• ベストアンサー

ジェムケリーの懸賞に当たったらしいのですが・・

4月頃に、ジェムケリーの懸賞(スプリングキャンペーン)に応募しました。その内容は、何週間かの間、毎週1名に新作ジュエリーをプレゼントということでした。  すると、7月頃になってジェムケリーの社員と名乗る女性から電話がありまして、『懸賞に当たりましたので、ジェムケリーまで受け取りに来て下さい。』というようなことを言われました。懸賞はよく出すのですが、宝石とかが当たったのは初めてなので戸惑っています。  その時の電話では『8月中に行きます。』と言って切ったのですが、しばらく行くか行くまいか考えている内に9月になってしまいました。すると、先程2ヶ月ぶり電話がありまして『いつご来店されますか?』のようなことを聞かれた後、CMに関するちょっとしたアンケートがありました。  ジェムケリーのHPにこんなこと(http://www.gemcerey.jp/topics/cation.html)が書かれていて、その内容は一応ちゃんと守られていたように思います。社員番号も言ってました。せっかく当たったものなので欲しいのですが・・、やっぱり不安なのです。さっきの電話ではとりあえず『10月中に行きます。』と言って切りました。ジェムケリーについて何か知っている人がいたら教えて下さい。  また、そもそも郵送じゃなく受け取りに行かなければならない、というのが今までの懸賞生活で初めての経験なので、そういうのが本当にあるものなのか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mena200
回答No.2

数年前に同じようにジェムケリーの懸賞に当たったことがある者です。 当時は懸賞マニアで、どんどん応募した中に「一発応募」というのがあったらしく、それで当選したと電話をかけてきた方は言ってました。 よく言えばフレンドリー・・・悪く言えば、とても馴れ馴れしく話し、CMについても聞かれました。 同じように「取りに来てください」と言われ、郵送以外は初めてで不安だったので、友人に付き添ってもらい来店しました。 そこで、名前と用件を伝えると、受取証みたいなものを記入し、賞品(ジェムケリーのロゴが入ったプレートのネックレス)を渡され、あっさり終わりました。 その後、DMや勧誘の連絡などは一度もありませんでした。 個人情報が残る不安はありますが、懸賞に応募している時点ですでに予想していることだと思います。 賞品をいただくよりも不安が大きい場合は、先延ばしにするより、「取りにいけないので他の方に権利を譲りたい」などと伝えて辞退してしまったほうが「取りに来てください」という連絡が来なくて安心だと思います。 ちなみに賞品は、付き添ってくれた友人が気に入ったようなので譲りました。

gedo-syosa
質問者

お礼

>よく言えばフレンドリー・・・悪く言えば、とても馴れ馴れしく話し、 最初の電話では事務的な感じの会話でしたが、確かに先程の電話はずいぶんフレンドリーな感じでした。会話は少しだけでしたが、なんか偶然大学が同じみたいな話にもなったし・・。 ネットでいくらか見る限り、お店に呼ばれた人よりも、喫茶店とかに呼ばれた人の方が多く被害に遭ってる感じかな? 個人情報が残るのはある程度は覚悟しています、懸賞マニアとして(^^; もし行くときは友達に付き添ってもらうことにしますね。 経験談&アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

セールスの仕事を経験したことがあるのですが、 着信拒否やおかしな理由で断ると逆効果だと思いますよ。 一応当選した以上、店側はそのことを伝えないといけないので、 ちゃんと話ができるまで何度も電話しなければなりません。 それまではリストを消せません。 下手な理由つけても対応できる限りなんとかしようとします。 だから話が長引きます。 勝手に切ってもちゃんと話すまでかけなおします。 一番なのは正直に気が変わった事を伝えて辞退する事です。 それとも余計な物は買わないという強い意志を持って、 貰う物だけ貰ってくることです。

gedo-syosa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 強い意志ですか・・自信ないなぁ。行く場合はやっぱり大人数で押しかけますね。

回答No.4

こんばんわ。  私も1年位前に同じ目(?)に合いました・・・ #私は別のプレゼントが欲しかったのに(笑)  携帯電話の番号まで書いてしまっていた(多分必須だった)ので、毎日のように電話がかかってきました・・・着信拒否設定してるだけで、10件以上はあったような^^;  「着払いでいいので送ってください」という事は無理だそうです。「直接店舗に取りに来て欲しい」との事。  商品を買わされそうな気がしましたし、あまり欲しいものでもありませんでしたから、電話がかかってきたタイミングで、  「急に地元に帰る事になり、地元にジェムケリーの店舗が無いので、キャンセルさせてください」っていったら、「じゃぁ、しかたないですね・・・」と言われました。  もしお友達が(そのプレゼントに)興味がなくなっていれば、上記の手を試してください。  最後に「もう電話かけないで下さい」と釘を刺しておいたほうが無難です。  以上、ご参考になれば幸いです。 >毎週1名に  実は、全プレだったりして・・・(笑)

gedo-syosa
質問者

お礼

毎日のように電話ですか! 今のところ7月から2回だけしかかかってきてないけど、どうなんだろう・・。 怪しいけど、プレゼントは欲しい・・。(^^; >「急に地元に帰る事になり、・・・ なんかそういうと『地元ってどこですか?』って突っ込まれそうでコワイけど、覚えておきます。 アドバイスどうもありがとうございます。

• yamikuro3
回答No.3

「なかなか時間がつくれないので、着払いで結構ですから送って下さいませんか?」と電話してみてはいかがですか? 宅配を断られたり、保険を掛けなければならないほど高価なモノであるはずはありませんから、出来ないということであれば、やはり何かの下心があるのでしょう。 取りに行く場合は他の方もおっしゃってるように、決して一人では行かないことです(ミイラ獲りがミイラにならないようにしっかりした人がベター)。

gedo-syosa
質問者

お礼

ネットで調べてみたところ、どうしても郵送はしてくれないみたいですね。。 アドバイスありがとうございます。

回答No.1

こんばんは~ 大変心配、かつ怪しいお話ですね。 でも慎重でおられるのが偉いと思います。 仰るように当選の品を取りに来い~というのがそもそも怪しいですね。 行くと、もっと高いのを買わされたりするかも知れません。 ところで、ジェムケリーには問い合わせのお電話をされましたか? 懸賞に当ったのですが~と訊いてみたらどうでしょうか?HPには、注意書きが書かれていますし、問い合わせてみるべきでしょう。 もし、事実であって取りに行かれる時は、一人で行くのはやめてください。 そして、何か勧められても断る決意で行くことですね。 がんばって~!!

gedo-syosa
質問者

お礼

悪徳商法だと疑って店に出向けば、騙されて高価な物を買うようなこともなさそうな気もするけど、やっぱり不安ですよね・・。ジェムケリーには一度問い合わせようと思って一番近くの支店の電話番号を調べはしたんですが、なんかコワくてまだ電話はしてません。メールで聞いてみようかなぁ。 >取りに行かれる時は、一人で行くのはやめてください。 そうですね。もし行く時は大人数で押しかければなんとかなりそうかな? 回答ありがとうございました。