• ベストアンサー

コンデンサ電荷分布についての疑問

画像のような状況ではスイッチを入れ、十分に時間が経った後の状態では電荷分布はどちらの図になるのですかのですか?どなたかわかる方よろしくお願いします。 ✳︎一応画像の状況を説明:スイッチと元から電荷のある二つのコンデンサつながれた回路がある。この回路のスイッチを閉じると、電荷の移動が始まる。それから十分に時間が経って電荷の移動が止まった時、それぞれのコンデンサの電荷分布はどうなるのか知りたい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

どちらで解いても同じことだと思います。 Q3やQ4がマイナスの値になったら、図に書いていた+と-が逆だったということです。

sotasotawave
質問者

お礼

ありがとうございます 助かりました