• ベストアンサー

回答よろしくお願いします!

学部生の後輩とお付き合いを始めたので大学院に進学と同時にバイトを始めたいと思っています。工学部です。大学院とバイトと恋愛を両立できると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 >学部生の後輩とお付き合いを始めたので大学院に進学と同時にバイトを始めたいと思っています。工学部です。大学院とバイトと恋愛を両立できると思いますか? ⇒工夫次第だと思います。 ①学生の本文は何かを考えると、まず優先すべきは大学院です。 ②次に優先するのはバイトですが、経済問題が許す限りバイトは少なめに抑えましょう。 ③大学院とバイトを十分満たして、なお余裕がある場合に限り恋愛を考えましょう。 (あり余る時間を恋愛にさし向けるより、ない時間をひねり出してデートするほどに、恋愛が素晴らしく、実りあるものに思えるはずです。) 以上お勧めします。 なお、蛇足までに、「大学院とバイトと恋愛」は、「両立」とは言いません。3要素の組み合わせですので、「鼎立」(ていりつ)と言うことになります。

その他の回答 (2)

回答No.3

両立可能だと思います。  長男は工学研究科、三男は数理科学研究科です。二人とも家庭教師や予備校の非常勤講師で結構稼いでいたようです。  長男は修了後、就職とほぼ同時に2年後輩(同じ研究室)と結婚、在学中から付き合っていたようです。三男もガールフレンドはいたようですが、結婚には至りませんでした。  大学院は勉強が本文です。それらを忘れずに、アルバイトと恋愛を楽しんでください。応援しています。

• takochann2
回答No.1

内容と要領の良さ次第。大学院に進むほどなので、それなりに賢いのでしょうから適切な判断は出来るでしょう。