• ベストアンサー

エスカレーターの手すり?

すごくくだらないことですが、知っている方がいたら教えてください。  数え切れないぐらいエスカレーターを使っていますが、階段部分と同じスピードで進む手すりの部分で、つなぎ目というのを見たことがありません。すると、エスカレーターの手すりは、輪ゴムのような1本のつながった形状であり、作業の時にすぽっとはめるものなのでしょうか?または、人知れないところにつなぎめがあるのでしょうか?  数十メートルぐらい地下にもぐる地下鉄のエスカレーターの場合、手すりだけで100メートルぐらいになってしまいますが、あんなに巨大な輪ゴムみたいなものをはめているのでしょうか?  気長に待ちますので、誰か知っている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • antai
回答No.1

手すりにつなぎ目ってあったような…、って気がしたんで調べてみました。 http://halka.sakura.ne.jp/04-why/esq/esq06.shtml ズバリ回答がありました! 工場でわっかにしたのをくっつけてるようですね。 交換作業は大変そうですねぇ…。 繋ぎ目があった気がしたのは、私がおっさんだからですね…。 子どもの頃は、やっぱり手すりなんかで遊んじゃいますからね、その時つなぎ目を見ていたんでしょう。 考えてみると、エスカレーターの手すりなんてまじまじと見ないですからねぇ、大人になってからは。

参考URL:
http://halka.sakura.ne.jp/04-why/esq/esq06.shtml
puruton
質問者

お礼

やはり巨大な輪っかなのですね!  あれを工場で作って、現場まで運んでみたら、実は数十センチ短かったとかいったら、かなり悲しいですね。かなりの精度が必要そう^^。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ss696
回答No.2

#1の方の回答でほぼ間違いないです。 つなぎ目はあるにはあるんですが、わかりづらいです。 垂直に切断されたものをつけるのではなく斜めに切断してあるはずです。なぜならその方が接着面積が増え強度が増すのです。なので斜めの線がないかを次の機会に見てみてはどうでしょうか?

puruton
質問者

お礼

なるほど、斜めですか。  今度じっくり見てみます。といっても、そもそも自分が乗るところ付近につなぎ目がこないと、なかなか見つけられないでしょうけど。  今度手すりの掃除のおじさんみたいに、ずっと登り切ったところで立ち止まって見ていたら分かるかも(警備員に通報されるかも^^)。