事がないのであれば、一度くらいは。 (3)について、支笏湖は途中でよれるところです。高速ではなく、一般道で南下することもありだと思います。登別付近は、熊牧場は?、温泉はいろいろあります。 (4)この区間を車で移動したことがないので時間はわかりません。洞爺湖、昭和新山、有珠岳もっと函館よりで大沼あたりの観光はいかがですか、これもありきたりですが。 (5)元町地区を歩くだけで、結構時間がかかりそうです。坂も多いですし、でも、函館らしいところとも言えます。

popecoco
質問者

お礼

小樽は行ったことがあるので今回は外させていただきました。 支笏湖は是非寄ってみたいと思います。クマ牧場も興味があります。 地図で一応確認してみましたが、洞爺湖、昭和新山、有珠岳、大沼公園も寄れそうですね。候補に入れて計画してみます。 函館はけっこう時間がかかるんですね。函館らしさを味わえるよう考えてみます。 ありがとうございました。

  • nfwkf911
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私は十勝出身なのでアドバイスはできませんが、昨年札幌と函館に行った時に利用した携帯サイトがあるので、よろしければどうぞ(^^)! 函館観光なら http://kanko.gattsuri.com/mb/ 札幌観光なら http://www.donavi.com/i/(iモード用) です。お気をつけて良い旅を!

popecoco
質問者

お礼

拝見しました。情報が充実していてガイドブックよりいいかも・・・ただ札幌用は見れませんでした。(iモードじゃないからかな?)参考にさせていただきます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 北海道旅行~函館→札幌間の日帰り温泉探しています~

    7月に北海道2泊3日旅行に行きます。 一日目は函館泊。 二日目はレンタカーで移動し、札幌泊。 こちらの質問にもたくさん書かれていますが、結構移動に時間がかかりそうなので、観光しながらゆっくり移動したいと思っています。 そこで、函館→札幌間で立ち寄れる日帰り温泉を探しています。 露天風呂がある所をご存知の方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか? 登別温泉によろうかとも思いましたが、少々道がそれるような気がしたので、やめました。 あまり道がそれずに立ち寄れる温泉を知っている方がおられましたら、よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 来週末、札幌・登別へ旅行します。

    来週末、札幌・登別へ旅行します。 プラン・ルートなどアドバイスください。 主人と子供(まもなく2歳)三人旅行です。 5/27 札幌泊 5/28 実質この日の午後14,15時くらいから旅行 宿泊未定 5/29 登別泊 5/30 千歳空港でランチ(北海道在住の友人と)    13:35千歳発 28日午後にレンタカー借りる予定。 現在これだけしか決まってません。 28日小樽泊で29日am小樽観光して登別に向かうか 定山渓温泉など泊で登別をたくさん観光するか・・・ 他に良いプランがあればこだわりはありません。 オススメの観光スポットを含め どういうプランが効率よく、満喫できる旅になるでしょうか? できれば景色の良いルートを通って行きたいです。 登別では、地獄谷には行こうと思っています。 クマ牧場は楽しいのかしら? 可能なら、羊蹄山や洞爺湖あたりも行ってみたいです。 30日は、待ち合わせ時間は決めてないのですが ゆっくりランチ、それからお土産を買う時間も欲しいかなぁ・・・ となると、登別や空港までの道中で観光する時間ないですよね? レンタカーも返却しないといけないですもんね。 こんな感じですが、よろしくお願いします。

  • 函館から登別旅行

    9月に2泊3日で、函館駅レンタカーで9時30分出発~登別周辺観光~登別に1泊。 次の日、登別周辺観光~17時頃函館に到着~函館1泊。 3日目、函館観光~15時頃JRで帰宅・・・の旅行プランを考えておりました。 夫婦と4歳2歳の家族旅行です。 良い観光スポット、道中の観光ルートなどアドバイスして頂けたら幸いです。登別近くの?アイヌ民族博物館と登別伊達時代村には行きたいと思っております。 皆様の貴重な経験上のよきアドバイスをお願い致します。

  • 北海道旅行(函館~登別~札幌)

    9月初めに嫁と2人で旅行する予定です。 日程としては、 1日目:函館空港より終日函館観光、食事をし函館にて宿泊 2日目:ニコセでラフティングをした後、小樽に行き観光後、登別にて宿泊 3日目:富良野、札幌を観光し札幌にて宿泊 4日目:お土産等を購入し新千歳空港より帰還(大阪) そこで下記の移動時間を教えて頂けないでしょうか? 1)函館~ニコセ 2)ニコセ~小樽 3)小樽~登別 4)登別~富良野又は札幌 5)富良野~札幌 すべて車での移動です。 特に2日目は厳しいのかな!?と思ってるんですけど・・・ 土地勘が全く無いのでよろしくお願いします。 また、9月なので半袖だけでは寒いんでしょうか?

  • 3泊4日北海道旅行(函館・札幌・小樽)

    はじめまして。北海道旅行のアドバイスをお願いします。 9月に3泊4日で函館・札幌・小樽を訪れようと思っています。 1日目→17時頃 函館空港到着     ホテルにチェックイン後、夕食&函館山へ夜景を見に行く     函館泊 2日目→函館観光     夕方 札幌へJRで移動      札幌泊 3日目→小樽へ日帰り観光     札幌泊 4日目→レンタカーで 大倉山展望台 へ     14時に新千歳空港にてレンタカー返却 以上のような行程です。 札幌の市内観光は、3日目の小樽観光後(夕方以降?)しか時間がとれないのかなぁと思っています。 もしくは、2日目の函館観光を午前中だけにして早めに札幌へ向かうと時間ができるのかもしれません。(函館観光は半日で可能?) 4日目は大倉山展望台だけではなく、他もまわれたらまわりたいです。 主要な観光名所をめぐり、美味しい食事に出会える旅にしたいです。 (海鮮丼・ラーメン・ジンギスカンなど) そこで、質問です。 個人旅行なので融通はきくのですが、無理がない行程でしょうか? また、各都市でのおすすめの場所やお店があれば教えてください。 (自分で調べましたが朝市での海鮮丼のお店など情報が多すぎてしぼりきれませんでした) 過去の質問も見てみたのですが、レンタカーで旅行されている方が多く、 移動の時間や観光地の所要時間など、調べきれませんでした。 よろしくお願いします。

  • 11月20日から函館、登別、札幌旅行 教えてください

    11月20日から北海道に旅行に行きます。 旅程のほうはだいぶ決まってきましたが、不安があります。 旅程きつくないかどうか教えてください。 全行程レンタカーで移動になります。 立待岬 函館(前日に函館観光はしておきます。お昼ごはんの調達・・・他にいいところがあれば函館でなくてもいいです) 大沼公園 洞爺湖 有珠山ロープウェイ 昭和新山(オロフレ峠経由にするか、高速で登別か悩んでいます) 登別温泉(泊) 登別温泉 オロフレ峠(前日にいけなかった場合いきたいです。・前日に回れたら支笏湖へは高速のほうがいいですか??) 支笏湖(札幌へR453号線か高速か迷ってます) 札幌(藻岩山・どこか市場などで買い物もしたいです。…他おすすめの場所はありますか?いろいろ見たいのにどの順番で行っていいかわからず・・・車は止めれますか?) 定山渓温泉(泊) 定山渓温泉 積丹半島 神威岬 小樽(お昼は積丹から小樽に着くまでにいいところはありますか?それとも小樽で遅めのお昼のほうがいいですか?) 新千歳空港16:30着(早めの夕食をとりたいのですが、いい食事どころはありますか?) そのほか、渋滞情報や駐車場情報も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 札幌→登別→函館のオススメルート、おいしいものは?

    こんばんは。お世話になります。 来週末に3泊で道南を旅します。妻と幼児の3人、移動はレンタカーです。宿泊先は決まっていて、新千歳空港に夕方着いて、初日は札幌のビジネスホテル、翌日昼から札幌駅ちかくでレンタカーを借りて二日目は登別温泉泊。3日目は湯の川温泉泊まりで、4日目函館空港でレンタカーを乗り捨てて昼過ぎの飛行機で帰ります。  決まっているのはそれだけで、具体的にどこに行こうかとか、何を食べようかとかは全然決まってません。  幼児がいるので見て回れる範囲はかなり限定されてしまうでしょうし、今回は育児疲れの妻にゆっくり温泉でもつかって美味しいものを食べてもらいたいとおもっているので、ゆったりとしたスケジュールにしたいと思っています。一昨年小樽、ニセコ、洞爺湖辺りは行きましたのでできればそれ以外が希望です。  そこで、オススメの観光ルート、うまいもの情報などありましたら教えてください。特にうまいもの情報(お土産品を含む)は、るるぶとかにも載ってないような地元情報は特に興味があります。  温泉はもちろん2食付きですので、うまいもの情報は昼食と軽いおやつを想定しています。ただし、妻も運転はできますが今回は私が主体的に運転しようと思ってますので、昼間は原則禁酒です。(ToT)  よろしくお願い致します。

  • 2泊3日で北海道旅行へ行く予定です。ルートについて意見をお聞かせ下さい

    千歳空港12:40着→登別泊→函館泊→函館空港13:40 レンタカーにて移動 だけ決まっていますが、車でのどれくらい時間がかかるのかとかよくわかりません、おすすめルート、おすすめスポットなどがありましたら、教えてください。 今考えているのは、 初 日 札幌で遅い昼食(ジンギスカン)を食べ、札幌観光、支笏湖観光をして     登別温泉へ     希望としては、出来れば小樽か富良野とかどちらかを観光して、登別温泉に行きたいのですが厳しいでしょうか? 2日目 登別温泉の地獄谷見物をして、洞爺湖、昭和新山観光     昼食は長万部で蟹料理を食べる。     今の時期は蟹は時期はずれなのでしょうか?        函館で夜景を見る  3日目 朝市にてお買い物、函館観光 昼食函館ラーメンを食べる     空港へ と考えているのですが、女2人旅で、私一人で運転するのですが、きつい計画でしょうか?

  • 札幌、小樽、登別の回り方を教えてください。

    こんばんは。 1/24~27の3泊4日で北海道旅行(スノーボード&観光)に行きます。 札幌観光、藻岩山(夜景)、小樽(すし&夜景)、登別温泉をまわりたいのですが、 交通費を抑えつつ、うまくまわる方法はあるでしょうか。 予定としては、 □1日目  8:30に新千歳空港に到着。  登別温泉、藻岩山、(+小樽)を巡り札幌泊。 □2日目  朝から日帰りでスノーボード。  札幌に19:30~20:30着後、小樽へ行き、札幌泊。 □3日目  朝から日帰りでスノーボード。  札幌に19:30~20:30着後、すすきのへ行き、札幌泊。 □4日目  一日中、札幌市内観光。18:30に新千歳空港を出発。 ハードスケジュールかもしれませんが、これらを効率良くまわる方法はあるでしょうか。 日帰りスノーボードは往復バスを予約しているので、札幌到着時間を変更できません。 また、1日目の登別温泉を4日目にもってきた場合、JRの得キップを利用して 交通費を安く抑えれるかと思っているのですが、帰りの飛行機に間に合うかが心配です。 何かアドバイスなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪から函館・札幌・小樽へ旅行

    10月初めに彼と2泊3日で、大阪から函館・札幌・小樽へ旅行に行きます。レンタカーを借りる予定にしています。初めて行くので、お勧めスポットを教えてください。今回は、観光とグルメが中心で、温泉は考えてません。車で観光は大丈夫なのかそれも心配です。よろしくお願いします。 レンタカーで、函館から札幌までの所要時間と距離それから、高速に乗ったほうがいいのか、下道だとどれくらいかかるのかもお願いします。 一日目:函館観光。函館で宿泊 二日目:函館から車で、札幌・小樽観光     札幌で宿泊 三日目:札幌で、お土産・買い物