• ベストアンサー

ヤフーADSL BBについて

ヤフーのADSLに申し込もうと考えていますが、質問事項の中に (1)モデム、スプリッターの取り付け(¥8000) (2)LANカード取り付け(¥8000) (3)パソコン接続初期設定(¥8000) のオプション記入欄がありますが、自分で出来る範囲はどの部分ですか? また費用はどれぐらいかかりますか?出来たら購入方法、取り付け手順等をお願いします。 パソコンは初歩的な程度でしたらわかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.1

(1)モジュラーコードをカチンカチンはめるだけですから、   誰にでも出来ます。…が、   先着100万人は無料なので、チェックしておきましょう。   …家に人が入るのがイヤなら、自分でやる。 (2)付いていないのですか?  ノートであれば、PCカードなので簡単です。  デスクトップならば、ケースを開けて部品を取り付ける必要があります。  また両方ともドライバのインストールなどの周辺機器としての  設定が必要です。これが出来ないならば頼みましょう。 (3)PPPoEソフトの設定、LANの設定です。  これらを聞いたことがない、あるいはやったことがないのであれば、  頼んだ方が良さそうです。  それほど難しいことではありませんが… LANカードはPCカードなら3000~4000円、 LANボードならば2000円程度。 あと、LANケーブルが1本で大体500円程度。 パソコンのある電器屋さんなら大体置いてます。 これ以外には特に必要ありません。 …あとはYahooBBが用意してくれますので。 ちなみに、私の場合は、すべて自分でやります。

charkiti
質問者

補足

大変参考になりました。 (1)のチェックを入れた場合でもレンタルが可能ですか? jubakoさんのようにすべて自分でされる場合は(1)~(3)まではチェックはいれないのですか?

その他の回答 (2)

noname#5824
noname#5824
回答No.3

#1のjubakoです。 > (1)のチェックを入れた場合でもレンタルが可能ですか? 可能です。買取かレンタルかの選択は、 契約の段階での話なので、 ここでは関係ありませんよ。 > jubakoさんのようにすべて自分でされる場合は > (1)~(3)まではチェックはいれないのですか? 実は私も3日ほど前に申し込んだのですが、 チェックは1つも入れていません。 工事を頼まなければ、切り替えの当日に家にいなくても 大丈夫ですからね。(セットして出掛ければ。)

• jixyoji
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-と申します(^。^)。 (1)~(3)は最早下記の方のおっしゃるとおりです(*^_^*)。LANカードなどはPCショップで\3,000-前後で多数販売されてるので見て、販売員に取り付けなど相談してみると良いでしょう。 また他に補足として述べます。 ADSLモデムは売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが、レンタルをお勧めします。例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。 それと既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では「有線ブロードネットワークス」が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。つまり仮にモデムを購入してしまうとその元を取るのに約2~3年かかる公算になりますのでその間に光ファイバーサービスが提供される可能性があるのです。そうなるとモデムを購入した代金が無駄になってしまうのでもしADSLを導入できるようになった場合モデムなどはレンタルする事をお勧めします。 「有線ブロードネットワークス」 http://www.usen.co.jp/ 速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)。 「yahoo!BB」 http://bb.yahoo.co.jp/ 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります それではよりよいネット環境をm(._.)m 。

charkiti
質問者

お礼

非常にわかりやすく説明していただきありがとうございっます。 大変参考になりました。